借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もったいない病と、年取って新陳代謝が落ちたことと

私、もったいない病です。 服とか、新しいと、もったいなくて着られず、新しいのは置いておいてまずは古いのばっかり着ちゃうとか お気に入りの服だと汚すのが嫌で着ないでおいて、あまり気にいってない服ばかり着るとか(;^ω^) そして、ぼろい服でももったい…

目覚ましがキツいヽ(´o`;

私は目覚めがとてもいいです。 目覚ましが鳴ったら、パッと起きて動くことができます。 ゴルゴ13並みです(゚∀゚)嘘です言いすぎです(゚∀゚) というか眠りが浅いと言った方がいいかもしれません。 ちょっとした音ですぐに目が覚めます。 朝は便利なんです。 目覚…

お話し好きのオジサマ(・∀・)

うちの職場に、たぶん50代中頃の男性職員がいます。 その男性職員、うちのシマとは関係のない人なんですが、通りがかりに 「いやあ、暑いなぁ。しかしここは風が通って涼しいなぁ、いいなぁ!でもあっちのオフィスは寒いくらいらしいぞ(・∀・)」 などと声…

電話番号間違えるな(;´Д`)

今の職場では、時々外に出ることもあるので 職場のスマホを使っています(゚∀゚) 1か月くらい前に登録したばかりの、新品です\(^o^)/ 職場のものだから、 アプリなんかダウンロードしないし、 何かにログインも絶対しないし 個人情報がわかるようなものは極力…

女たらし、人たらし(;´Д`)

関係ないけど言わせて~ トランプ大統領の晩餐会見てたんです(*´ω`) が 経団連の中山さんが体調不良で欠席したとのこと(´・ω・`) あんな素晴らしい業績の方が 天皇両陛下とアメリカ大統領の晩餐会に招かれるという栄誉に預かったのに 欠席せざるを得なか…

若い男の子と喋ろうと思った結果

以前の職場では、時々お客さんとして若い男の子が来て、 一生懸命お喋りしてくれたりしていました。 みんな、すっごく気立てがよくていい子たちで、 希望に満ち溢れて、元気をもらえて、 自分が恥ずかしくなるくらいで もっともっと頑張らなきゃと思わされた…

おひとりさまのお墓

NHKで、樹木葬のドキュメントをやっていました。 nhkworldpremium.com 先日、おひとり様の知り合いが なんだか感じの似た霊園に 共同埋葬され、 その共同納骨式に参列したので その時のことを思い出してしまいました。 樹木葬ではなかったんだけど、樹木葬み…

仕事探しはいんでぃーど(゚∀゚)

飲みに行った派遣仲間、48歳独身女性です(・∀・) 転職活動、真っただ中です(≧∇≦) あれば使っちゃうタイプの性格だそうで、 今も貯金が100万ないって(;^ω^) なので、転職活動も必死のようです。 そんな中、いんでぃーどでいい求人を見つけ、先日面接に行っ…

Viva La Vida 美しき生命(・∀・)

今日もボッチで帰る道すがら、後ろから、別部署にいる派遣仲間に「ちょっと、今帰り~?(≧∇≦)」と声をかけられました。 非常にテンションが高くて、正直そこまで仲良くない人(;^ω^) 見つかっちゃったな~と思っていたんですが、 「ねぇねぇ、ちょっと飲んで…

正社員さんも大変や(;´Д`)

うちの職場は、だいたい30代後半~50代くらいの女性が10人ほど派遣で働いています。 そんな中に、若い男性の正規職員がおりまして(・∀・) えっと、私の息子でもおかしくないよな~(;^ω^) ってなくらいな年齢差でございます(∩´∀`)∩ 先日、ちょっと取引先の…

保険料と年金、文句をいいたい( ノД`)

私は4月からちょこっと就労形態が変わりまして~~ 新しい派遣契約になりました(・∀・) 4月分のお給料が先日振り込まれまして~~~ (・´з`・)思ったより少ない 給与明細を見まして~~~~ (・´з`・)ん? 保険の等級と、年金の等級が、えらい高い。 私が…

派遣の担当さんも大変やけど(;´Д`)

うちの職場は、だいたい30代後半~50代くらいの女性が10人ほど派遣で働いています。 その派遣さんたち(私含む)は、私たち派遣の担当者に質問をする時は グループメールアドレスというか 派遣全員に質問と回答を共有することになっているんですね。 勤務の…

曜変天目(・∀・)

先日のブログで、一条ゆかり世代のことを書いたのですが 一条ゆかり先生の「有閑倶楽部」の中で、 「曜変天目」の話題が出て来てました。 この本の中でも書かれてます(・∀・) 一条ゆかり『有閑倶楽部』を旅する(37) [ 太陽の地図帖編集部 ] 1,296円 楽天 …

未来予想図Ⅱ

先日、ランチして、そして競馬も一緒に行った 大学時代の同級生が 「同僚で、同じ大学の人がいるから、よかったら一緒にランチどう?」 と誘ってくれまして、 またその大学の同級生と、そして同じ大学というだけで全然知らない人と、ランチに行ってきました…

チャップリンと うたの☆プリンスさまっ♪

昨日の夜、NHKのチャップリンの番組を見てました(・∀・) 母がチャップリンが好きで、子どものとき、よく一緒に見ていた(∩´∀`)∩ 子どもの頃は、まあ面白かったけど、風刺とかがそれほどわからず(;^ω^) 「街の灯」なんかも、とてもよかったけど 【中古】DVD▼街の灯【…

