借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ぽいイヤリングとは( ゚д゚)

ちょっと、めまいとかのことで病院に行ってました。 病院の診察は1分だったのですが(゚∀゚) 診察が終わった後、病院の近くでふらふらしていましたら、電話がかかってきました。 正直、まったく聞き取れなかったのですが(;^ω^)私の語学力まだまだ どうやら、イ…

キャンセルされた末

私のバイトはキャンセルが多いです(;^ω^)まあ日雇いですからね。 先日も、仕事開始時間2時間前にキャンセルの電話が鳴り、 「キャンセルなのごめん! その代わり、また違う場所Bで仕事どお?」と言われました。 土日と平日とで、駐車の利便性がめちゃくちゃ…

サラダとは

25歳ハウスメイト③くんに、彼のバイト先で余った、茹でた鶏肉をもらいまして。 何にしようかちょっと考えた結果、チキンサラダにしよう(・∀・)と思いました。 レタスあるし~ トマトあるし~ 茹でたアスパラとブロッコリーあるし~ ドレッシングもあるし、…

進路…

あと少しで資格を取ることができるようになり、 そろそろ、どうしようか、シミュレーションで考えています。 先日、田舎でバイトできたのも、いいきっかけになった。 田舎のバイト先、忙しくはなかった。 ゆっくりたっぷりしていた。 まあ、業種も違うんです…

友達って何だろう

昨日も一昨日も警備員のようなバイトに行ったのですが、田舎だと雰囲気が違いますね~ やっぱりいろんなところを経験するの、大事。 1つ2つとか、同じ業種しか知らないと、視野が狭くなりますね… って言っても、広く浅く何でも知ってるつもりになって、結局…

田舎も悪くないかも\(^o^)/

昨日も警備員のようなバイトに行ったのですが、 昨日行ったのは、車で1時間ほど離れた、田舎(゚∀゚) 日本でも、大都会からでも1時間高速に乗ったら、かなり田舎に行けると思うので、そういう感覚で考えてくださいな(゚∀゚) 今住んでいるところも、まあまあいい感…

カラオケアプリ

ちょっと歌いたい歌が出てきましてね(・∀・) たまたま、マツケンサンバとか、氷川きよしとか オリンピックの開会式で歌ってほしい人とかの動画を検索していたら、 石川さゆりさん、ルパンの歌歌ってたんですねΣ(・ω・ノ)ノ!びっくり。 それがまたすごくはまっ…

ウーバーで(゚∀゚)

うちの公共施設は、24時間営業です(・∀・) 夜はカードアクセスが必要になりますが、とにかく夜も使えるのは嬉しい助かる。 パソコンやインターネットが無料で使えるし。 そんなこんなで、ちょっとやりたいことがあって、深夜2時くらいまでいたりしました。…

何でも人に頼もう(゚∀゚)

毎日更新を目指していますが、なかなかそうもいかないお年頃(;^ω^) 毎日があっという間に過ぎて、 そしてそんなにブログに書くような出来事もなかったり、みたいな(;´∀`) ちょっと資格のお勉強でずっと公共施設にいたのですが、 ある日、階段を上っていたら…

レベレーション

もうすぐ、山岸涼子さんの「レベレーション」最終巻が発売されるそうです。 レベレーション(啓示)(6) (モーニング KC) [ 山岸 凉子 ] 楽天市場 770円 別のショップのリンクを追加・編集 それを記念してか、電子書籍版も全巻一斉発売になるそうです\(^…

羨ましいという気持ち

私が資格を取るために少し勉強していると、同じ資格を取ろうとしている仲間に会いました。 その子と歩きながら話していたら、少し高齢の女性が前を通りがかりました。 その人は、一緒に歩いている子の先生だったようで、一緒に歩いていたコは 「まあ、こんな…

スマホが(;´Д`)

うちの公共施設、スマホを充電するところがありません。 いえ、正しくは、あるんですけど、壊れています(;^ω^) ずっと前、数か月前に言ってみたんですけど、まあもちろん放置(;^ω^) なので、諦めて、自分で充電のコンセントとかコードとか持ち歩いて、充電し…

誰も来なくなった会(;^ω^)日本バージョン

日本にいたとき、近くの公民館で、水墨画の講習が始まるというチラシを見つけました。 水墨画(・∀・) 私、黒と白だけで書かれたシンプルな絵が大好きで。 映画も、白黒映画好き。 影絵、好き。 切り絵、好き。 しかも陰影が入った水墨画とかね、ときめくの…

