借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

20年

昨日の続きで~~~

 

 

旦那さんが脱サラして、八百屋さんを始めた友達と話しておりまして、

 

私は友達に

このブログでもよく言っているセリフを言いました(゚∀゚)

 

 

「でも50歳から新しいことを始めたとしても、70までやるとしたら20年になるでしょう。

20年、同じところで同じ商売をしていたら、その地域の顔になるよ。

20歳から何か始めても、結婚とかで30歳まで続くかどうかでしょ、そしたら10年もないし。

50歳からだったら安定して続けられるから、20年続けられるとしたらいいと思う(・∀・)」

 

 

 

そしたら、友達は言いました。

 

 

 

「そう、旦那が言ってたのはね、

 

長い間やってたら、時代が変わる。

若いころからずっと商売やってたら、

時代が変わって、商売の内容も時代に合わせて変えなあかん。

 

ただ、20年くらいだったら、一つのやりかたでギリギリ何とかやっていける。

 

時代に合わせて商売の内容を変えるのんはしんどい。

だから、こんくらいの年から20年やっていく方がええんや、って」

 

 

 

おおおおおおΣ(゚Д゚)

 

 

 

「ほんとだΣ(゚Д゚)

炭鉱とかもそうだったし、

携帯電話もスマホになったり、

なくなっていく産業もあるもんねぇ」

 

 

 

50年、一つの場所でやってる

不動産業のおっちゃんのことを思い出して

半世紀のこの地域の移り変わりをよく知っているのも

素晴らしいと思ってたけど

 

 

20年、

隣の焙煎所の人と仲良くなって

情報交換して

野菜の仕入れ先と話をして

お客さんの子どもが大きくなるのを見届けて

 

 

仕入れ先がなくなっていくのを嘆かずにすむ

お客さんがいなくなっていったりするのを悲しまずにすむ

 

それくらいの

20年くらいが

 

ちょうどいいのかもしれない(・∀・)

 

 

 

事業が軌道にうまく乗ればの話な!(゚∀゚)