借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

おひとりさまのお墓

NHKで、樹木葬のドキュメントをやっていました。

 

nhkworldpremium.com

 

 

先日、おひとり様の知り合いが

なんだか感じの似た霊園に

共同埋葬され、

その共同納骨式に参列したので

 

 

その時のことを思い出してしまいました。

 

 

 

樹木葬ではなかったんだけど、樹木葬みたいなものだったので

ここでは仮に樹木葬と呼び続けます。

 

 

 

みんなと一緒の納骨式、よかったです。

思ったより、ずっとよかったです。

たくさんの遺族からのお花がいっぱいで、

みんなと一緒で寂しくないだろうなって思えて、

綺麗なところで、見晴らしもよくて、

墓石が並んでいるところよりもずっと開放的で、よさそうに思えて

 

共同墓地だと、亡くなってからもいろんな人と一緒だから

きっと人間関係が大変やわ、

文句ずっと言い続けてるんやろな と

軽口をたたいて笑える。

 

 

私たちが来なくても

誰かが花を供えてくれる。

 

 

希望すれば、また次(ずっと)の納骨式に

一緒に参列させてもらえるらしく

 

そのたびに、故人のことを改めてしのぶことができる。

 

 

 

 

私も、

 

こういうのでいいなぁ。

 

 

 

 

以前、

「私、お墓いらないなぁ。海への散骨でいいなぁ」と言ったら

その時付き合っていた彼氏が

 

「いやだ~!君が死んだら、僕は誰の墓の前で泣けばいいんだ!?」

と、かわいらしく大反対してくれたんですが、

 

 

樹木葬なら、その木の前で泣いてもらえますね(・∀・)

 

 

 

 

ドキュメントでも、みんな、樹木葬にしてとてもよかったという意見ばかりで、

見ることができて良かった(・∀・)

 

 

 

NHK、最近ホントいい番組作るよな~(・∀・)