借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

隣の芝生

いつもの公共施設に、ずっといます(゚∀゚) メンツは変わっていきまして、最近は、とある国出身のグループが私の隣にきています(;'∀') 彼らは彼らの言葉で話しているので、会話の内容はわからない(;^ω^) 時々ランチにも一緒にと誘われますが、自分たちの言語で…

ネットがつながらない(゚∀゚)

家に帰ると、ネットがつながりませんでした(゚∀゚) 完全に、何をしても、ネットがつながりませんでした(゚∀゚) 何度もパスワードを聞かれて、何度も試したんですが、ダメ。 端末を変えても、すべての端末がアウト。 諦めて寝ました(゚∀゚) そして次の日~ きっと何…

シティガール(゚∀゚)

先日は、仲良くしている元ハウスメイトの7月ちゃんと、シティにご飯を食べに行って、 シティに住んでいる、仕事仲間のエリちゃん(仮名)にも声をかけました。 このエリちゃん、いろいろ不安なところがあって、7月ちゃんが心配していたんです(;^ω^) 心配性と…

やはり、肉が食べられない体に(;^ω^)

ちょっとしたテストが終わり、開放感いっぱい\(^o^)/ 同じ資格を取ろうとしてた7月ちゃんもテストが終わり、 意外と緊張していたらしく 「終わった~!祝いになんか食べに行こう!」と言われ、シティに行ってきました(゚∀゚) 車で行こうと思っていたのですが…

許してあげる(゚∀゚)

ちょっとした資格を取ろうと思って、チャレンジしていることは このブログでも何回かチラッと言いましたが、 何回か試験のようなものがありまして(゚∀゚) 先日、小さなテストのようなものがありました。 1人1人、いろんなパターンで、問題を出されて、 どのよ…

なおりはしないが、ましになる(゚∀゚)

車のことで、思い切りやらかしてばかりの私で(゚∀゚) やっぱり私って、なんかいろいろ問題でもあるんじゃないかと思っていましたら ( ゚д゚) こういう本があったんだった~~ なおりはしないが、ましになる(1) (ビッグ コミックス) [ カレー沢 薫 ]価格: 99…

車の凡ミスが続きすぎる(;´Д`)

事故じゃないからいいっちゃいいんですが(;´Д`) 昨日も、車を運転しておりました。 実は、ちょっとした無料食べ物配布サービスがありまして(貧乏な証拠だよ) それに事前予約していたのですが、すっかり忘れており、 車で行かないと間に合わなくなってしま…

車に乗って帰るのを忘れる(;´Д`)

時々、日本語のわかるハウスメイト④ちゃんを、知り合いのうちに送り届けています。 日本語のわかるハウスメイト④ちゃんは、サークルに所属していて 時々はサボるけど、一応毎週、会合に参加しているのですが 車がないと非常に厳しい、 車があったら あら5分…

バッテリーあがった3(゚∀゚)

(前のお話) ヘッドライトを消すのを忘れて、車のバッテリーを完全にダメにしてしまい 数々の助けを借りるも、バッテリーは復活せず、途中から保険に入るアラフィフであったが(゚∀゚) (続き) そしてがっちりサポートに電話をした私。 結論、途中からでも、…

バッテリーあがった2(;^ω^)

(前のお話) ヘッドライトを消すのを忘れて、車のバッテリーを完全にダメにしてしまったアラフィフであったが(゚∀゚) (続き) 一応、夜のうちに、どこに行ったらいいかとか誰に助けを求めたらいいかとか考えつつ 翌朝! いつも寝不足なのに、その日も早くお…

バッテリーあがった(;´Д`)

ヘッドライトをつけるのを忘れたのを、通りがかりの車に指摘されたので、 「ヘッドライトつけるの忘れないぞ( ・ㅂ・)و ̑̑」と思って、 今回は車のエンジンをかけた後、しっかりヘッドライトをつけました。 そして、駐車して、 ちょっと夜遅くまで公共施設にと…

よく喋る対決(゚∀゚)

先日、よく喋る友達の話を書きましたが~仲良くしてる7月ちゃんもよく喋るんだけど、7月ちゃんよりもよく喋る、ちいさくてパワフルな台湾人①ちゃん。 そして、最近知り合った、楽しそうに賑やかに説得力のある話をする、カフェオレ色の肌のオッサン。 2人が…

ヘッドライト:(;゙゚''ω゚''):

先日、歩いて5分のところに車で行きました(;^ω^) 車で行くと1分かかりません(;^ω^) なのになぜあえて車で行ったのかというと、 その後、車で行こうと思っていた仕事が入っていたからなんです。 帰りにそのまま車で仕事に行こうと思いまして。 そうしましたら…

よく喋る友達(゚∀゚)

よく喋る友達ができました(゚∀゚) 日本に1年住んだことのある、多分私と同じ年くらいの、カフェオレ色の肌のオッサン(゚∀゚) 楽しく愉快によく喋る人で、彼が喋ると、みんな「わあ(・∀・)そうね」と、ニコニコ顔になって、彼の言うとおりだなと思わされてしま…

