借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日パーティ\(^o^)/

お友達?のお誕生日パーティに行ってきました\(^o^)/ お友達、50歳(゚∀゚)うわあ実は同年代うっひゃ~ 何も持ってこなくていい、というパーティで、まあね(゚∀゚) モノもらっても、あまりもう嬉しい年でもないですし私たち(・´з`・)むしろ困るし 誰かからお祝…

オンラインで買おう(・´з`・)

ブラックフライデーのセールに、アウトレットモールに行きました。 大きなセールです! さぞかし、人が多く来るだろうと思って、 開店前につくように行きました! しかし! ついてみると、誰もいない(゚∀゚) 店員すらいない(;^ω^) 定刻にオープンしていなかっ…

私ももらえた\(^o^)/

先日、 「聖書ともいえる教科書的な本が、『ご自由にお持ちください』の棚においてあった(゚∀゚)」と書きました。 新しい本がおいてあったのは、間違いなく間違いだと思うんです(゚∀゚) あれは、持って行っちゃいけないやつだったと思います(゚∀゚) しかし! 新し…

そろそろ来られる(・´з`・)

25歳男性ハウスメイト③くん。 学生です。 学生だけど、結婚する予定でした。 彼女は、母国にいます。 結婚して、奥さんになった彼女にこちらの国に来てもらって、 一緒に生活して、奥さんには働いてもらって、生活を支えてもらう そんなプランでした。 しか…

アイスいっぱい(∩´∀`)∩

日本語が話せる猫飼い娘ハウスメイト④ちゃんと、お買い物に来た私(゚∀゚) プレゼントのカードも買った~ 天竺ネズミさんたちのトイレシートも見つけた~ 後は何か買いたいものはないですか、と言われ 甘いものが好きなハウスメイト④ちゃんのために、 アイスで…

とうとう見つけた(∩´∀`)∩

天竺ネズミさんたちを譲ってもらった人から教えてもらった 「これがいいですよ」シリーズ トイレシート! わんこのトイレトレーニング用のシートを使っていたらしく、それを教えてくれたのですが ずっと品切れで(;´Д`) 何度も何度もお店に行ったのですが、…

徘徊する人

今度、誕生日のパーティに招待されたので、 プレゼントを買うために 日本語を話せる猫飼い娘のハウスメイト④ちゃんと、お買い物に行きました。 彼女、最近免許を取って車を買いまして、 Hondaのジェッツ? 28万円くらい(゚∀゚) 備忘録に書いてやるふふふ。 私…

あんただったか(゚∀゚)

新品の本が、公共施設の、いつもは「本あげます」のところにあったのが、先週の木曜の夜(゚∀゚) 土曜にまた公共施設に行きますと、 先日、うちの天竺ネズミさんを見に来た子がいました。 そして 「ねえねぇ、これ見て。新しい本なんだけど、もらえるの~」 と…

くず野菜いっぱい(*´▽`*)

小さなレストランで調理のバイトをしている、25歳男性ハウスメイトくんが言いました。 「今まで思いつかなくて、なぜか突然思いついたんだけど、 もしかして、うちで出てくる野菜の切り端とか、天竺ネズミのためにいるかい?」 \(^o^)/ 25歳男性ハウスメイ…

〇〇〇〇ホイホイ?

うちの天竺ネズミさんたちには、おやつが大好きです。 まだ私に慣れていなくて、怖がるので、早く慣れるように、おやつは手であげるようにしています。 手でしかあげないようにしています(゚∀゚) そして、うちの天竺ネズミさんたち、ケージに入れているのです…

洗濯物の取入れ

またまた公共施設に行っていたら、雨が降ってきそうになってきました。 あ~私、洗濯物、外に干してたんですよね~ うちは、雨季には、大家が乾燥機を設置してくれます。 つまり、乾季には、撤去されます(笑) 怠けるな、電気代くうだろ、使いまくるな って…

古本の寄付と新しい本

私が行っている公共施設、本の貸出もあります。 日本でよく行っていた公共施設でも、本の貸出がありました(゚∀゚)図書館でもなかったけど。 その日本の施設は、主に女性などの「弱者」の人権を守ろう、という趣旨の公共施設だったので、本もそういうのが多かっ…

買い物まであと10日

靴が欲しいです。 以前、ボランティアする時のために、軽くて疲れにくい靴を探して調べて買ったのですが、それがこれ ・スケッチャーズ《レディース》ゴーウォーク スマート/ブラック/ SKECHERS/W Gowalk Smart/Black #スリッポン メッシュ ウォーキング 黒…

野生なペット

なんだか・・・ うちの天竺ネズミさん・・・ ワイルドな感じがするんです(; ・`д・´) 最近、もう天竺ネズミさんにはまりまくって、動画も見てしまっているんですが (その時間で自分のとこの天竺ネズミさんと遊べという話もありますが(笑)、まあ遊び方や懐…

パーティに行かないか(・´з`・)

