借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あざらしさんありがとう

あざらしさんが更新されなくなって、1か月以上たちます。 気になっていました。とても。 そろそろ、個展をやった、ギャラリーエルシャダイの人とかに問い合わせてみようか…と思っていました。 6月20日 確か、まだ30歳くらいだったと思います。 どうか、どう…

体重計

同じボランティア先にいる7月ちゃんを訪ねてみました(゚∀゚) 部署も違うけどフロアも違うし、時間もずれているから、まったく会っていなかったんですが 違うところを見るの、いいですね(・∀・) いろんな仕事があるんだな~と思えます(∩´∀`)∩ 7月ちゃんの部…

マスクをしててもいい匂い

海外ではマスクをしない国も多いですが、一応、私の滞在する国では、今はマスクをしています。 そんな中、ボランティア先に行って、ちょっとコピーを借りに事務に行きますと ぽわん と、アロマのようなにおいが漂ってきたので 「これ、何のアロマ?」と聞き…

寿司だけ人気(゚∀゚)

そろそろ、ボランティア生活も終わりを告げようとしています(*´ω`*) ボランティアの終わりに、何を持って行くか、考え続けていて・・・ あれですよきっと、私のように決断力がなくて迷うタイプの人間は 結婚式の引き出物に何を選べばいいか迷いに迷って、最…

味覚がおちた?( ゚д゚)

こちらにもカップラーメンとか、インスタントヌードルとかがあります。 安いので、喜んで買って、作って食べてみたら (;´Д`) た、食べられない・・・ 食べ続けられない・・・ というお味だったんです。 以前は。 しかし、最近は! コロナの影響もあって、保…

停電

昨日は、私が住んでいる地域では、結構な突風が吹きまして、木々が倒れたりフェンスが壊れたり致しました。 それで電線が切れたのか何なのか(゚∀゚) 停電。 停電すると、エアコンも使えなくなるし・・・何よりルーターの電源が入らないので、ネットが使えない…

体温計

ボランティア先で、障害を持つことになってしまった人たちの手助けをしていますが、 コロナの影響で、体温を計ったりします。 今日は、ボランティア先の人の体温を計ったら、その人に 「以前はわきの下で体温を計っていたのに、耳の中ではかるんだな!」とに…

マッサージ(´∀`*)

お世話になっていた人が、いきなり 「私、娘が日本語やってて、日本人の人のためのホームステイ先になっていたの!」と話しかけてくれました。 私があまりにもおとなしくて、話さないので(用件は喋りますが、世間話が苦手)、コミュニケーションをとるため…

鞄の中

先日、お馴染み、まだ仲良くしている元ハウスメイトの7月ちゃんとお出かけした時に 彼女は新しい、小さなバッグを持って 「これ、初めて使うの~」と嬉しそうにしていました。 そして、私が持って来ていた大きなカバンを見て、 私が財布を取り出す際に鞄の中…

久しぶりのお風呂\(^o^)/

この国に来てから、ずっとシャワーでした。 都会のシェアハウスにいたときは、湯船はなくシャワーだけだったので、選択肢はありませんでした。 今住んでいるところには、湯船はあるのですが、汚くて(;^ω^)使う気になれませんでした。 あんまりね、シェアハウ…

日本大好き\(^o^)/

今日担当したボランティア相手の人は、珍しくそこそこ若い人…というか私と同じくらいの年の人なんですけどね(;^ω^) 私が日本人と知ると、喜んで、嬉しそうに「2年前に日本に行ったんだよ!」と、写真や動画をいっぱい見せてくれました。 なんで日本に行った…

就職活動始めました(;´Д`)

ようやっと、派遣のバイトに登録して、何回か仕事をして、ちょっと慣れたと思ったら 今度は本格的な就職活動を始めることになりました(;´Д`) あ~、まだまだいいやと思っていたのに、いきなり切羽詰まった感じです。 いや、いつでも切羽詰まった思いで頑張…

ドタキャンの補償

私は警備員的なバイトをしていますが、今日は本来なら朝5時過ぎくらいに家を出てバイトに行く予定でした。 しかし、今朝朝5時くらいに電話がかかってきました。 電話に出てみましたら「まことに申し訳ないけど、仕事がキャンセルになった」とのことでした。 …

食べなくていい週末

今、私は、ボランティアに平日毎日行っています。 そこでは休憩が、お昼休みと、お茶休憩と2回あります。 休憩の時には、ついつい、甘いものなどが欲しくなり、用意して持って来て食べてしまいます。 やっぱり、慣れないボランティア、ついつい気が張り詰め…

坂道を上る足

シェアハウスに帰るまで、結構な坂道を上ります。 なぜか、その道を上っている間に、しょっちゅう 「ああ、私、ひとりでよかったな」と思います。 私、昔、男性と住んでいたことがありましたが 今、その人と一緒じゃなくて 1人になって、本当に楽だな、と、…

