借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

特権とは

私は、バカだから 私は、頭が悪いから こんな動画も本当は貼らない方がいいのかもしれないけど 頭がいい人は自分で処理するのかもしれないけど ちょっと今回は貼りたくなったので共有。 こんな動画を見つけましてね。 泣いてしまいましてね。 いい動画なので…

助けるべきか、そっとしておくべきか

受けているオンライン講座で、日本人を発見しました\(^o^)/ なんとまだ20歳そこそこの女の子で、 明るくて人懐こくて話しやすい、いい子\(^o^)/ 日本語で話せるの、嬉しいな\(^o^)/ 私、オバサンだから、 私も若い時、いっぱいいろいろ助けてもらった…

ケガしちゃった(゚∀゚)

そんなこんなで、 ちょっと最近 まいっちゃって暗くなったりしてたら、 ケガしちゃった(゚∀゚) ケガしちゃいけない場面でケガしちゃった(゚∀゚) その前も、ちょっと危ない兆候はあったんですが ケガするとか 病気になるというのは キャパが超えてるという印です…

渡航して1年\(^o^)/

ええ、気が付けば、もう日本から出て1年たちましたよ\(^o^)/ もっと頻繁に日本に帰るつもりだったのにな~ 1度も帰らないまま1年が過ぎてしまいました。 この1年で、怒涛のような 世界の在り方が変わる出来事があり 私の個人的な海外在住事情なんてどうで…

同じオンライン講座の人

元シェアメイトちゃんと同じオンライン講座を受けています。 元シェアメイトちゃんは顔が広いというか、よく喋る子なので、友達も多く 私に紹介してくれたりします。 みんな、友達がいないから、欲しいみたいなんね(;^ω^) んで、私も友達がいないし、 元シェ…

悪気のないいい人が、辛い

最近ちょっと気持ちが参っちゃってるせいもあるのか(;^ω^) いつも以上に、なんか、気になっちゃうんですが 私、悪気なく人を傷つける言葉を言う人が、とても苦手なんです。 配慮がない人、デリカシーがない人というのもそうなんですが、 善意というか、優し…

気が付けば、マイケルジャクソンの享年とほぼ同じ年か

金曜ロードショーの音楽を聴いたあたりから、 自分の青春時代にハマった曲なんかをyoutubeで流してずっと聞いてました そしたらね、 マイケルジャクソンの動画にぶちあたりまして。 中学生のころ、洋楽流行りましたよね~~ 金曜の夜中に、テレビでPV流して…

オンラインコース受講(゚∀゚)

実は、ちょっと前・・・2か月くらい前から、オンラインコースを受講しています。 仲良くしてた元シェアメイトの子と同じオンラインコースなので、 まあ一緒に勉強というわけでもないけど、わからないところは聞けたりもするし 何かね、知識とかつけたいじゃ…

ebay初体験\(^o^)/

ヤフオクとか、メルカリとか、そこそこ使ってた私σ(゚∀゚ )ですが、 ebayは使ったことがありませんでした( ・´ー・`) ぺイパルとかも、あまり詳しくないので、ちょっと尻込みしてました(;^ω^) しかし、今回 ちょっとこういうタイプの懐中時計がほしくなりまして…

気が付けばσ(゚∀゚ )オレが一番古株

今のシェアハウスに入って、なんとちょうど半年くらいが過ぎました\(^o^)/ 早いわ~。 そして、なんと 離れのオッサンは離れだから、そのオッサンを除いて母屋だけで見れば σ(゚∀゚ )オレがもう一番の古株 みんな半年で出ていくってことなんですかね(;^ω^) 半…

家賃12万円(゚∀゚)

私は、こちらに来てから、こちら用のツイッターアカウントを作りまして ほぼ読む専門で、こちらの情報を得るようにしています。 そうしましたら、 不況の中、 一部の職種が か~な~り いいお給料をもらっているのを目にします。 週末だけで8万円とか(夜勤…

濡れていると眠れない(゚∀゚)

私は、エアコンは使わず、 室内?の温度調節に、ペットボトルを使っています(・∀・) 冬はお湯を入れて湯たんぽ、 夏は冷凍室で凍らせて、ヒヤピタのようにして使うのです。 結構持つんです、これが♪ なかなかによろしい( ・´ー・`) うちのエアコン、 埃がた…

金曜ロードショー

最近、いろんな作業がなかなか進まないので BGMに「大江戸捜査網」をリピートして聞いています(゚∀゚) こんな昔に、 ここまで変調を多用した、 こんなにホルンがかっこいい曲が 時代劇の主題曲になっていたのが 本当に日本の誇りのようです!! えんえん聞いて…

こちらの工事やさん(゚∀゚)

先日、たまたま朝、シェアハウスにとどまって お片付けなんかをしておりましたら、 なんか名刺が届いておりました。 ええ、名刺です。意味わかんないですよね(;^ω^) 名刺の裏を見てみると 「すみません、電話番号失くしちゃって、これに書きます。天気がよく…

また食べ物関係(;^ω^)

また食べ物の話でなんだか恐縮なんですが~(;^ω^) 私は、激安食品サービスに行っています(・∀・) この国にはいろんな激安食品サービスがありまして、 対象者をホームレスの人に限っていたり 留学生だったり 外国人だったり 無職の人だったり まあいろいろ…