離れのオッサンは、うちからほど近く、歩けるような場所で仕事をしています。 車で行ってるけどねw だから、ここから引っ越す理由がなくて、だから5年も住んでるんだな~ 多分何かかなりの理由ができるまで、ここに住み続けるでしょうね。 そしてところで、…

オッサンのように生きよう(゚∀゚)

うちのシェアハウス、母屋と離れがあって、離れにはオッサンが住んでいます。 もう5年くらいになる?それ以上?らしい。 近くで仕事をしていて、 その離れにはキッチンこそないものの、小さなリビングと、部屋が二つ、そしてトイレとシャワーがあり、 料理を…

残り野菜プリーズ(゚∀゚)

25歳男性ハウスメイト③くんは、小さなレストランでバイトしていて 時々残り物を持って来てくれます\(^o^)/ いやあ、なかなか最高だったりします\(^o^)/ 先日は、なぜか、ブロッコリーとカリフラワーのパックを持って来てくれました。 なんじゃ?と思って…

ドア、インロック( ´゚д゚`)

私が家に帰ると、25歳男性ハウスメイト③くんが、離れのオッサンの部屋にいるのが見えました。 私、裏庭に面した部屋に住んでいて、部屋には裏庭から入ります。 アクセス方法としては ①玄関からメインの建物を通り抜けて裏庭にいき、部屋に入る ②勝手口みたい…

11月11日

11月11日は、 日本ではポッキーとプリッツの日、 中国では独身の日で大安売りの日、 そしていろんな国で、第一次世界大戦の終戦の日だそうです。 たまたま11日には、私は、 11時に始まる貧乏な人へのための無料お野菜配布の会の列に並んでいたのですが、 そ…

老眼鏡を買った(^0_0^)

視力検査を受けて、 老眼と普通の視力の低下が同時に起きていて 遠近両用の眼鏡をお勧めされた私。 たまたま、次の日に、ダイソーに行きました。 ダイソー、割と海外にもあって、すごく人気(゚∀゚) まあ300円くらいするけど、それでも人気。 そこで、ペット用…

視力検査に行きました

さて、2週間待った視力検査に行ってきました。 視力検査は学生さんによって行われました、が、かなりいい感じの学生さん。 さすが眼科? そもそもの教養がありそうな、知的な感じの女学生さんでした。 めちゃくちゃいろんなテストをしてですね、すごくうまか…

続:ショウボウシャ(゚∀゚)

前回までのお話:日本語話せる猫飼い娘ハウスメイト④ちゃんは、今バイトしている居酒屋に加え、学校の休みの期間に回転ずし屋さんとショウボウシャというお店でバイトすることになりましたが その後。 台所で猫飼いハウスメイト④ちゃんと会うと、 「あ…私は…

車のエンジンが動かなくなり6

備忘録を兼ねて細かく書いてましたけど、そろそろ飽きてきました(;^ω^) 前回からの続き~ 離れのおッサンには「頼むはずだった工場がいっぱいだったから、あなたのおススメのところに行ってくるよ!」と連絡をしておきました。 そうしたら 「ああ、ぼくは新…

車のエンジンが動かなくなり5

前回からの続き 車のエンジンが止まってしまって、修理をしなければいけなくなり、 2回目に来てくれたいいロードサービスの人が、おススメの修理工場を教えてくれました。 そして、そこまで車をけん引するのに、普通は1万円くらいかかるけど、それが無料にな…

車のエンジンが動かなくなり4

前回からの続き 牽引車が来るのを待っていたら・・・まあ0時くらいに来ました。 来たのは、アジア人の若い男の子で。 すごく頑張ってるいい子で、コロナだけど牽引車の横に乗せてくれました\(^o^)/ まあ、車届ける場所と同じところに帰るのでね、深夜に別…

車のエンジンが動かなくなり3

前回からの続き JAFに来てもらったけど、異常を見つけてもらえず、走ったらやっぱりエンジンが止まっちゃって まあ多分こういうことになるだろうとは思って覚悟はしていたんですが(;^ω^) もう一度JAFに電話して、事情や車が停まっている場所を伝えますと 夜…

車のエンジンが動かなくなり2

前回からの続き JAFに電話して、s事情や車が停まっている場所を伝え、 今仕事中だから〇時くらいに来てくれないか聞いてみたら、 そういう予約はできないとのこと。 だから、仕事が終わってから電話をして、そこから待ってもらう形になる 今まで喋ったデータ…

車のエンジンが動かなくなり

私の乗っている車はすごく古くて、20年かな?だいぶアイタタな車です。 そう思っちゃって手入れを怠っていたのも悪かったのでしょう。 古い車なら逆に手入れちゃんとしなければいけなかったのに。ずっとさぼっていたから(こういうの多いな) 先日、走ってい…

低血圧(´・ω・`)

低血圧に悩んでいます(´・ω・`)高血圧よりはいいのかもしれませんけど。 私、いつもだいたい、血圧の上が90代です。下が60代。下手したら50代の時もアリ。 低血圧でよく言われる「朝が弱い」というのもないし、割と健康です。 しかし。低血圧で困るのが、立…