借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

エアコン苦労②

空調って、人間の生活の質を左右するって、最近つとに思いますその②。

 

 

うちのシェアハウス、壁も薄いけど屋根も薄くってですね。

エアコンのモーターみたいなのが、屋根の上に設置されているのですが、

暖房を入れると

 

びーーーー

ごーーーー

がががが~~~

ぎゅいいいいいい~~~

どどどどどどどどどどど

 

という音と振動が鳴り響きます。

それが、段階を踏んで、どんどん強くなっていくんです。

なんか、ギアチェンジみたいな感じで。

 

起きるよ。

さすがに起こされるよ。

 

私は暖房を入れないのですが、隣の隣の部屋の、25歳ハウスメイト③くんが、

火曜日と土曜日に、バイトに行くのに、7時に起きるんですね。

その時に暖房を入れると、ドガがガガガとすごい音が鳴り響いて、目が覚める・・・というわけです(;^ω^)

 

7時だから、なんとか、文句は言えない時間(;^ω^)

でも起こされるのは辛いの~~~(;^ω^)

 

これ、暖房がオンになった最初の10分なんで、逆に言えばずっとつけっぱなしだったら音はならないんですよね。

 

先日は、たまたま、何か作業していたんでしょう、夜中の1時半に暖房がついて、音で起こされました(;^ω^)

それまで暖房をつけずに省エネで我慢していたんでしょう(;^ω^)これも文句いえないな~

寒いから暖房付けるというのは当たり前ですもんね。

 

 

でもまあちょっと悔しいので、私も暖房をつけるようになりました(゚∀゚)

どんな音がするか知るがいい~

私も快適に過ごしてやる~ みたいな。

 

でも、自分がつける時には、そんなに音がしないんですよ(;^ω^)いやぁん。

そして、25歳ハウスメイト③くんは、男性だからというのもあるし、若いというのもあるので、ぐっすり寝て、まったく起きない子なんですよね(;^ω^)羨ましい~

 

一番いいのは、引っ越すことか、

ていうか最初からこんな薄い屋根の設定するなよ(゚∀゚)家として間違ってるよ

 

なんしか、暖房エアコンはやっぱり生活の質を向上するうえで必要大事~

でも騒音対策も同じくらい生活の質を向上するうえで大事~

騒音に負けない体質作りも大事かもしれない(゚∀゚)

 

てなお話でございました。