借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やるかやらないかの差

昨日の美容院の話の続き~~~ 美容師の子と、地元の話をしていたら 同じ中学校にNMBの人気アイドルがいた、とのこと。 私「あの子、どう思う?めっちゃ人気やけど」 美容師「いやあ。上からだけど、別に」 私「そこまでかわいいか?って感じだよね(;^ω^)」 …

マツコのシャンプーで客殺到(゚∀゚)

前も書きましたが、私はminimoというアプリを使っています。 美容室のモニターのアプリで、カットモデルに応募できたりするので 髪が無料で切ってもらえたり格安でネイルがしてもらえたりするわけです。 それを使って、モニター価格でヘアサロン行ってきまし…

久しぶりにfacebookに書き込んだら

facebookは本当にほとんどやってなくて、1年に2、3度見る程度なのですが 久しぶりに、おそらく4,5年ぶりに、facebookに書き込みました。 ちょっと、壊れちゃったものがあって、 自分で何とかしようと思ってたんですが もう専門家に頼もう、 いい専門家さ…

パルナスとかタカラブネとか\(^o^)/

うちの職場の平均年齢はおそらく55歳くらいです(゚∀゚) なので、話題が非常に昭和で、居心地がよろしゅうございます(*´ω`*) 本日は、不二家のケーキの話になりまして(∩´∀`)∩ 私たちの子どものころは、不二家のケーキって 特別感ありましたよね(≧∇≦) クリスマ…

お局様、その後

【前回までのお話】 ずっとずっと人の悪口を言って止まらず、 一緒にいる人がいつも辞めてしまうお局様と 一緒に仕事をすることになったアラフィフ抹茶あざらし。 最初の2,3日は1日の3分の1は人の悪口を聞いていなければならず 帰ってからもネガティブ…

のれんをくぐりましょ

親戚アラフォーに、 先日、京都のおばんざいやに行った話をしました。 「好きなおばんざいを6種類取って、ご飯(おかわりし放題)、お味噌汁がついて800円。 いーでしょ。」 これに、アラフォーが反応した! 「いいなぁ(・∀・) うち、ご飯作るの好きやから…

もてなすのって難しいな(´・ω・`)

「明日、友達と紅葉狩りに行くんだけど、一緒に行く?」 と、昨日、こちらに来て数か月の子から突然連絡がありました。 一緒に行く友達という人も、こちらに来て2年だそうで。 これは、案内役として行った方がよかろうて(゚∀゚)と思いまして、乗りました(゚∀゚) …

山奥ピザ、リベンジ(・∀・)

本日は、先日3時間待っても食べることができなかったピザのリベンジに行きました~ 前回は11時過ぎに行ったら、順番がピザ100枚目くらいだったんですよね。 そして開店2時間前で30人が待ってると・・・今考えるとこれって予約の人数だったような(;^ω^) とに…

北品川の原美術館、閉館なんですね

ちょうど先日、この本を読んだところです。 美術館で働くということ 東京都現代美術館 学芸員ひみつ日記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 作者: オノユウリ 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー 発売日: 2015/07/17 メディア: 単行本 …

ADHDだと言われた:(;゙゚''ω゚''):

今年はワイドパンツがはやっているそうですね(゚∀゚) 知りませんでしたが、 まだ暑さが残る2か月ほど前に珍しくイオンの洋服売り場をブラブラしてたら 閉店セールで1000円になっているワイドパンツを見つけまして、 ラクチンそうだったので、 たまには洋服でも…

ディズニー90周年おめでとう\(^o^)/

トカイナカいかが( ・´ー・`)

昨日のブログでも言葉を出した「トカイナカ」ですが、 私、グレゴリ青山さんが好きでして そしてその彼女がこんな本を出しております。 京都「トカイナカ」暮らし 作者: グレゴリ青山 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル 発売日: 2015/03/26 メディ…

双子屋のピザ

時は20年ほど前にさかのぼります。 母の店のお客さんの息子さんのお嫁さんのお母さん(ええ、非常に遠くて申し訳ありません)が、 人里離れた山奥で、お店を始めました。 娘さんもお嫁に行って、自分の時間ができたというこで 新たに何かしたかったんでしょ…

京都おひとりさまさんぽ

本日は、知り合いに京都の名所を案内しようと思っていたのですが 体調が悪いということで どうしようかと思いましたが、一人で行ってきました。 せっかくの観光シーズンだし せっかく世界的な観光名所の近くに住んでいるのだから 行かなきゃもったいないかな…

羽生選手すごかったですねぇ(・∀・)

羽生選手、点数高かったですね~~~\(^o^)/ 他の選手と段違いで、ほかの選手たちが気の毒になるくらいでしたね。 それだけ羽生選手のすべての質が高レベル(・∀・) わかりやすいからジャンプばかり言われるけど あのステップの時の驚異的に滑らかなエッ…

職場の状況(;^ω^)

