借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

全員集合Σ(・ω・ノ)ノ!

うちの大家さんは、多分70歳近い女性で、

いい人なんだけど、時々暴走するというか(;^ω^)感情が先走るというか(;^ω^)

ていうか、愚痴が多くて話が長い(;^ω^)

一度捕まると、なかなか話を切り上げるのが難しい(;^ω^)聞いてあげなきゃいけなくなります(;^ω^)

 

先日は

「ねえ、あなたはいつあいてる?他の人はいつあいてるかしら?」

と、何度もしつこく聞いてきました。

私はココココがあいてる、彼はいついつは開いてる、彼女はここら辺なら大丈夫、と5回くらい伝えたけど

まあこういうの、覚えられませんわな(゚∀゚)表にして渡してあげないと。

「じゃあいついつ来るわ、どれが誰のものか知りたいの!集まらなきゃ!」

 

なんかちょっと何を言ってるのか、5回くらい聞いてもはっきりと把握しにくかったのですが、

どうやら、持ち主不明のものを探し出して処分したかったみたい。

 

 

うち、シェアハウスなので、いろんな人がいろんなものを持ち込んだりします。

共有部分には、最近、いろんなものが散らばるようになってきました。

以前は私が結構掃除してたんだけど、

散らかしたままの人が出てくると、やる気がなくなってくるんですよね~。

 

でも、共有部分を使っているのは、今は3人くらい・・・

25歳男性ハウスメイト③くんと、

日本語話せる猫飼い娘のハウスメイト④ちゃんと

くらいのものなので

 

大丈夫、どれが誰の物かは把握しているよ、

わざわざみんなが一堂に集まって確認作業する必要ないよ、と、大家には何度も言いました。

でも、ちょっとキッチンが散らかっていたので、もうキーっとなって

なんとか片付けたい!となったみたい。

 

 

そして、まあ、そこまでにもいろいろあったんですけど、まあ集まりまして

大家が一つ一つ、これは誰の、これは必要なの、と聞いてくる。

そうしましたら、わあ意外Σ(・ω・ノ)ノ!

結構、誰のものでもないものがたくさん出てきました!

 

私、今ここに住んでいる人の中で一番古い部類なので、だいたいのものは把握しているつもりだったのですが

それでも、知らないことがいっぱいありましたね。

猫飼い娘のハウスメイト④ちゃんのものだろう、と信じていたものが、実は出て行った人の物だったりとか。

聞かないとわからないものですね~。

 

 

今回特によかったことは、

最近ちょっとやる気がなくなっている25歳男性ハウスメイト③くんが

空き缶や空き瓶などをずっと捨てずにそのままにしていて、私たちが指摘しにくかったのを

今回大家が指摘して、捨てさせたことでした(゚∀゚)

 

 

そして、私も、周りがだらしないと「まあいっか」と思ってついついだらしなくしてしまっていたので、今回指摘されてよかった(;^ω^)

前の日本のシェアハウスは、キレる人がしつこく怒ってこうするなああするなと管理していたので、きれいでしたけど

まああそこまで行くと行きすぎですけど、ある程度誰かがやっぱり管理しないといけませんね(;^ω^)

 

私σ(゚∀゚ )がそれになるのか?いやいや(ヾノ・∀・`)

 

25歳男性ハウスメイト③くんも、就職とかでもうすぐ出ていくだろうし、これからまたどうなるかな~