借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

悪気のないいい人が、辛い

最近ちょっと気持ちが参っちゃってるせいもあるのか(;^ω^)

いつも以上に、なんか、気になっちゃうんですが

 

私、悪気なく人を傷つける言葉を言う人が、とても苦手なんです。

配慮がない人、デリカシーがない人というのもそうなんですが、

善意というか、優しさからやってることが、間違っている感じの人。

 

 

たとえばね。

 

買い物に行ったときに、

まあ例えばの話なのですが、

露骨に嫌な顔や態度を取られて、

非常に不愉快で落ちこんで帰ったとして

 

それを友達に話したら

 

「よかったじゃん!」と言われたりすること。

 

「買い物はできたんでしょ?よかったじゃん!」て言われて、

 

私は、返す言葉もなく、余計にどうしようもない気持ちになるの。

 

 

元気づけようとしてくれてるのはわかるの。

いい人ですよね。

悪いことじゃなくて、いいことに目を向けようとしてくれてるわけですよ。

 

でもさ、私の問題は、無視されてるわけじゃないですか。

ないがしろにされたような気がするわけですよ。

 

 

例えば、買い物に行って、

誰かに殴られて

「買い物に行った時に、殴られたの・・・」と言ったら

「買い物がしたかったんでしょ?買い物ができたから、よかったよ!」て言われたら、

 

話す気がなくなっちゃいますよね。

 

 

こっちの国の人たち、そう言う人が多い気がするの。

とてもいい人たちなんだけど、

気立てがいいんだけど、

悪気は全くなくて、人を元気づけようとしてくれるんだけど、

私の問題は解決しないの。

 

考えなければいい、気にしなければいい、深く考えなければいい、忘れればいいんでしょうけど

それがこの国の人たちのやりかたなんでしょうけど。

 

 

ちょっと、物を取られちゃったときに

「物を取られちゃったの」というと

明るく、とても優しくにっこり笑って

「大丈夫、誰も何も取らないよ!」と返事をされると

 

いや、取られたんですけど(;´Д`)

 

と、何を話したらいいかわからなくなっちゃうの。

 

 

 

怒ったら、こちらの器量が狭いということになってしまいますし。

私に問題があるということになってしまいますし。

 

 

 

まあほかにもいろいろあるんですけど

 

 

なんか、

いい人に対してもこんなにつらくなってしまう私、

こんなんで、生きていけるのかな~

私、社会で生きるの、向いてないのかな~

どうやって生きて行ったらいいのかな~

 

 

とか、いろいろ考えちゃいます。

 

 

田舎でネコさんと一緒に暮らす というのが一番の選択肢なんですけどね。

そこまでにあと何年かかるかな。