借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

ドタキャンの補償

私は警備員的なバイトをしていますが、今日は本来なら朝5時過ぎくらいに家を出てバイトに行く予定でした。

しかし、今朝朝5時くらいに電話がかかってきました。

電話に出てみましたら「まことに申し訳ないけど、仕事がキャンセルになった」とのことでした。

 

うわ~(;^ω^)つら~

まだ家出てなかったからまだいいけど、もっと寝れたじゃーん(;^ω^)

 

「まことに申し訳ない、別の仕事を用意するけど、朝がいいか午後がいいか」というので

「どちらでも」と伝えました。

そして、しょうがないので、また寝ました(;^ω^)

 

 

こういうドタキャンは、割とよくあることで、

ドタキャンがあるからこそ、時給が高くなっています。

 

しかし、最近気が付いたのですが、

以前ドタキャンされた週に、身に覚えのない給料が入っている・・・

なぜか金曜日に、2時間働いていることになっていました。

入っていて、ドタキャン3回くらったのは土曜日のはずだけどな?

 

私は思いましたよ。

おそらく、ドタキャンの補償で、何時間かお給料をつけてくれたのでしょう。

そして、時給が高くなる土日ではなくて、平日に働いたものと想定されたのでしょう。

2時間なのは、よくわからない。1回のドタキャンについてなのか、3回のドタキャンについてなのか(;^ω^)

多分一回だと思いますけど。シフト枠は1個でしたからね。

 

 

そして、お昼を過ぎても連絡はこず。

今回、時給が高い土日に働けなかったのは残念だけど、体もしんどいし、

働かなくて2時間分くらいもらえるなら、それもいいや(・∀・)と思いました。

思っていました。

 

もう一度、スマホの中の、仕事先のアプリを確認すると

「シフトがあります!確認してください!」という文字が出ていました。

うわあわわわわわ と確認してみたのですが、すでに撤去された後でした・・・

 

え~~

前回は、補償の場合は、電話で連絡をくれたので、電話が来ると思ってたんですよ~

だってその日のうちの連絡でしょ?電話の方がいいじゃないですか~

 

連絡が来ていたのは8時過ぎで、私が二度寝してまた起きたのが8時半くらいだったので、その時に確認していればよかったのでしょうが。

うわああああ~~ん


せっかく補償の仕事もらってたのに、もったいないようおうおうおう

ていうのもあるし、

これ、補償の仕事は与えたのに私が無視した形になったから、補償の2時間分の時給ももらえないのかな~

 

わ~ん 損した気分!

 

なんか自棄になってしまって、来週末にシフトを2つ入れてしまいました(;^ω^)

体休める必要もあるのに、休みなしです(;^ω^)

 

まあ、キャンセルになる可能性も考えて、多めに入れておくのがよさそうですね(゚∀゚)