借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

冷蔵庫の人(゚∀゚)

先日の、冷蔵庫の人なんですが(゚∀゚)

 

 

私は近所に運動というか散歩に行ってるんですが、

冷蔵庫の人は、そこに入り浸っている人です。

 

自分のお気に入りの場所に自分の荷物を置きっぱなしにして

自分の陣地にし、

他の人に取られないようにしています。

 

もうそれが3週間ほど。

 

ひどいよね、公共の物なのに、私物化して。

その人が使ってない間に、他の人がそこを使おうとして

荷物が置いてあったから諦めたのを何度も見た。

 

だから、この人に

友好的?に

いろんなことを質問されても、

 

嬉しくなかったんですよね。

 

 

私にも何度も「うるさいから黙って」とか言ってきたし。

他の人にもしょっちゅう言ってるし。

だいたい、私が何かしてる時に話しかけてくるし(要するに私にとって邪魔かどうかは一応すみませんとは言ってるけど気にしてない)

自分が喋って他の人にとってうるさいのかどうかも気にしてないみたいだし

 

 

今までの私なら、親しげに話しかけられたら「いい人なのかもしれない」と思ってたかもしれないけど

単に自分の欲しいものを私を使って得ようとしてるだけだよな

 

 

・・・というところまでが、前回のあらすじ。

 

 

 

今日、すごい新人さんが来て

私に、器具の利用方法を聞いてきたんですね。

 

私も実は最近あまり親切にしないようにはしてるので(やな性格になったもんだ・・・でも頼られても困りますもんね)

割とそっけなく、でも教えてたんですが

 

私がわからないところまで来たので、「これ以上はわからないよ、ごめんね」と切り上げました。

 

そうしたら、他の人に聞いてるのを見つけたので(;^ω^)

あ~あ、と思って、私も近寄って一緒に相談してたんです。

 

 

そうしましたら、例の冷蔵庫の人が

「うるさいから黙って!!」とまた怒鳴ってきたんです。

 

 

ん~~~

困ってるのはなんとなくわかるだろうし、

不必要なことをしゃべっているわけではないのに

 

そこで声を荒げるのは、

すごく自己中だし、

いじめですよね。

 

 

かわいそうに、聞いてきた新人さんはビビっちゃって

 

私も最初は事情がわからなかったからそっけなくしちゃったけど

(だって、使いたかったら自分で調べればいいし、目の前に利用方法も書いてあるし)

 

ちょっと見てみたら、他の人に頼まれたみたい。

新人さんに頼んだ人も、自分の状況を前提にして丸投げで頼んだみたいで

頼んだ人にはものすごく簡単だけど

その新人さんにはまったくわからないことだったんです。

 

 

そっけなくしちゃって、かわいそうだったな(´・ω・`)

 

 

そしたら、もう一人、私と別に聞かれた人が

「私のを使えばいいわよ!」と

自分のを差し出したΣ(・ω・ノ)ノ!

 

お金かかるんですよ?(;´Д`)100円くらいだけど。

 

 

うわああああああん

すごくいい人だけど、

それ、あんまりやっていいのかどうなのか~~~~

でも、ちょっと自分の、最近守りに入って人に親切にしないのを恥ずかしく思えちゃった~~~

 

 

そして、自分の、冷蔵庫の人に対する「この人には近寄らないでおこう」という感覚が正しかったと確かめた

 

そんな小さな出来事でございました。