借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アヴェンヌウォーター\(^o^)/

海外って、化粧水というものがなかなかないんです(・´з`・) 化粧水があるのって日本とか中国くらい?みたいな。 こちらの人たちは、顔を洗ったら乳液~~ みたいな感じです。 だけど、やっぱり日本人、化粧水が欲しい。 こちらのダイソーでやっすいのを見つ…

評価(゚∀゚)

うちのボランティアは、一応、ボランティア民の評価をされてしまいます。 ボランティアをするにあたっての安全性が保てていないと、もはやボランティアもできなくなるというわけです。 大抵、ボランティアでお手伝いしているわけなので、担当してくれる人は…

空き缶でお支払い

例によって例のごとく、仲良くしている元ハウスメイトの7月ちゃんと、ごはんを食べに行きました。 ご飯は、普通にカレーだったのですが、って こちらのカレーはバリバリのインド人が作るバリバリのインドカレーですが(゚∀゚) ビーチサイドにあったカレーのお店…

胸をテーブルに

ボランティアで、ちょっと体を悪くした人のお世話をしにいっています。 先日、そこで、お腹にプリンを置いて食べている人がいました(゚∀゚) お腹がね、ボンって出ているから、ちょうどテーブルみたいになるわけですよ(゚∀゚) これは便利\(^o^)/ 思わず「それは…

インフルエンザワクチン

コロナワクチンの話題がもちきりですが、コロナの前に、インフルエンザだって大事です(・´з`・) ボランティアに来る前に、コロナのワクチン・・・を要求されるのはあんまり・・・だと思ったのかは知りませんが、 とにかく、インフルエンザワクチンの接種をす…

ロッカー

公共施設には、ロッカーがあります。 実は割と最近まで気づいていなかった(;^ω^)というか、設置されたのが割と最近なのかもしれません。 使い方もよくわからなかったし、お金がかかると思い込んでいたので興味を持たなかったのですが、 そこはいつも頭の良い…

エアコン苦労②

空調って、人間の生活の質を左右するって、最近つとに思いますその②。 うちのシェアハウス、壁も薄いけど屋根も薄くってですね。 エアコンのモーターみたいなのが、屋根の上に設置されているのですが、 暖房を入れると びーーーー ごーーーー がががが~~~…

エアコン苦労①

空調って、人間の生活の質を左右するって、最近つとに思います。 一つ目はですね、いつも行っている公共施設の空調です。 2週間前までは、快適だったんです。 しかし、2週間前から、いきなりやたら寒くなりまして…凍えるくらいになりました。 便利なところな…

若く見える秘訣?(゚∀゚)

先日、私が若く見られたというブログ記事を投稿しましたが(゚∀゚) この間の私の指導者は、若くて細くてかわいい、アジア系の女性でした。 それにしてはやたら難しい高度なことを言っているのは、私にもわかったので、 かなり勉強した人なんだろうな~と思って…

三か国で共通なもの(≧∇≦)

ボランティアといっても、私は素人なので、何ができるわけでもありません。 そこで、指導者についてもらいます。 指導者と2人で、お世話をする人のところに行って、話をしたりしていますと ふと、お世話している人が 「ぱたぱた、したいねぇ」と言いました。…

車いすでも凛と

ボランティアで忙しくて、ブログを一日さぼってしまいました… ところで、私の今のボランティア先は、身障者になった人が多いです。 さぞかし精神的にダメージがあるのではないか、と思っていました。 ない方がおかしいです。 しかし、今のところ、あまり泣い…

外国に興味しんしん

ボランティアをしていると。 今までの狭い世界から抜け出せて。 本当に、いろんなことを学べ、感じることができます。 今回のボランティア先は2か所目?(厳密に言えば3か所目)なのですが、 来てみると、なんだか、よく、「どこから来たの」と聞かれます。 …

更年期の年齢(゚∀゚)

ボランティア先は、冗談の好きな人がいまして、 しかも少し下ネタ系や古いネタが多くてですね(*´ω`*) 新しいとついていけないけど、古いとなんとかわかる(゚∀゚)ので嬉しい。 なんかキーワードを言ったら、そのキーワードの歌を歌うとかね。 若いとマイケルジ…

アボカド安い

アボカドネタ、何回来るのとお思いでしょうが、ええ、私アボカド好きなんです\(^o^)/ 最近、アボカドが安い(゚∀゚) 日本円で多分、100円、もしくはそれ以下! なので、先日も、離れのオッサンがアボカドをくれましたが、 古いアボカドをもらう必要はもう(ヾノ…