ひとりでしにたい

最近、ハマって読んでいるのが「ひとりでしにたい」 ひとりでしにたい(1) (モーニング KC) [ カレー沢 薫 ]価格: 704 円楽天で詳細を見る 終活についての漫画なんですけど、 絵柄からわかるかもしれませんが、とにかくシュールというか(;^ω^) 暗くなりが…

モーレツ!イタリア家族

私の派遣の仕事は、まあ、見張りみたいなもので(;^ω^) 警備員ほどではないですが、警備員と言ってもあまり離れていないかも(;^ω^) まあ、言葉がそんなにできない外国人にできる仕事と言ったら、こんなもんで(;^ω^) まだ3回くらいしか入っていないのですが、…

雨漏り(゚∀゚)

雨がですね(;^ω^) 漏りましてね(;^ω^) トイレと、バスルームで漏れてたのは知ってるんです。 天井にシミがありましたから。 ぽたっ、ぽたっと水たまりができているのも知っていました。 リビングか~~(;^ω^) リビングの真ん中、どうやって水が落ちてきてい…

鍵のペンダント

先日、車の鍵を失くしまして~~(;^ω^) 結果、 いつもいく公共施設で落としていていました(;^ω^) 金曜日の夜に落としたのですが、誰かが届けてくれてしまっていたので、 金曜の真夜中に戻っても見つからず、 土日は事務所が閉まっていたから問い合わせられず…

出て行ったコの言葉

私の前の部屋の子が出て行って、冷蔵庫にも空きができた・・・ 寂しく思っていると、日本語の話せるハウスメイト④ちゃんが来て、 「あの子、出ていきいましたね・・・冷蔵庫が空っぽ」と寂しそうに言いました。 ハウスメイト④ちゃんにも、何も言っておらず、…

出て行った

朝起きてキッチンに行ったら、 共用で、個人に各自場所を決めて割り当てられている棚が、 一つ、空いていました。 ちょっとびっくりした。 前私が住んでいた部屋に入ってきた、地元民の18歳の女の子が、出て行ったようです。 あの部屋、安いけど、狭いから。…

遣のままで

先日決まったお仕事は、日雇いのようなものです。 同じ場所に行くことはありますが、だいたい、その日によって、人が足りない違う場所に行くことになります。 なので、継続的な人間関係が発生しません。 私が一番最初に派遣された職場で、どうしたらいいのか…

名前かぁ

私は、名前が、まあちょっと外国でもあるような感じの名前です。 リサとかね。 えみりちゃんとかね。 そんなかわいい名前ではないけれど(;^ω^) なおみちゃんとかもそうですよね~。 もう少し詳しく言うと、 りさこ みたいな、オリジナルでは日本の名前で、 …

危篤と誕生日

このブログは、私が 「北海の魔獣 あざらしさん」が好きすぎて、 あざらしさんが シェア暮らしをしているヘッダーが 本当にたまたま描かれていて、それを見つけて 「私、シェア暮らししてるじゃん!そうだ、あざらしさんのブログヘッダーでブログを書こう!…

仕事した(゚∀゚)

仕事した~嬉しい~\(^o^)/ これでお家賃が払える~\(^o^)/ 仕事は、難しくはなかったです(;^ω^)が、やっぱりちょっと、自分なりにもうちょっとなんとかできたらなと思うことがあって そう思うことができただけでも収穫です。 そして! なんと! 私の担…

お仕事\(^o^)/キマタ

お仕事が~~~~\(^o^)/ とりあえず、派遣ですが、登録できました~~~\(^o^)/ 実は、どこか、固定のところに採用されたくて、頑張っていたんです。 そうしたら、人とのつながりもできるし、いろいろ教えてもらえるし、経験も積めると思って。 今回決…

お花を捨てられたΣ(゚Д゚)

「お花を知りませんか?」と、日本語が話せるハウスメイト④ちゃんからメッセがありました。 「ごめんなさい、何も知りません」と返事をしました。 振り返ります。 お花を、少しデートみたいなことをしている人からもらった、ハウスメイト④ちゃん。 花束の中…

クスリかも

前回、「ネズミが家に入ってくるだろう!裏の扉を閉めろ!」としつこくしつこく、追いまわしてまで言ってきていた、裏の離れに住んでいるオッサン。。。 ちょっと気持ち悪くなってしまって、逃げてしまう感じだったのですが、 彼のことを、かつてハウスメイ…

車のカギなくした(;´Д`)

朝起きて、車の中に、飲み物のカップを置き忘れていたことを思い出しました。 そのままじゃ車の中が臭くなるな~と思って、朝、出かけるついでにそれを取ろうと思って、車のカギを持って行って車のドアをあけました。 飲み物のカップは使い捨ての紙コップだ…

仕事おめでとう

家に帰ると、 非 常 に 珍 し く 引きこもりゲームオタクくんが、家に入っていく途中なのに出会いました。 おー、珍しい、外に出るんだ~ と思って、 「わあ、運動?(*´ω`*)」と話しかけましたら 「いや、働いているんだ( ・´ー・`)そこのスーパーで」と、嬉…

インタビューか(゚∀゚)

言葉は、意思の疎通ができればいい、というのは、よく言いますし、その通りなところはあると思います。 しっかーし。 ちょっとした資格取得のために、グループで活動する必要があり、 半年くらい前に一緒にやった子がいるのですが、 たまたま今回、いつもの…