借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレの鍵

うちのシェアハウスは、トイレが一応2つあります。 1つは、通路?というか、両サイドからアクセスできるようになっていまして、つまり両側にドアがあります。 片方から入って、そのドアと反対側のドアのカギをかけて用を足し、用が終わったら両方共の鍵を外…

資格を取った後

資格がそろそろ取れる見込みができてきました~ 見込みですけど。まだ見込みですけど(;^ω^) まだ玉砕する可能性もありますけど(;^ω^) 同じ資格を目指す7月ちゃんは、なんかいろいろすごく賢くて有能なんですけど衝動的なところもありまして~ 研修先の施設が…

会いに行きたい(*´ω`*)

今日も今日とて、公共施設に行っていたら、たまたまなぜかテンションがあがった7月ちゃんが来ていまして (まあ彼女は私がいるだろうと思ってあえて来る場合が多いですが) そして、7月ちゃんのお友達も後から来ました。 私は7月ちゃんのお友達に紹介しても…

無料市民サービス(∩´∀`)∩

前回予約を申し込んだ市民無料サービスに行ってきました~。 行ってみたら、前の人が押していたようで、30分ずつなんですけど15分待たされ(;^ω^) もう半分なんですけど(;^ω^) そこから更に、担当の人が出てきて「悪いが電話とトイレに行きたいんだ、待ってく…

うさぎのふわふわ(*´Д`*)

天竺ネズミさんをお迎えした私。 それを知った7月ちゃんが、お出かけの際に、ペットショップに寄ってくれました。 大きなペットショップではなく、専門店街にあるような小さな店なので、 売っているのは小鳥さんとか、あとは ウサギさん(゚∀゚), ウサギさんの…

ショウボウシャ(゚∀゚)

前回の続き:日本語話せる猫飼い娘ハウスメイト④ちゃんは、今バイトしている居酒屋に加え、学校の休みの期間に回転ずし屋さんでもバイトしようとして面接に行きましたが その後。 「面接はどうなりましたか?」と聞きましたら(この会話本当に全部日本語) …

回転寿司でバイト\(^o^)/

日本語話せる猫飼い娘ハウスメイト④ちゃん。 学生はお休みの期間に入るそうです・・・ああそういえばもう11月。12月のクリスマスシーズンに向けて長いおやすみがあるんですね。 いつものようにキッチンで④ちゃんと話していると、彼女が言いました(以下すべ…

眼鏡やさん(゚∀゚)

最近、視力がすこぶる悪くなっているのがよくわかるので、 とうとう意を決して眼鏡屋さんに行ってみました(;´Д`) 7月ちゃんに「わあ、とうとう行くの!」と言われた・・・ということは、私多分4月より前に眼鏡欲しいって言ってたんだ(゚∀゚) そこから半年以上…

市民サービス(;^ω^)

提出しなければならない書類がありまして。 別にそこまで難しくないので、1人でやっていました。人に頼むとお金かかりますしね。 ただそんなとき「〇〇の書類ヘルプ無料サービス!」という看板を公共施設にて見つけました。 公共施設ってこういうの便利です…

ずぼらなサービス(;^ω^)の続き

昨日、貧乏な人のための福祉として、無料の食料福袋がもらえるサービスがあったのですが、時間も場所も不明確で骨折り損をした話を書きました。 サイトで登録して、Eチケットも送られてきたんです。 チケットが送られてきたら、それで入れる、もらえると思い…

ずぼらなサービス(;^ω^)

元ハウスメイトの7月ちゃんが、他の友達と来て、私に 「無料の食品福袋がもらえるの!登録して、もらいに行こう!」というので、言われるがままに登録しました。 見てたら、ちょっと変なんですよ。 10月20日の夜7時から、11月4日の夜10時までって・・・ そし…

トイレシート(;^ω^)

ペットのネタが続いています(;^ω^) いやもう今の生活、天竺ネズミさん中心で回っていますから(;^ω^) 朝起きて掃除して、 ご飯あげて しばらく遊んで お出かけして 掃除のために帰ってきて おやつあげて しばらく遊んで 早めに帰ってきて 掃除して ごはんとお…

お手をする猫\(^o^)/

車のことを聞いた、台所にいた猫飼い日本語話せるハウスメイトちゃん。 彼女はお菓子を作るのが好きで、しょっちゅう台所にいます。 この日も、台所でお菓子を作っていたのですが 長い時間台所にいるときは、部屋にいるネコさんを寂しがらせないように、台所…

新しい車の持ち主Σ(゚Д゚)

見知らぬ車が、離れのオッサンが車を停めてるスペースに停まっていたので、 オッサンが不快感をあらわにして(まあそりゃそうだ) 「あれは猫を飼ってる日本語話せるハウスメイトの彼氏の車じゃないか」と言っていたのが昨日の話。 離れに住んでるオッサンの…

新しい車(゚∀゚)

今、うちのシェアハウスで車を持っているのは、離れに住んでいるオッサンと、私の2人です。 残りのメンバーは、 レストランでバイトしていて時々残りを持って来てくれる25歳男性ハウスメイト③くん、 猫を飼っていて日本語が話せるハウスメイト④ちゃん、 引き…