残していった食べ物(゚∀゚)

いつも情報が間違っていて質問ばかりしてくるシェアメイトが、部屋を引き取ったのですが 大量の冷凍食品と、キッチンにある保存食品(主にスパイス)を残したままになっていました。 「これどうするの?」と、大家にずっと聞いていたんですが、なしのつぶて…

ヘアバンド

ヘアバンドというか、カチューシャというか、ヘッドバンドというか ●入荷済み●ツイストカチューシャ 無地 上品 カジュアル 大人っぽい ヘアアクセサリー シンプル 大人可愛い HK-213 かわいい おしゃれ プレゼント 楽天市場 1,540円 こういうやつ(゚∀゚) これ…

帰れなかったな~~

何度も何度も 「お盆、帰ってこないの?」と、 親戚アラフォーに聞かれていた。 お盆どころか、 母の共同墓地の式典、春にあるから、3回忌も兼ねて帰るつもりだった。 GWだって、帰るつもりだった。 夏には何とかなるだろうと思ってたら、全然でしたね。 帰…

先生になれよ(゚∀゚)

24歳男性シェアメイトくんが仕事の訓練に行ってるのは、学校のようなとこです。 先生とかじゃありません(;^ω^) しばらく生活スタイルが合わなかったので会わなかったんですが、 土曜日に久しぶりに少し顔を合わせまして まあ社交辞令で 「仕事どう~?」と聞…

散らかす彼が引っ越していったが

さて 散らかす彼、引っ越していきました。 そのはずです。 一応、引っ越す日は過ぎました。 まあ、いろいろと、きれいになっているっちゃいるんですが 汚いままっていったら汚いまま(;^ω^) 大きな、彼が買った家電とかは持って行ったぽいんですが 冷蔵庫の中…

ジムでできた彼、その後(゚∀゚)

ちょっとした友達(というか知り合いだ(゚∀゚))が ジムで出会って彼氏ができた、しかもその人がお医者さんだったという話 それを聞いてから、まだ2か月くらい(゚∀゚) 久しぶりにその友達(ていうか知り合い)に会い、 一緒にご飯を食べてて、その子が作ったご飯…

エアコンの音が(゚∀゚)

24歳男性シェアメイト君が、仕事の訓練に行くことになりました。 今までだいたい10時くらいまで寝てたのが、7時40分に家を出なきゃいけなくなったそうで(゚∀゚) 月曜日から木曜日までです。 これが、私の生活にも影響している(ノ∀`) 今まで、私は彼が寝ている間…

教えてダンス(゚∀゚)

喋るのが苦手な私。 話そのものも苦手だし、 そもそも言葉がよくわかっていないので 話を始めたところで、相手が何を言っているかわからなかったら 何回も聞いたりするのも申し訳ないので 話さないことが多い。 けど、仲良くしてる元シェアメイトの女の子は…

タトゥーはいいけど(゚∀゚)

散らかす彼、 よく、パンツいっちょ~で歩き回っておりまして。 (ていうか、バスルームに彼のパンツが落ちてるのはなぜなんだ) 割と、見ないようにはしているのですが(;^ω^) 別に見たくないし(;^ω^) ていうか、別に顔をそむけるわけでもなく、フツーにする…

O-157の影響

O-157、 最初に大流行したのは、もう20年くらい前でしょうか。 も〇し が原因と風評被害?があったりしましたが、 あれは結局、パンデミックの原因はなんだったのでしょうかね。 ところで、 O-157が流行った時、 私は食事の提供がある施設で働いていましたが…

アボカドを始めて1か月半\(^o^)/

ええ、アボカドの種を集めて水栽培を始めてから、もう1か月半たちました。 その後の進展・・・ ・・・・・・ 数が 12個に 増えました(゚∀゚) 芽は出ない(;^ω^) 根も出ない(;^ω^) もちろん葉っぱもでない(ノ∀`) 12個のうち、皮がはがれたのが3つ(゚∀゚) いや~ん…

情報の共有(;^ω^)

若いおにゃのこがシェアハウスにいるのを見つけ、 そして、中庭になぜか椅子が並べられたまま置いてあるのを見つけ。 なんかこのシェアハウスで起きてるな~(*´ω`*) と思ってたんですが、 私は割と朝早く出て夜遅く帰るようにしてるんでわからなかったんで…

あと20年若ければ

私、最近、ようやっと最近 Twitterのアカウント作って、 そもそも、北海の魔獣あざらしさん情報を見るためだけにTwitter見てたようなもんなんですが(;^ω^) 本当に少しだけ眺めてるんですが、 先日、大好きなつぶやきを見つけました。 http:// https://twitte…

コミュニケーション能力

私は、ほぼシェアハウスにいないようにしているので、 あまりシェアハウスの住人とも会話がありません(*´ω`*) が、やはり家事というか料理はしなきゃいけないときがあるので たまにキッチンに長居します( ・´ー・`) そうしましたら、たまたま 散らかす彼と 24…

お、おにゃのこが(゚∀゚)

朝、シェアハウスで、お料理と洗濯をしておりました(日本昔話風)\(^o^)/ 散らかす彼も台所にいましたが、たまたま喋らず、静かにお互いキッチン作業をしておりました。 そうしましたら、 今まで見たこともない、小さくてきゃしゃで若くてめちゃくちゃか…