誰も来ない会

私がいつも行っている公共施設で、集まりがありました。 「みんなのための集まりをしています! 今回は、特別に、みんなのために働いてくれている人が来てくれました! お茶とケーキが無料です♪みんなで楽しくお話ししましょう!」 この、みんなのための集ま…

シャワーが浴びられない②(゚∀゚)

(前回までのお話) 日曜日の朝八時からバスルームの塗装工事が始まるので、シャワーを浴びるならその前に、と連絡を受けた私でしたが 夜勤のバイトがドタキャンになり(゚∀゚) 朝八時に間に合うどころか、前日の夜にちゃんをシャワーを浴びることができ、大変…

シャワーが浴びられない(゚∀゚)1

日本語の話せるハウスメイト④ちゃんからメッセがありました。 「シャワールームの塗り替え工事があるそうです!明日の朝8時からだから、それまでにシャワーを終わらせて!」 朝シャワーを浴びる人もいますからね、というか、朝シャワーを浴びることがマナー…

餃子6000円分(゚∀゚)

餃子のことを考えると勢いが止まらず、車で買い出しに行ってしまいました。 冷凍餃子を買いだめして、しばらくそれで食いつなぐのだ\(^o^)/ 中華街に行けば、安くてセールになっているものが、だいたい500gが600円くらいであります。 日本に比べて安いのか…

ランチ決定(゚∀゚)

最近、さらにさらに食べ物に対する意欲を失くしている私です。 外食しに行ったら、なんか戦わなきゃいけないし(;^ω^) お金出して戦わなきゃいけない食べ物食べるのなら、 お金を出さずにそこそこのモノ食べる方がいいや って思っちゃって。 昨年9月に、栄養…

70歳になって②

昨日はちょっと高齢の人が資格を取りに来てる話を書きました。 もう一人、どう見ても60代ですらないな、という人が、資格を取りに来ているのですが 今の資格の取り方って、 というか、今のこのコロナの状況で、さらに、 すべてオンライン(;´Д`) 70代の、し…

70歳になって

今の資格の学校、どう見ても70歳を超えている人が2人ほどいます。 先生ではなくて、生徒で(゚∀゚) いやあ、カルチャーセンターとかではなくて、ちゃんと資格を取ろうとするあたり、素晴らしい(*´ω`*)…となるのでしょうか。 ーーーーーーーーー 先日、コピー機…

朝ごはん食べろすべてうまくいく( ゚д゚)②

前回までのお話・めまいが続くので病院に行ったら血液検査をすることになったわたしでしたが そんなわけで血液検査に行きました。血液で、何の検査してくれるのかもよくわかりませんけど。 血液検査のために、朝絶食して向かいましたよ。 こちらには、血液検…

朝ごはん食べろすべてうまくいく( ゚д゚)①

めまいが2週間以上治らないので、 というか、よくなる時もあるのですがひどい時は動けないくらいにひどいので、 (寝っ転がっている分には全く平気だけど、少しでも頭を動かすととてつもなく重くて変な声が出るので動かせず暇な感じ、這いつくばって立とうと…

忙しいけど、幸せだった

私のバイトは、ガードマンみたいな仕事です。 ちょっといろんな意味で不安定な人を見張るのがお仕事、のようなものです。 この週末もバイトに行ってきてですね。 今回は、あまり話すことはなかったのですが (というか、本当はもっとしゃべるべきなのでしょ…

日本に送るもの(∩´∀`)∩

単調な日々。 日本にいるアラフォーの親戚や、その娘に 何か送って新鮮味を出そうかなとたくらんだある日。 それを伝えると、高校生のアラフォー親戚の子は すごくウキウキとときめいてて待っているそう。 こっ これは(; ・`д・´) なんかプレッシャーかかるわ…

スマホプランの更新( ゚д゚)

先日、渡航して2年 という記事を書きました。 ええ、もうこの国に来て2年たちます。 ということはですね。 スマホのプランも、また1年新しく買わなければいけなかったということなんですよ(;´Д`) すっかり、すっかり、忘れてた・・・ 契約した時に登録した…

一口が戦い

先日、7月ちゃんと一緒にバスに乗ったのは、外食をするためでした。 私の車で行ってもよかったのですが、それだと駐車場探しに手間取るんですね。 先日行ったのは火曜日だったから大丈夫かと思ったのですが、まあ、それでも、念のため、バスで行ってみました…

もう9月、もう2年

気が付いたらもう9月ですね~。 私がこの国にやってきたのは、8月の末でした。 もう、来てから2年、たったことになります。 半年に一回は日本に帰ろうと思っていたのに、丸二年、この国から出ていません(゚∀゚) 同じ国に二年間居続けるというのは、この25年…