LA QUINTA CAMERA

ふと、この作品を思い出したので、書いてみます。 オノナツメさん、大好きな漫画家さんですが LA QUINTA CAMERA 〜5番目の部屋〜【電子書籍】[ オノ・ナツメ ] 楽天市場 660円 別のショップのリンクを追加・編集 この作品で、シェアハウスのことを書いてたな…

一か月の費用?(゚∀゚)

天竺ネズミさんネタばかりですみませんね( ^)o(^ ) というか「ペットってお金かかるんじゃない?いくらくらいかかるの?」と友達から聞かれたので、やっぱりそこは気になるところかと思いました(゚∀゚) 実は私も、お迎えする前に、気になって 猫を飼っているハ…

ぷれーりーどっぐさん(゚∀゚)

しつこく天竺ネズミさんネタです(゚∀゚) 天竺ネズミさんとちょっと似たような感じの動物さんで、ぷれーりーどっぐさんがいると思います(゚∀゚) 20年ほど前は割とよく流通してたけど、いろいろあって輸入禁止になり、価格も高くなりました。 すごく素敵な憧れの女…

アルプスの少女ハイジへの憧れ(゚∀゚)

天竺ネズミさんとの出会いネタ、続きです(゚∀゚) 結構ネタあるな(゚∀゚) 天竺ネズミさんの仲間へのあこがれは、思い起こせば、ハイジでした(゚∀゚) =What's HEIDI?= キャラクター紹介アルムの山 of アルプスの少女ハイジ公式ホームページ「アルプスの少女ハイジ」…

はたまた出会い(゚∀゚)

天竺ネズミさんとの出会い、その2です(゚∀゚) あれは私がブタペストに行った時でした。 ブタペストの名物はチェリースープが有名と聞いたので、「地球の歩き方」に乗っているチェリースープが有名な店に行ってみたのです。 なんか洞窟の近くだったような気が…

出会い(゚∀゚)

お見合いして家族になったのは、天竺ネズミです(゚∀゚) ネズミさんのおっきいのです(゚∀゚) 多分初めての、天竺ネズミさんとの出会いは、私が小学生の頃です(゚∀゚) 私はなぜか1人で、梅田で待たされていました(゚∀゚) 多分、親か誰かに「ちょっとここで待っていて」…

お見合いヽ(=´▽`=)ノ成立

個人売買のサイトって、お見合いと似ていると思います(・∀・) 出会いたい人がいて、お互いの好みというか需要と供給が合えば、成立(゚∀゚)みたいな。 今回、個人売買サイトのようなもので、ペットが出ているのを見つけました。 ペットね、ずっと探してたんで…

安いガソリン(; ・`д・´)

こちらのガソリンは、まあ、高いかな?あまりよくわかりません(;^ω^) ただ、ガソリンスタンドによって、値段の差がすごくあります(゚∀゚) 日本でも店によって違いますが、日本って地域差の方が大きい気がします(゚∀゚) いつも滋賀県に入るくらいのあたりがすごく…

吉田拓郎にはまっています( ´艸`)

最近、はまっているのが、吉田拓郎( ´艸`) の歌と言うより、トークです( ´艸`) トーク、面白いんですよね(・∀・) というか、もっとピンポイントで言うと、 キンキキッズと一緒にやった音楽バラエティー番組「love love 愛してる」での 彼らとのトークが…

マジックハンド、続き(゚∀゚)

先日、マジックハンドで割り箸を取られたお店、 突然手紙と500円がおいてあって、さぞかし驚いているだろうと思ったので 写真を見せて、ことの顛末を教えてあげようと思い、お休みが明けて開店した時に、訪ねてみました(゚∀゚) まず 「こんにちは。手紙と500円…

サン宝石で思い出したこと

サン宝石さんの記事がヤフーニュースに出ていたのを見つけました。 サン宝石さん、民事再生法の適用を申請していたんですね。 私の記憶が確かならば(゚∀゚) りぼん とか なかよし とかの王道少女漫画雑誌の裏表紙に宣伝が載っていた気がします。 決して「花と…

マジックハンド(゚∀゚)

私が行っている公共施設の中には、小さな売店があります。 土日はシャッターが閉まっていますけど(゚∀゚) シャッターと言うか、格子みたいな感じなので、中は見えるし、格子の中に手は突っ込める感じです。 さてそんな土日。 若い3人グループが、シャッターの…

もらわれていった猫

昨日、猫の話を書きましたが、 ちょっと、気になる子を見つけていたんです。 9歳の子で 無料で 「緊急!お婆さんが飼っていたけど、もう面倒が見切れなくなりました」と言う理由で 新しいおうちを探しているとのことでした。 そういう理由なら、困っているだ…

人気の猫と賢さと( ゚д゚)

ペットが欲しくてですね(´・ω・`) ずっとずっとほしくてですね(´・ω・`) でもいろいろ考えていたらなかなか飼えず、 でもほしいので こちらで一般的な、個人譲渡のサイトを見ていました。 そうしましたら、 なぜかラグドールばっかりが載っている( ゚д゚) JE…

鮭フレーク

いつも、格安マーケットを利用している私です(*´ω`) 今回、鮭フレークがなんと一袋20円で売っていたので、喜んで5袋くらい買ってしまいまいした。 そして、せっかく鮭フレークがあるから、 鮭クリームパスタでも作ろう(∩´∀`)∩と思って、喜んで作ったんです…