前回までの続き 大好きなボスに「助けてくれ」と言われ、一日数時間だけどバイトを始めた抹茶あざらし。 そこで待ち受けていたのは、数々の人を辞めさせたと悪評の高い、 ず~~~~~~~~~~っと人の悪口を言い続けるお局様だった・・・ しかし「ボスの…

セクハラと肌断食(゚∀゚)

私は恥知らずなオバハンなので、 若ければ恥ずかしくて聞けないことや ためらって言えないようなことも 話題によってはバシバシ言えてしまいます(゚∀゚) 先日は、バイト先に コピー機の営業さんが来ました。 若くてかわいい子(*´ω`*) 同僚の人は 「あの子かわ…

出会い目的のボランティア(゚∀゚)

私は常におひとり様で、 土日も、友達と出歩いたりはしないので 基本 ヒマ(゚∀゚) なので、 時間を有効に使うためにも ボランティアでもしようかなと 今日、説明会に行ってきました(゚∀゚) その内容は、また後日にでも機会があれば書くとして (よかったです) …

みにくいおひめさま

子どものころに、こんな本をもらいました。 みにくいおひめさま 作者: フィリス・マッギンリー,中川宗弥,まさきるりこ 出版社/メーカー: 瑞雲舎 発売日: 2009/03/03 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (6件) を見る AMAZONの評価を見ると…

平均年齢66歳の女子会(゚∀゚)

本日はお日柄もよく~ 約80歳を筆頭に、 70代2人、69歳、65歳、私の6人で、女子会をしてまいりました(゚∀゚) 69歳と65歳は遠くから旅行に来た人で、 2人だけで旅行に来たのは40年ぶりだとか(゚∀゚) その二人を、 80歳と70代2人、私で 京都…

20年

昨日の続きで~~~ 旦那さんが脱サラして、八百屋さんを始めた友達と話しておりまして、 私は友達に このブログでもよく言っているセリフを言いました(゚∀゚) 「でも50歳から新しいことを始めたとしても、70までやるとしたら20年になるでしょう。 20…

焙煎所の隣(゚∀゚)

友達の旦那さんが、50代で脱サラし、八百屋さんを始めたことは ずっと前にこのブログでも書きましたが(・∀・) その友達と話して参りました\(^o^)/ 「八百屋さん、どーお?うまくいってる?」と聞いたところ、 その八百屋さんのお隣が オサレなコーヒーの…

ぼーっと生きてんじゃねーよ(゚∀゚)

NHKで今すごい話題の、チコちゃん! 「ぼーっと生きてんじゃねーよ!」のセリフで大人気ですね(・∀・) 私もこれ大好きなんですが、 これを、職場で使ってた人がいたんです。 ちょっとボケたことを言ったりやったりした人に、 「ぼーっと生きてんじゃねーよ…

ちょこっとバイトを始めてみました

え~ バイトを始めました( `・∀・´)ノ ひじょ~に短時間ですが(;^ω^) 一日のリズムがつきますし やっぱり無職よりいいです(*˘︶˘*).。.:*♡ まだなんにもできてないけど、バイトは楽しい~ヾ(*´∀`*)ノ しか~~し やっかいなのは、そこにいるお局様(;^ω^) も…

事務所が移転:(;゙゚''ω゚''):

派遣社員を途中で辞めて、 家の近くで正社員の仕事を探し、 見事 駅と反対方向に30分行った 田んぼしかない、ホントコンビニも何もないようなところにある会社に 見事マイルドヤンキー的転職を成功させた親戚アラフォーですが ここにきて、事件が起こりまし…

防災セミナー

古い交友関係

アラフィフで独身だと なかなか同じ年代で話が合う人というのは難しく 昔からの友達は 結婚していて子育てで忙しい人が多いので 話題もかみ合わないし そもそも会う時間帯もかみ合わないんですよね。 独身の友達は 仕事をバリバリしていたりして 難しいし。 …

かわいいフランス人

本日は非常に素晴らしい秋晴れ!! 私はこの美しい秋晴れの日にちょっと用事がありまして、 京都東山エリア(゚∀゚)に行ってました~! いや~そこらへんに用事があってよかった、 用事がなかったら 一日中シェアハウスの狭くて薄暗い部屋の中で引きこもってたかもし…

ソーシャルアパートメント、関西に初上陸!

私はシェアハウスに住んでおりますが~ 小規模なシェアハウスなんですね。 まあ、その分家賃なども安く、光熱費など全部あわせて月に4万円ほど。 他にも、設備のいい結構きれいで新しいシェアハウスができてます。 ECCだったかな?とコラボして、英語のレッスンなども受け放題…

ハロウィンあざらし布教活動をした結果

ハロウィンも終わりまして、 ハロウィンバージョンのあざらしさんもお召し変えでございます。 そして昨日が本番だったハロウィン。 ハロウィンのラインスタンプは昨日までしか使えないので あざらしさんハロウィン特別スタンプ、 使ってしまわずにいられるか…