サウナに行きたい、からの

お風呂に入りたい(;´Д`) もう2年近くもお風呂に入っていない、 もっと誤解を招かないような言い方をすると、湯船に浸かっていないんですよ(;´Д`) なんか、お肌もくすんだ気がする(;゚Д゚) お風呂入りたい 汗かきたい 毛穴の奥から汚れを落としたり老廃物な…

モノをあげるバランス(゚∀゚)

今も仲良くしている、元ハウスメイトの7月ちゃん、よく喋って楽しいので人気者です( ・´ー・`) 25歳ハウスメイト③くんも7月ちゃんが大好き。 その7月ちゃんが、仕事が入らなくて「もう貯金ない。今週の食費にあてるお金が無い」と言いまして、 それを私がハウ…

ゲームナイト

先日は、ゲーム大会にお誘いを受けて行ってきました~ よく考えたら、数年前にこの国の別の地域に住んでいた時も、ゲームに誘われたことがありました。 ゲームで交流というのは、割とあることなのかも(・∀・) 映画を一緒に見るより、個性が見えるし、熱中…

ドタキャンの代償?

私、警備員もどきの仕事、実はそんなに入っていないです(゚∀゚) 実際に働いたのは、6回だけみたい\(^o^)/今日数えてみていました。 6回て(゚∀゚) まあ、あんまり目先のお金にとらわれて労働労働するより、 本当に切羽詰まっているのでなければ、時間を他のこと…

わんこの仕草

以前お呼ばれした、ゲームの会に、今回もまたお呼ばれされてきました。 今回3回目かな、もう季節が真逆になってしまいまっているので、最初から半年は立っているんですね。はや~ 前回も前々回も、私はずっとわんこと遊んでいました。 あまりにも賢くてかわ…

海に行こう

今でも仲良くしている元ハウスメイトの7月ちゃん。 彼女も、同じ施設の違うセクションで、ボランティアをしています。 時間帯は合わないけど、時々彼女が待ってくれていたり(気づかずに帰ったのが2回)、私が待って一緒に帰って、話題に困って適当なことを…

血流病

血流病にかかっています(・∀・) 血流病という病気にかかっているわけではなくて、 「血流に夢中( ,,`・ω・´)」という意味です(゚∀゚) 最近、血流が悪いと、いろんなよくないこと(←すごい頭悪い書き方(゚∀゚))が起こるんだな~と知って、 血流悪くしないように…

パンだぱ~ん\(^o^)/

先日、日本語の話せるハウスメイト④ちゃんが、パンを焼いてくれました\(^o^)/ イースト菌が古かったので、使ってしまいたいたかったそうです。 この子、「かわいいおいしいものを作りたい!」という気持ちが強いので、 ちゃんとレシピを見て、その通りに作…

評価…(´・ω・`)

ボランティア先で、時々、評価者の人が来て、評価を付けていくんですね。 評価者と言っても、私が行っている施設がやっていることについては、まったく何も知らないんです。 本人の経験も非常に浅くて、今は時々バイトしているだけのような感じ。 実際に話を…

七夕\(^o^)/

七夕ですね~\(^o^)/ こちらも雨が多いので、明日は星はどうかな~見られるかな~ ところで~ こちらの傘、お粗末です。 すぐ壊れます。 買っても仕方がないので、買わない。笑。 というかですね。 雨があがったら、いたるところに、傘が捨てられています(…

髪を染めようか

今行っているボラティア先の施設、きれいな髪の色の人が多いです。 染めてるの(゚∀゚) 私、ヘアカラリングって全く興味なかったので知らなかったですけど、 すごい、最近、ピンクの髪が流行ってるんでしょうか? ピンクというと、ぎょっとされるかもしれません…

ボランティアは無料

昨日のブログ記事で、1時間半かかるバスで行くか、30分で行ける車で行くか悩んでいたと書きました。 普通なら、あまり迷うことなく車なのかなと思います(゚∀゚) 車の運転がよほど苦手な人でなければ~。 まあ、事故の可能性とか、車のコンディションとか、いろ…

雨の運転

今日は、久しぶりにバイトで、久しぶりに車を運転して行ってきました。 バスで行きたかったんですけど、バスで行くとどうしても1時間半かかって、車だと30分だったので(;^ω^) それと、雨でしたのでね~。車でよかったです。 雨の中運転をすると、いろんなこ…

みんな方向音痴

ちょっと前の話になりますが。 私が今行っているボランティア先には、私のような研修のボランティア民が4人派遣されています。 その研修先に行くにあたって、私は前日に場所を確認しに行きました。 あの、以前ブログに書いた、おとなしい台湾人②ちゃんと一緒…

ドロボーさん

私は今、シティでボランティアをしていますが、時々夜遅くなります。 そんな時は、電車の乗り継ぎも悪くなるので、バスで帰ったりします。 一応ボランティア先はシティの真ん中…だと思っていたのですが、夜になると暗くて寂しい感じになります。 バス停まで1…