借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

古本の寄付と新しい本

私が行っている公共施設、本の貸出もあります。

日本でよく行っていた公共施設でも、本の貸出がありました(゚∀゚)図書館でもなかったけど。

その日本の施設は、主に女性などの「弱者」の人権を守ろう、という趣旨の公共施設だったので、本もそういうのが多かったんですが

普通のファッション雑誌なんかもありまして(゚∀゚)

まあ、身だしなみにも気を使って楽しむ必要がありますからね(ノ∀`)ボサボサボロボロだとセルフネグレクトにもなっちゃうし(; ・`д・´)

あとは大奥とかもありました(゚∀゚)

 

 

 

いや~もう深い、深すぎる、よしながふみさんの作品(*´Д`)

伝染病で男性の人口が女性の1/5になる話ですが、ワクチンのことも書かれていましたね。

なんとか病気を防ごうと必死になる医療人と、それを政治的に利用しようとする人たちの関係なんかも書かれていまして

なんか、今の時代になって違う視点で読み返すと、また異なる印象が受けられるような気がします。

いや~、電子書籍で、これ、本当に買って読まなきゃなんですよ~ 第一候補。

 

 

あとは

 

 

 

これなんかも、多分、トランスセクシャルの権利のためみたいな感じで、その施設に置いてありましたね。

同性カップルだと、住民票とかの関係で、何区だと住みやすい・・・とか云々の権利関係もちらっと書いてあったので

その施設に置かれるのには、なかなかふさわしいかも( `・∀・´)ノ🍆

 

これも買って読まなきゃいけない作品のトップ陣。普通にごはんもめちゃくちゃおいしそうだし話も最高に面白いし。ドラマも見たいんだよな~

 

 

というわけで本題。

私の行っている公共施設も、本の貸出がありまして、

時々、古くなった本が「お好きに持って行って!」という貼り紙とともに通路に出されています。

ファイルや鞄なんかもおいてあったりしまして、私もそこでファイルと鞄ももらったりしました。銀行の宣伝で配るやつの余ったのとかですけどね。

 

 

で、先日、そこに、また本がおいてありました。

パッとみると、私がめちゃくちゃ読んですごく勉強にさせてもらっている、もうほとんど必須というか1番大事な教科書みたいなのがおいてありまして、

うわあああああああ

これは重たくても古くても持って買える価値ありありありありありあり

うっひょ~(゚∀゚)やったあああ いいの?いいの?わあああーい(∩´∀`)∩すげ~~

 

 

と、持って帰る前に、本をよくチェックしてみました。

だいたい、傷があったり、まあ施設のモノだからシールが貼ってあって、それがはがされた跡があったりするので

できるだけきれいなものを持って帰るか、汚いのを持って帰るか(;^ω^)その状態や状況によって判断します。

 

しか~し。

シールの跡がない。

 

訝しく思って、他に置かれている本もチェックすると、おおおおお( ゚д゚)

私が取ろうと思っている資格にとって、ほぼ聖書ともみなされている教科書が、そこにあるではないか!

すべてがそこに書いてあるというか、とにかくその本を読め!みたいな、すんばらしい基本書が・・・

 

はぁぁぁぁぁ?(; ・`д・´)

これはおかしすぎる(; ・`д・´)

 

しかも。これ、傷1つない。新しい・・・

ちょっとおかしいと思いつつ興奮のあまり少し無視したけど、ていうか、版が、新しい・・・

 

 

・・・・・・

 

 

わかった。

これ、新しい本だ。

施設が購入して、新しく入れ替えるために、新しい本を購入したんだ。

そして、業者が本を持って来たけど、来る時間が遅くて、施設が閉まっていたんだ(通路までは7時くらいまで入られますが、本がある部署は5時で閉まってしまい、中に入るのにカードアクセスが必要になります)。

だから多分、業者、本を注文した部署の前に、本を置いて行ったんだ。

だけどそこが、またたまたま、いつも「お好きに持って行って」のコーナーとして使われている場所だった。

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

やめてくれるこの国の業者(;゚Д゚)

 

 

紛らわしい(;´Д`)

 

 

受け渡し、ちゃんとしてよね(;´Д`)

今回おいておく場所が悪すぎたけど、それでなくてもふつーに盗まれるわ(;´Д`)

 

 

 

でもしかし、実は、貼り紙がなければ

そんなに持って行く人もいないところは、この国のいいとことかも(;^ω^)かもかも?(;^ω^)

まあ施設内ですし(;^ω^)

 

あと、最近の若者は、重い本ではなくて、時間限定だけど無料でオンラインアクセスできるから、そっちの方がいいのかもですね(;^ω^)

 

 

まあでももう少しで私σ(゚∀゚ )泥棒さんになってしまうところでしたよ(;^ω^)