借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ更新頻度のお知らせ

今私のこのブログを読んでくださっている方が何人いるのかって感じですし、ブログだから好きにやればいいとは思うのですが、なんとなくけじめというかなんというかで(;^ω^) 今は一応毎日を目標に更新しているこのブログですが、 ちょっと忙しくなってきたり…

罰金(;´Д`)

この国の交通規則は厳しい。。。というか罰金が高い、と思います。 日本のスピード違反の罰金はいくらか忘れましたが、2回ほどやっています(;^ω^)20㎞オーバーで・・・いくらだったかな?その時は中型二輪でした。 北海道でレンタカー借りたときもやられたな…

あとずさり

テンジクネズミさんたち、だいぶ慣れてくれました。 手から餌をとって食べてくれるようにもなったし、 手からそのまま食べてくれるようにもなりました。 しかし。 話がキュウリになると変わってきます(゚∀゚) 大好物のきゅうり これだけは、どんなに食べようと…

外部屋んぽ結果

うちのテンジクネズミさんたちのスペース、だいたい畳一畳分くらいです(゚∀゚) そのうち1/3くらいはケージで、ご飯が置いてあったりしまして そして残りの2/3には、トンネルのようなものを4つ、それぞれ四方に置いています。 _______________…

マッサージ機

よく考えたら、私は25歳くらいの時から、ずっとずっとマッサージのことを考えていました(゚∀゚) そして母もそう。近所の電気屋さんに言いくるめられて、3台くらい、高額なマッサージチェアを買っていました・・・なんか嫌なこと思い出したな(;^ω^) 血流がよく…

蛇口

うちの台所の蛇口、突然、根元?から水が漏れ始めました。 壁から蛇口が落ちたのではないです。 壁につながっている蛇口の部分はあって、そこからまた別に、回転できるように長めの蛇口がついている・・・ わかるかな、名前がわかりません(;^ω^) とにかく、…

夫婦でシェアハウス

夫婦が借りている家やアパートで、余っている部屋を誰かに貸し出してシェアするというのは結構あります。 が、 夫婦がシェアハウスに入るというのは、どちらかというと少数派。そんな珍しいことでもないけど。 カップルはお断りしているところが多いので、カ…

なでなで

テンジクネズミさんたち、そもそも触られるのが好きな動物ではないようなのですが、 なでなでがOKな子と嫌いな子がいるようです。 うちの子たちは、割と大人になってから来たので、そもそもあまり触らせてもらえず(;^ω^) 人懐こい子の方でも、だいぶ慣れてか…

リードを買いました(∩´∀`)∩

テンジクネズミさんたち用のリードを買いました(∩´∀`)∩ 1000円くらいで高くなかったし、気になっていたんです。 でも必要かどうかわからないし、というか多分不必要で、買わないままでいたんですけど テンジクネズミさんたちグッズが欲しかった というのと …

山へ芝刈りに

昔話で 「おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました」というのがありますが 洗濯はいいとして、山に芝刈りに行くってなんだろ?(;´Д`)と思っていました。 山の芝刈ってどうするの? 芝を刈って、芝を売るのか? まあそんな長年の疑問が…

マスク美人その②(゚∀゚)

昨日のバイトでは、すごい美人な人と一緒になりました。 N95マスクをつけてて、 目がきれいで、頭が小さくて、顎がしゅっと小さくとがって(*´▽`*) しかも、仕事もすごくすごくすごく優秀(・∀・) 聞いてみたら、でも、仕事を始めてまだ数週間ですって( ゚…

チーズはどこに消えた?

うちには、エアフライヤーがあります。 揚げ物をするとき、油を使わなくてもできるので、簡単便利(・∀・) しかも結構おいしい(∩´∀`)∩まあものによりますけど(;^ω^) 冷凍のパイみたいなもの、まあインドのサモサみたいなやつですけど、 それを食べるときに…

音に敏感

昨日のブログで 「ビーバーさんがキャベツを食べている音を聞くとストレスレベルが17%減る」というようなことを言っている記事を投稿しましたが テンジクネズミさんたちの食べる音もなかなかです(゚∀゚) ていうか、テンジクネズミさんたち、音にすごく敏感…

3/17

テンジクネズミさん、 ハムスターさんと外見は似ていて(大きさは全く似ていないけど) 私も昔ハムスターさんを何度も飼っていたので、似ているだろう!と思っていたのですが 違いに結構驚かされます(゚∀゚) もう言ったこともあるかもしれませんが、 まず、意…

ハケンアニメ!

