借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

一か月の費用?(゚∀゚)

天竺ネズミさんネタばかりですみませんね( ^)o(^ )

 

というか「ペットってお金かかるんじゃない?いくらくらいかかるの?」と友達から聞かれたので、やっぱりそこは気になるところかと思いました(゚∀゚)

実は私も、お迎えする前に、気になって

猫を飼っているハウスメイトちゃんに

「いくらくらいかかってる?」と聞いたのです(゚∀゚)

ネコさんと天竺ネズミさんでは違いますけど( ^)o(^ )

 

そうしましたら、

ご飯もまとめて買っているし、

猫砂もそんなに高くないし、

月に数千円ですんでいると・・・

 

えええええええ(´Д`)ほんとかよ

 

ただし、時々動物病院にワクチンなどのために行かなければいけないので、それが高いということでした。

 

猫砂、もっと高いイメージあったけどな~

 

 

いっぽう、うちの天竺ネズミさんにかかる1か月の費用を打診してみると

 

ご飯がだいたい月に5000円くらい?

そしてトイレが、少なくても多分6000円。

 

トイレが、結構面倒なんです(;^ω^)

トイレを覚えないので、子犬とかに使うトレーニングシートをケージに敷いて、

1日に2回ケージを掃除をして、全部取り変えてます。

そうすると結構かかるんですね。

 

合計、月1万円くらい(*´Д`)

 

ケージや水やりやおうちなど、最低限のものはもらったし、

あと当面のご飯ももらったので、

初期費用としては本当に少なくすんでいます。

 

 

1万円、

まあ(゚∀゚)

でも、これで生活の質がぐぐぐぐぐっと上がるというか、毎日楽しくて生活が激変しますし、お金の問題ではないですけど

生活のために一応費用の計算も必要と言うことで書いてみました~\(^o^)/