借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

ライラしてはいけない国

怒ってはいけない国、てなわけではないのですが~

 

 

以前、この国に住む日本人から聞いた話で、こんなことがありました。

 

 

ある日本人の人がこの国で仕事をしていて、

同じシフトに入っていた他の国の人が、ずる休みか仮病かで、来なかったか途中で帰ってしまった。

日本人の人が、倍の量の仕事をしなければならず、実際本来は1人では不可能な量で

ものすごく忙しくて、お客さんにも接するときも笑顔になれず険しい顔で、早く全部こなさなければと必死でやった。

 

上司に呼び出されて、叱られたのは、サボった人ではなく、必死にやった日本人の方でした。

 

なぜかというと、

お客さんに対して、ちゃんと接客しなかったからだと。

どんな理由でも、イライラしたまま接客をしてはいけない、お客さんを不愉快になるような接客をしてはいけないと。

 

 

 

これを最初に聞いた時は

 

えええええええええええええええ(;´Д`)理不尽な~~

 

と思ったのですが、

 

 

多分、ちょっとニュアンスが違う気もするんですよね(;^ω^)

 

 

 

昨日のスケッチャーズの店でもちょっと思ったのですが、

本当に客が多くて店員が足りなくて、

笑顔もそんなになかったし、むしろぶっきらぼうだったし、頼んだこともしてもらえなかったし、順番先送りされたり、

あまりいい接客ではなかったのですが

それでも不愉快にはあまりなりはしなかった。

 

 

お客さんに、「ごめんなさい、ちょっと待ってもらえますか」とか、いろいろ説明してたからかな?

人が足りないなら、客に理解を求めるのも大事なのかもしれないですね。

 

 

少し脱線しますが、

デパートの化粧品コーナーを通りかかったら、お客さんが少ないようで

店員さんがとても嬉しそうに親しげに話しかけてくれて、

あ~ 化粧品に用があればいっぱい喋れたのにな~(*´▽`*) と思いました。

 

スケッチャーズとえらい違い(゚∀゚)

 

 

 

そして本題に戻りますが、

スケッチャーズの店員を見ていて、↑イライラする方が悪い というエピソードを思い出し、少し考えていました。

 

 

シェアハウスの、散らかすシェアメイトに対しても、イライラしている私が悪いのかも(゚∀゚)

 

と思いなおした\(^o^)/

 

 

 

そして改めて見てみると、

 

散らかす彼、パンを5袋買っている(゚∀゚)

1袋は完全に全体がカビで覆われて緑色になっている(゚∀゚)→悪いけど共用の場所に置いてるものでカビ生やされたら衛生上問題があるし完全に食べられなくなってるので勝手に捨てました

2袋は部分的にカビが生えている、

残る2袋のパンから選んで食べているみたい。

 

 

そして、ほぼ毎日通販で買ったものが届く、

 

 

朝8時に出掛けて、戻ってきたから何かと思ったら、朝から肉を買いに行っていたみたいΣ(・ω・ノ)ノ!

そしてそれを焼いて食べてたけど

冷蔵庫の中にはまだ使っていないハムというか使いかけの鶏肉とかがいっぱいありまして(私と同じ冷蔵庫を使っていて、私の場所に侵食してきたからわかるのです(;^ω^))

 

使い終わっていないのに新しく買ってまた開けてある袋とかもあって、

 

 

 

これは、

モノの管理能力がない人なんだな(゚∀゚)

 

 

パーティーでうるさく騒いでいるわけでもないし、

むしろ静かで、

生活音が少しうるさいけど、ミキサー使う時間は考えてくれてるし

(ミキサー、せっかく彼が買ったばかりなのに、カビが生えていた・・・ほっとこうかと思ったけどカビが飛んだらイヤなので洗いました)

悪い人ではないから、

 

 

イライラするのはよくない、

イライラしないように、掃除は私がしたらいいと思おう\(^o^)/

 

 

と思ったら、

すっごく楽になった\(^o^)/

 

 

そしたら、掃除をしてる私を見つけてくれたようで、ちょっと友好的になってくれました\(^o^)/

 

怒るより、味方を作る方がいいですね。