レースのスカート

実は先日の10連休に、親戚アラフォーと中3の親戚と、東京に繰り出した~ そして、東京であたりを見渡していたら レースのスカートをはいてる人が多いな~~(・∀・)と思ったんですよ。 レーススカート 2,990円+消費税 ※価格は時期によって変更する可能性が…

ランチに行くと、いいことがある(・∀・)

今の仕事には派遣が多く、みんな前の仕事のことや将来の仕事について話し合っています(・∀・) そんな中、突然同僚にランチに誘われ(;^ω^) 私、仕事の休憩で外にランチに行くの、あんまり好きじゃないんですけど(;^ω^) だって、ゆっくりできないし、混んで…

マウンティングについて学ぶ

ちょっといろいろあって、「マウンティング」について読んでます。 人から自慢されてても、それが自慢だとわからないことが多いボケボケした私ですが、人にマウントされている と気づかないのも問題だなと思いまして。 「こいつはマウントしてもいいやつだ」…

体のメンテしたい(;´Д`)→ヨガへGO(・∀・)

長い10連休に、私が「やりたい、やりたい」と思っていたこと。 それは、「体のメンテ」でした(;^ω^) なんかを待ちながら、ずっと 「ああ、体のメンテしたい(;´Д`)」私がやりたいのは、こんなのに並んでまで見ることじゃなくて、体のメンテだわ(;´Д`)」 と…

一条ゆかり世代です(・∀・)

一条ゆかり世代です\(^o^)/ 高河ゆんやCLAMPさんにもお世話になりましたが、一条ゆかり先生大好きでした\(^o^)/ 全部好きでしたが、「有閑倶楽部」面白かったですよね~(・∀・) 一条ゆかり『有閑倶楽部』を旅する (37) (別冊太陽 太陽の地図帖 37…

ドライフルーツにハマってます(・∀・)

タイトルの通りです(゚∀゚) 最近、おしゃれで上品なドライフルーツが出て来てますね! 銀座SIXに、日本初の生ドライフルーツ店「綾 farm」さんができたようですし 「生」の「ドライ」フルーツという矛盾したネーミング(;^ω^) でも、でも、宝石みたいで美味しそ…

喋るの下手でなんだかな(´・ω・`)

今日はちょっと落ち込んだりしていてやさぐれていたので、 まっすぐ家に帰らず、 寄り道して一人でてくてく当てもなく歩いていました。 ボーっとしているだけです(;^ω^) こういうときに一人なのが私のよくないところなのでしょう(;^ω^) 社交的な人なら、 人…

靴がお揃い(;^ω^)

GWに歩き回って足がすごく疲れたので 年のせいと 筋肉のせいもありますが 靴のせいもあると思い、 スニーカー買いました! 送料無料 NIKE ナイキ スニーカー ウィメンズ タンジュン WOMENS TANJUN 8... 5,490円 楽天 軽くてすごくいい\(^o^)/ もうラクチン…

ろんりー、ロンリーロンリー(;´Д`)

うちのシェアハウスに短期滞在してる外国人。 キッチンの使い方を聞かれて答え、その流れで少しだけ会話しました。 なんかおいしそうなものを作ってたので 「おいしそうね!」と言ったら、 「食べて食べて!辛くないよ、おいしいよ!信じて!食べて、もっと…

「GW何した?」はマウントの危険な言葉

GW、10連休が明けまして、今日から仕事でございます。 うちの職場の「いわゆる」女性事務員たちは、わかっている人たちで とても、わかっている人たちで 10連休に「どこかに行った」と言ってしまったら それがマウンティングになってしまうということをよく…

花盛り(・∀・)

7私が住んでいるあたりは、下町です。 実は割と、いや、めちゃくちゃ高齢者が多かったりします(;^ω^) 商店街なんかも珍しくそこそこ頑張ってたりしてます。 商店街、閑散としてるとこもあるのにね。 家はボロが多い。 もうさすがに建て替えが・・・というも…

GW中はシェアハウスの掃除がない(´・ω・`)

久しぶりに貧乏シェアハウスネタいきましょう(゚∀゚) うちのシェアハウス、GW中は、掃除の人がこないみたいなんですね。 なので、ゴミが溢れかえっちゃってます。 GW中に短期で遊びに来る人達もいるので、 いつもよりも人数が増える分 ゴミとかも多いけど、回収もな…

疲れすぎて動けない(;´Д`)からの筋肉体操(`・ω・´)

いつからでしょう。 結構前から、 何にもしてないのに疲れすぎて 家に帰ってきたら体が動かないことが続きました。 ホットヨガ行ったり 整体行ったりしてましたが その時はいいんですけど、根本的な解決にはつながらず(´・ω・`) 本気で悩んでたんですよ(;…

出会い系よりパーティがいいそうです\(^o^)/

こないだ会ったよく喋る遠い親戚は本当にいいキャラで ちょっとジャブをかけただけですべてを察して、 「私もう33歳ですよ。今年中に結婚しますよ。今婚活してるんです」と、こちらが聞きたかったことを自分から言ってくれるんです\(^o^)/しかもすっごくオ…

プレゼントにくまのプーさん

親戚のアラフォーがくまのプーさんにハマっています。 親戚はあまり真剣に物事を考えたくない子で、 見るものも平和で力の抜けた感じのものが好きな子です。 くまのプーさんは、話す口調が間が抜けていて、突っ込みどころ満載で危機的な時にもボーっとしてい…