借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

不機嫌になる理由(;^ω^)

さて、車を買いました!

キャッシュで買いました!

ちゃんとお金も用意した!

 

営業の人に、買うということを伝えて、ご購入して車を持って帰る日に何が必要か聞くと

「運転免許持ってる?それがあれば大丈夫!」と、それだけしか聞かれなかったんですが。

よく考えたら、お金のこと全然聞かれなかった(゚∀゚)

 

そして「お金や保険のことは、〇〇さんが面倒見てくれるから大丈夫!」と言われて

〇〇さんのところへ。

 

 

保険は自分で入るから大丈夫!と伝え、

そしてお支払いへ。

「現金で持ってきたけど、カードだと支払限度額があるでしょう?普通はどうやって払うの?」と聞くと

だいたい、小切手?か、銀行振り込みもできますよ、とのことでした。

銀行振り込みとかも限度額あるんじゃ?と聞くと、まあ銀行に電話かけて限度額あげてもらうとのこと。

他にも聞こうとすると「現金が一番ですよ。現金がいいわよ」と不愛想に言い放たれました(;^ω^)

 

こちらの人、こういうことがものすごく多いです。

「大丈夫だよ、それでいいよ」と言われて、質問にはあまり答えてもらえません(;^ω^)

「知りたいんですけど、これこれこういう場合にはどうしたらいいですか」と聞いても

「あなたは違うから大丈夫、これでいいのよ」と言われてしまいます(;^ω^)

 

肯定する言葉で、相手を安心させようとしているのでしょうけど、それはそれでとても大事でいいことではありますけど

知りたいことを教えてもらえないんですよね~。

食い下がって、食い下がっても、ダメなことが多い(;^ω^)

5回くらい食い下がって、すごく困惑されて教えてもらえることはある(;^ω^)

どうしたものでしょうかねぇ。

 

 

さて、現金を出して数えまして

保険のこともざらーっと教えてもらって、

その間中、担当者はすごくブスっとした顔でした。

失礼ではないし、一応最低限以上のことはしてくれたので問題はないのですが、あまり気分いい!という感じではない(;^ω^)

 

なぜかな~ と考えていたら

 

  💡

( ゚д゚)

 

あ、もしかして、保険に新規加入してたら、マージンがついた?

もしかして、ローン汲ませたりとかしたら、マージン取れた?

それらが全く取れなかったから、いい仕事じゃなかったからあまり機嫌よくなかったのかな?

 

そうだそうだ、忘れてた、車ってたいていローン組むんですよね。

私、ローン組んだことないので、頭にありませんでした(゚∀゚)

 

特にこちらの人、貯金がない人が多いので、ローンを組んだり、政府からの補助金とか、いろんな手続きが必要な人も多いでしょう。

私も実は、コロナの状況下、政府からの援助で、無利子で一定額のお金を借りることができるはずだと聞きました(*´ω`*)

そういうのを利用していれば、腕が発揮できたでしょうけど、私は一番シンプルに現金だったので(;^ω^)まあ簡単なお仕事でしたね。

 

簡単なお仕事だから、喜んでくれてもいいのにな~と思うけど、まあいろいろあるんでしょう(゚∀゚)

私が買ったのは一番安いレンジの車だったし、中古車ディーラーに入った利益は多分最低限だったと思います( ・´ー・`)

 

 

中古車屋さん、クリスマスツリーが飾ってあり、下にはたくさんのおもちゃ。

よく考えたら、私σ(゚∀゚ )ももらえたかもしれないな いらないけど(゚∀゚)

コーヒーもネスプレッソで無料、そしてコーラなども自由に取って飲むことができました。

写真が貼ってあって、たくさんのスポーツイベントなどを開催したり寄付もしたりして貢献というか広報活動というかしているようで、

中古車屋さんというか車業界って儲かってるんだな~

車、この国ではホント必要だもんな~

その割に海とか太陽とか風とか雹とか(実は多い)木が折れたり(多い)とか、走行距離も多いからダメージくらうことも多くて

車の入れ替えも激しいでしょうし、

こちらの人、貯金なくてぱっぱか買うから、いい業界なのでしょう。

 

それを知ることができたのも、今回中古車ディーラー通せてよかったことかな(゚∀゚)と思いました\(^o^)/