借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

もてなすのって難しいな(´・ω・`)

「明日、友達と紅葉狩りに行くんだけど、一緒に行く?」

 

と、昨日、こちらに来て数か月の子から突然連絡がありました。

一緒に行く友達という人も、こちらに来て2年だそうで。

 

 

これは、案内役として行った方がよかろうて(゚∀゚)と思いまして、乗りました(゚∀゚)

 

 

まずはお友達のリクエスト通り、紅葉で有名な東福寺です。

 

 

見ごろですね。まだ青いのも残ってて、来週もいけそうかな。

人混みがすごいことに、友達ビビってました。

 

 

そこから、「醍醐寺がいいって聞いたんだけど」と言われて

そこに行こうかと思ったんですが

 

 

道に張り紙が。

 

 

伏見稲荷、歩いて15分

若ければ10分」

 

 

こりゃ行ってみなあかんやろ(`・ω・´)

ということで、行ってみました・・・

 

こういう日は、体力温存するために

できるだけ歩かないようにした方がよい、とは思ってたんですけどね(;^ω^)

 

 

5分ほど行ったところで警備員さんに

伏見稲荷、あとどれくらいですか?」と聞いたら

「あと12,3分ですよ(*´ω`*)」と言われてしまいましたが(;^ω^)

 

 

そして伏見稲荷

 

初めての子はコーフンして、どんどん登ってく。

止めた方がいいのに~

今日の目的は紅葉なのに~

伏見稲荷は紅葉はないから、別の日にした方がいいのに~~

 

 

案の定そこでだいぶ体力を使ってしまい、

 

 

とりあえずランチ。

 

 

食べられないものが多い友達がいるので、その子に決めさせたら

なんと深草まで歩くことに(;^ω^)

深草のカレー屋さんに入ったんですが、店主が全然客に親切じゃなくて、対応してくれなくて

1400円のものを注文しなければならず、そして残さなければならず(;´Д`)

 


あ~あ。


時間が3時半くらいになったし、

まだ京都に来て数か月の友達のためにも、

ここは京都メインどころをおさえて

早めにライトアップを見て帰ろう!と思い

 

高台寺のライトアップに(*´ω`*)

 

 

時間調整もあり

途中、花見小路や安井金毘羅に寄り道しつつ

5時からのライトアップに、4時45分につきましたら

割とサクサクと入れました。

 

 

そして中で、だんだん暗くなっていき

 

 

この、池に映るのがきれいで、私、大好きなんです。

これをぜひ見せたくて、見てもらいたくて。

 

 

 

 

 

 

 

しかし

 

 

 

2人はくたびれてしまっていたのもあり

東福寺ほど写真!写真!とノリがよくなく

 

暗いと、写真が撮りにくいというのもあるんですよね

 

 

 

「どうだった?」と聞くと 

 

 

「暗くてよく見えなかった」と。

 

 

ライトアップ、いらなかったのか~~~~(;´Д`)

疲れさせただけだったか~~~~~(;´Д`)

 

 

難しいな(´・ω・`)

 

 

でも、6時には高台寺を出たのですが

その時には、1時間以上待ちではないかと思われる人の行列がものすごいところまで並んでて

 

 

「ベストの時に入ったね!」と口々にほめてもらえました(;^ω^)

 

 

とにかく、

5時からのライトアップには、4時45分くらいに行くのがちょうどいいようです(;^ω^)