借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

名前かぁ

私は、名前が、まあちょっと外国でもあるような感じの名前です。

 

リサとかね。

えみりちゃんとかね。

そんなかわいい名前ではないけれど(;^ω^)

なおみちゃんとかもそうですよね~。

 

もう少し詳しく言うと、

りさこ みたいな、オリジナルでは日本の名前で、

愛称というか 短くした りさ とかならそのまま外国でも使われているような名前・・・という感じです。

 

 

りさこ と自己紹介すると、

読みにくかったり、覚えられにくかったりするので

もう 「りさ」 と自己紹介しています。

 

そうしましたらですね~

 

 

日本人の人に会った時に、名前では日本人と思ってもらえなかったんですね。

そりゃそうだ。

他のアジア人さんたちは、割と外国で呼ばれやすいように、本名とは違うその地での名前を作って使っています。

だから、どこの出身かわかりにくいんです。

 

日本人の人に

「日本人の名前だったら、すぐに日本人だとわかったのに~ こっちの名前だったから、日本人だと気づかなかった~」と言われましてね

 

おお( ゚д゚)そっか

日本人だと気づいてもらえる、というメリットがあったんだ!!!

 

 

まあ、メリットかどうなのか知りませんが(;^ω^)

確かに、ほかのアジア人ではなく、日本人だ!と自己主張はしやすいですね(;^ω^)

 

あと、別に、どこの出身かだなんてどうでもいいといえばどうでもいいのかもしれませんが

 

いや~ あまりにリベラルすぎると実質不便(;^ω^)

単純に、日本人と思われて日本人のお友達できたら嬉しい~( ´艸`)(ただしいい人に限る)

 

 

なるほどな~

ちょっと考えた方がいいかな なんて思った今日この頃。

まあ、自分の名前は買えないので、これからの呼ばれ方をどうするかですね。

多分変えないとは思うけど、ちょっと、少し、考えてみてもいいかもです(゚∀゚)