非常ベル

Twitterで 「『40で子供産むんですか?子供が20歳になったら60歳になるんですよ!』と言われたけど、20+40の計算ができることをこんなに自慢する人に初めて会った」 というのを見つけて、この皮肉いいな~ 私もこんな皮肉が言えるようになりたいな~ と思い…

すべての部屋が三角形°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

大阪に、丸ビルというのがあります。 東京にも丸ビルがありますけど、丸の内ビルディングの略なだけで、丸くないですよね(;^ω^) 大阪の丸ビルは、本当に丸いです(゚∀゚) 何度か行ったことがありますが、丸いビルというのを売りにして、丸いビルであることにこ…

同じジュースが好きだった

7月ちゃんと買い物に行ったときにですね、えらく勧められたドリンクがありました。 1リットル入りで、アップル味やトロピカル味など、いろいろな味があるドリンク。 「これ安くて飲みやすいからずっと買ってるの!」というので、 まあ友達がいうなら試してみ…

BCI、ウイグルの綿

7月ちゃんとお買い物に行きました時に、服に「BCI」と貼られたものがいくつかありました。 よく喋る7月ちゃん、それを見て黙っていられず 「これ!このBCI、今、不買運動にあってるの! このBCIって綿の会社なんだけど、その綿の農場がウイグルにあって、人…

生アジサイ

日本はアジサイの季節ですね( ・´ー・`) 最近、アジサイが妙に人気の気がします。 私も、アジサイってこんなにきれいだったっけ、なんて思って、最近アジサイが大好きになった1人。 いろんな品種改良や、キャンペーンやイベントなどのせいもあるのかもしれませ…

ボランティア準備の買い物(゚∀゚)

ボランティアを始めるので、準備として、パンツと靴下を買いに行きました\(^o^)/ 靴下も、日本からダイソーで買ったのを持って行っていましたが、そろそろ無理(ヾノ・∀・`)で パンツも、日本で買ったのを持って行っていて、もうだめ(゚∀゚) というか、きっと、…

電車を間違え小旅行(;^ω^)

さて、ボランティア先を見学に行って、ちょっとしゃべって、さあ帰ろうとなりました。 電車に乗って帰ることにしたのですが、 おとなしい台湾人②ちゃんが、スマホで確認し、そして掲示も見て確認しながら「プラットホーム3よ」というので、 私もさらっと見…

下見に行ってきた

仕事がキャンセルされまくりましたので、というか 仕事が入った時に、ちょうど友達に 「今度ボランティアに行くところの下見に行かない?」と誘われていました。 本当にちょうど、その施設で仕事が入ったから、と断ったら、仕事がキャンセルされたので 友達…

仕事3回キャンセル(゚∀゚)

私が登録しているのは、日雇いの派遣会社みたいなものです。 いつも働いている人たちに欠員ができたら、「ここ人足りないから行って~」と指令がくるのです。 不安定です。 仕事が全く来ない時も多いです。 その分、時給が高いです(゚∀゚) 2週間、希望の条件だ…

全選択/全解除 [A] : コロナのくしゃみ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

本日は、シティに行きまして、珍しくエレベーターに乗りました。 いつもエスカレーターは使うけど、エレベーターはほとんど使わないのです(゚∀゚) 今日乗ったエレベーターには、もう家族が乗っていましてね。 私と、その家族と。 しかし。 そこで、 まあ古い漫…

コピペはだめよ(゚∀゚)

資格を取るために、宿題で出された作文を書いています\(^o^)/ 作文というか、調べて書く感じのものです。 コピペは絶対ダメよ~~ と言われていて、 コピペしたかどうか確かめるためにツールがあります。 それで、コピペ率を調べるわけですね。 コピペ率が…

イヤホンの代わり

いつものように公共施設でダラダラしていたら、 以前知り合って、ちょっとだけ、3回くらい?数分ずつ、話したことがあるだけの人が 「イヤホン持ってない?」と聞いてきました。 数回しか会ったことがなくて、 最初は「おっ 押しが強いな~(;^ω^)人のいうこ…

アボカド続き

コロナの頃に始めたアボカドの水栽培ですが、今12個のうち4つが大きく葉を茂らせています。 1年かかってこれ(゚∀゚) そして、最近またなぜか、アボカドを買う機会が多く、ついつい種を取って置いてしまっています(;^ω^) 1年かかるから、もう始めたくないのに~…