借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の抱負振り返り

もう2021年も終わり、2022年突入です! では、去年もやりましたが、 今年の抱負を言う前に、 昨年の抱負がいくつかなえられたか、振り返ってみます! 私の最大のテーマは「自分を粗末にしない、自分をもてなす」だったらしい・・・ すっかり忘れていました・…

お金と時間の使い方(・´з`・)

年の瀬ですね~~~(・´з`・) 2021年も早かったです・・・いろんなトラブルとかありまして・・・ トラブルの対処法を学ぶのも大事ですけど、 そんなトラブルに巻き込まれないように、トラブルの可能性を最初からできるだけ排除するようにするのが大事だなと …

おいしいパン屋(・´з`・)

日本語話せる猫飼い娘のハウスメイト④ちゃんに 「ドライブにいきましょ~( ・´ー・`)」 と言われて、行ってきました\(^o^)/ 休みを合わせるのが大変で、2週間順延したりしましたが 私のバイトがあまりにもドタキャンされまくるので、もうハウスメイト④ちゃん…

ショートブレッドのカロリー(・´з`・)

クリスマスシーズンはやっぱり何かごちそうのようなものが欲しくなりまして、 私もちょっといいチョコレートなんか買おうかな~ 最近我慢しているタピオカミルクティーでも飲もうかな~と思ったけど 別に無駄にカロリーとっても仕方ないなと思って辞めました…

腰痛持ちになりました

先週、ヨガマットの上で昼寝してしまい、 起きたら 腰が痛くて、起き上がれないくらいになりました・・・ そこから1週間。 起き上がるのも痛くて、手の力を借りてゆっくり。 歩くのも、脂汗をかきながらどしどし。 もちろん走れない。 椅子に座ると痛みが走…

ドリアンモーニング(゚∀゚)

あの、ホテルへの持ち込みを禁止されるという話があるまでに 強いキツい匂いを持つドリアンですが、 ものすごいファンが多いこともまた事実(゚∀゚) 私の中では、日本人にとっての納豆、韓国人にとってのキムチだと思っています(゚∀゚) 両方とも匂いはきついが癖…

クリスマスびっくり

クリスマスの朝を迎えまして~(*´ω`*) 朝、ちょっといろいろ考えることがありましたのでゴロゴロしておりますと、 部屋のドアが、ゴソゴソゴトゴトいいだしました・・・ こわっ((((;゚Д゚)))) 今までこんなことなかった! こんなガタゴトしたことなかった! …

クリスマスプレゼント(・´з`・)

25歳男性ハウスメイト③くん、レストランでバイトしていますが、もう年末年始で長期おやすみに入ります。 先日、今年の営業最終日を迎えまして、 余った食材、いっぱい持って帰ってきてくれた(゚∀゚) 麵料理のためのスープや麺、 切った野菜、切っていない野菜…

生き残ったクリスマス(・´з`・)

日本語話せる猫飼い娘のハウスメイト④ちゃんが、このシェアハウスに初めて来た時、 私はいろいろ案内をしました。 そして、しまってあるクリスマスツリーを見つけました。 ハウスメイト④ちゃんは、当時20歳か21歳、みんなとしゃべりたい、遊びたいお年頃です…

全員集合Σ(・ω・ノ)ノ!

うちの大家さんは、多分70歳近い女性で、 いい人なんだけど、時々暴走するというか(;^ω^)感情が先走るというか(;^ω^) ていうか、愚痴が多くて話が長い(;^ω^) 一度捕まると、なかなか話を切り上げるのが難しい(;^ω^)聞いてあげなきゃいけなくなります(;^ω^) …

日本人だとバレた2(゚∀゚)

先日、またバイトに行きましたら、 突然、皆さんが思う典型的なインド系の人・・・頭にターバン巻いてる人(゚∀゚)に声をかけられました。 「日本人だろ」 Σ(・ω・ノ)ノ! なぜばれた!なぜばれた! 何も日本ぽいことはしていなかったのに! ていうか、この人には何…

事故((((;゚Д゚))))

別の車さんを買いました。 そうそうに、ちょっともしかしたら問題かもしれない( ノД`)というような出来事が生じまして 買ったディーラーに連絡取ったりしていました。 それを、たまたま友達にばったり会ったので、その話をしました。 すると 「いいじゃない!…

PC買うな(・´з`・)

大事な大事な私のノートパソコンちゃんから、グァングァングァンと変な音が鳴るようになりまして~ 多分、ファン(・ัω・ั) 熱くなったパソコンさんを冷やす装置が、ちょっと疲れちゃったのかと思います。 これはそろそろ寿命なのか(´;ω;`)と、新しいパソコン…

手を見せて(゚∀゚)

右手をやけどをしてしまいまして、ブログ更新おやすみした私ですが(゚∀゚) ずっと冷やしていたのと、お薬を買ってきてもらったのとで、だいぶよくなりました\(^o^)/ でも少し冷やしたり、ちょっと保護したりしながら台所に行くと、 すごくいい子だけど天然な…

やけど(;^ω^)

昨日はちょっと右手をやけどをしてしまいまして、ブログ更新おやすみしました(;^ω^) パスタをゆでていて、お湯を捨てようと鍋を持ち上げた時に 火をつけるための、アレなに?かちっかちってやるやつ。あれに、服のひもがひっかかり つんって つんのめって、…