こちらの図書館でぶらぶらしていると、 ずっと気になっていた辻村深月さんの小説「ハケンアニメ!」を見つけたので ちょうど資格も取って時間もできたし、借りて読んでみました(∩´∀`)∩ ハケンアニメ! [ 辻村 深月 ] 楽天市場 968円 別のショップのリンクを…

きゅーりの食べ方

テンジクネズミさんたち、略して てん×てん(゚∀゚) お二人お迎えしてよかった(*´▽`*) 個性の違いがよくわかります( ・´ー・`) 片方てん1は、野性的で、常に無表情、人にこびないし懐こうともしない感じ(゚∀゚) そしてもう片方てん2は、いつも「ちょーだーちょー…

真っ青な空

以前、もう何年も前。 私も、まあ、結婚するのかなーとか思ったことがありまして 結婚式とか考えてなかったけど、相手に 「僕は結婚式するつもりだよ!?リストを作って、やりたい場所を探しなさい」と言ってもらえて 私は思いがけない言葉に嬉しくて舞い上…

一緒にくらそう(゚∀゚)続き

昨日の続き。 土曜日の10時に下見に行くことになりまして、 おとなしい台湾人②ちゃんからは 前日の夜 当日の7時半にそれぞれメッセ、 そして9時半に確認のために電話がかかってくるという念の入れよう(;^ω^) おとなしい台湾人②ちゃん、私を田舎のボランティ…

いっしょに暮らそう(゚∀゚)

7月ちゃんと、おとなしい台湾人②ちゃんと、3人で会うことがまあまあ多いです(゚∀゚)というかそれ友達がいない(゚∀゚) 台湾人②ちゃんもシェアハウスに住んでいるのですが、なかなかトラブルが絶えないようです。 まあうるさいとか汚いとかはいつものことながら、 …

ガソリン値上がり

3月11日。 あれからもう11年ですね。 9年後だった2年前、コロナの状況が深刻になっていって そして11年後の今、ロシアウクライナで戦争が始まって 11年前も、2年前も、そして今年も 何千人という人が亡くなって 何万人、何十万人という人が悲しみと苦しみの…

お酒と寿司と

日本語話せるハウスメイトちゃん、3つバイトをしています。 バーと、IKEAと、寿司屋さんです(・∀・) 冷蔵庫を開けると、なんかやたらビールとかカクテル系のお酒が置いてありました。 バイトの余りというか、バーでのお酒の勉強で、飲んでみるんだそうです…

ニッキとゴム

去年の今頃も書いたのですが、今、ちょっとしたイベントシーズンでして、 イベント真っ盛りは私は田舎に行っていたので見逃したのですが、今でもいろいろ無料で配ったりしています。 そのイベントで、無料のスケジュール帳をもらってきました(∩´∀`)∩ その無…

ジャガイモのお店

資格を取り終わって、とりあえずすることがなくなった7月ちゃんと、おとなしい台湾人②ちゃんとで、ちょっと遠出でもしようぜということになりました。 そもそもは、なんか無料やお得が好きな7月ちゃんが「貝を取りに行きたい!ただで採れるらしい!」と、私…

代わりにトイレ(゚∀゚)

最近まで行っていたへき地ボランティアで世話をしてもらっていた先輩は、 もう60歳なんですが 私好みの毒舌で、私の友達に多い低身長巨乳でございました(゚∀゚)体型関係ないけど。 毒舌というか、シニカルというか、皮肉というか、冗談がきつすぎてわからない…

英検2級合格\(^o^)/

私ではありません。 もう高校生になった、親戚アラフォーの娘が、英検2級に合格しました\(^o^)/ すげーすげーすげー 私、大学生の時、周りは受けてる子もいたけど、私受かる自信なかったから受けなかったよ。 社会人になって、英語やりたくて、受けたけど…

不用品セール\(^o^)/

私、日本でもメルカリで不用品を売っていました。 こちらでも不用品が出てきたので売りたかったのですが、メルカリがないので、個人で露店を出してみました(゚∀゚) 露店と言っても、そこら辺の路上ではなくて、 例えば ホットヨガLAVAのグッズをホットヨガLAVA…

クマのチラシ

繁華街を歩いていると、チラシを配っているのを見かけました。 この国というか、私が見かける範囲で、配っているチラシで多いのは ベジタリアン推奨(多い) ウイグル問題 笑おう活動(なんじゃそりゃ) 難民問題 とかですね。 ええ、お店の宣伝とかじゃない…

バスの呼び鈴

車で罰金くらったので、車運転するのがちょっと怖くなって、バスに乗りました。 ていうか、へき地ボランティアからこちらに帰ってくるのに、1時間ほど車で運転したのですが 高速を1時間飛ばすの、しんどい(;^ω^) 私、運転、好きじゃないのかもしれない(;^ω^)…

おくさんが来た\(^o^)/

もともといたシェアハウスに戻ってきてみたら、 25歳男性ハウスメイト③くん(多分もうすぐ26歳)の奥さんが来ていました\(^o^)/ もともと、2年前に母国で結婚式を予定していて、その後奥さんをこの国に連れてくるはずだったのに コロナのせいで延長になっ…

罰金がΣ(゚Д゚)

はい、ボランティアが終わり、戻ってまいりました~\(^o^)/ 戻ってきたら、なんか手紙がいっぱい来ている・・・ そして、何通か来ているうちの一枚をあけたら、 その最初の一枚がよりによって 「あなたはスピード違反で3万円の罰金です。 罰金を期限内に支…