日本人だとバレた1(゚∀゚)

私はというか日本人が外国に行くと、たいてい中国人と思われます。 母数が違いすぎるし、見分けなんてつかないので、しょーがないです(゚∀゚) 着ている服とか髪型とか化粧とかでいろいろわかる時はありますけど、私でも中国人と思っていたら日本人だったという…

厳しい人

私がボランティアしてた時、 たいていちゃんとした正規職員さんが指示をしてくれますが たま~に日雇いの臨時職員さんにあたることがあります。 というか一度しかないですけど(゚∀゚) 正規職員さんだと、 その職場のやり方でいろいろ教えてくれるんですが その…

本物指向(・´з`・)

天竺ネズミさんたち、げっ歯類なので歯が永遠に伸び続けます。 というわけで、常に硬いものを噛んですり減らさなければならず、いろんなものをかじります。 通常は干し草でもいいようですし、 齧るための木は入れてるんですが、 ちょっと長めなのかな~ と心…

すじ肉(゚∀゚)

26歳男性ハウスメイト③くんは、時々、ごはんを作ってくれます。 メッセに 「今日はご飯を作ったから、早く帰ってきてね」と、写真付きでメッセが送られてきたりします。 か、か、かわいい(≧∇≦) というか、なんか新婚の奥さんみたいで、こそばゆい(≧∇≦) 日本…

コーラス

先日行ったバイト先では、 行ってみると人手が足りていたようで(゚∀゚) 「あなたの仕事なくなっちゃった!じゃあクリスマスの飾りつけを手伝って!」 と言われてしまいました(゚∀゚) クリスマスツリーの飾りつけ、ではなく クリスマスの飾りつけ、なのがミソ(゚∀゚…

プリンフラン(゚∀゚)

日本語話せる猫飼い娘のハウスメイト④ちゃん、お菓子作りがすごく好きです。 一昨日はマンゴーチーズケーキ、 そして今日はプリンを焼いてくれました\(^o^)/ プリン、 クリスマス・キャロルで、クリスマスプディングというのが出てきて、オーブンで焼く描…

わんこくさい(;^ω^)

車の話が続きますが~ 買った車、保険に自分で入ったりロードサービスを設定したりしまして、 さて乗って帰ろう(゚∀゚)と運転しました。 長時間乗ってみて、気づいたこと。 ・いまさら、パワーウインドウじゃなかった(゚∀゚)お手手でくるくる。 買った車より古い…

またねずみ((((;゚Д゚))))

離れのオッサンは、すごくいい人ですけど、私はそこまで得意ではなくて(;^ω^) 正直、そこまで喋らなくてもいいか~ と思っています(゚∀゚) 中古車屋さんを紹介してくれたり、とても親切なんですけどね。 中古車屋さんを紹介してくれて、「いいの見つけたか?」…

疑われた((((;゚Д゚))))

私が今いる国は、場所によっては入るのにワクチン接種証明書が必要です。 病院とかみたいですね。まあ理屈は理解できます。 お見舞いに行くのに、受け付けでワクチンせっしょ証明書を見せる必要があるようです。 先日、なぜか病院を通っていく必要がある公共…

不機嫌になる理由(;^ω^)

さて、車を買いました! キャッシュで買いました! ちゃんとお金も用意した! 営業の人に、買うということを伝えて、ご購入して車を持って帰る日に何が必要か聞くと 「運転免許持ってる?それがあれば大丈夫!」と、それだけしか聞かれなかったんですが。 よ…

ATMもコピーも壊れてる((((;゚Д゚))))

車を買うためにはお金が必要です~~ というわけで、 高額のものはほぼ買ったことがないσ(゚∀゚ )私。 なんか、さすがに、カードでピッ というわけにいかないよなぁ…(;^ω^)と、一応このくらいの常識力はある(;^ω^) (逆に言えばこの程度の常識力しかない 笑) …

新しい車を買いました(∩´∀`)∩

車の調子がちょっと疑わしくなったので、新しい車を探していました。 新しい車と言っても、中古車ですが(゚∀゚) サイトで、値ごろ感を調べまくって、 これくらいの程度のものをこのくらいの値段で、というあたりを付けることに時間を費やすこと数日・・・いや1…

お風呂(*´ω`*)

ちょっぴり匂いが気になっていた、うちの天竺ネズミ様たち。 早くお風呂に入れて洗ってみたいなと思い、ずっと前からシャンプーなどについてリサーチしていました。 でも嫌われるのがイヤで、もっと慣れるまで待とう待とうとおもっていた・・・ のですが、 …

職を失くす覚悟

一緒に暮らそう、というか、 部屋を新たに貸そうと思っている、誕生日パーティの主役の女性、 聞いてもないのに、事情を話してくれました。 来年は、離職するそうです。 ワクチンを打たないことにしたからと。 日本の状況は私は今は詳しくわからないのですが…

一緒に暮らそう

誕生日パーティに呼んでくれたのは、実は、そんなに親しくない人。 そんなに会ったことがあるわけではない人(゚∀゚) 何度かゲーム大会に呼んではくれてたけど、 まあ、なんか理由があるだろうな、とは思っていたんです。 思い出すなぁ。 小学校3年の時、なぜか…