借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント開催

去年参加したイベントがあります。 その直後に、コロナで何もかもがキャンセルになりました。 1年たって、まだまだコロナの影響が強く、イベントもどうなるんだろうと思っていましたが まさかかなりフル回転で開催するとは思っていなかったよ(゚∀゚) 去年は、…

彼氏はいるのか、の次の質問

ボランティアで、若い子たちと一緒になります(;^ω^) 若い子たちは、当然、恋愛話が好きで、その話ばっかり(;^ω^) 私は一歩置いてみているのですが、たまに、面白い話になると、ちょっと突っ込みを入れたりします(゚∀゚) 話に入っていろいろ突っ込んでいると「…

体重

また体重の話で本当にすみませんm(__)m いやあ、コロナでも耐えた体型維持でしたが、ここに来て崩れてきました! なんでかというと、ボランティア的なものに行ったからです。 休憩が何度もあって、そのたびに、何か欲しくなるじゃないですか~~~ そして、…

シェアハウスのよさ(・∀・)

先日、寮的な家のことを教えてくれた友達。 静かで、独立していて、いつでも入ることができて、いつでも出ることができて、そして戻ることができる。 公共施設にも近くて、料金もお手頃で、なかなか理想的。 洗濯と、駐車場が有料なのがネックでしたが(;^ω^)…

欲しいけど高くて買っていなかったもの

この1年というもの、買い物なんてまったくしていませんでした(゚∀゚) 一番の理由は、欲しいものがなかったから(゚∀゚) 必需品は買うこともありましたが、そもそも食べ物でさえほぼ買わずに済ませているし 交通費もほぼかけていない状態でしたから 奢侈材なんてま…

この地に来て1年

今住んでいる場所に来て、もう、一年たちます。 この国に来て、半年は、首都の都会で働きました。 そして、半年後に、今いる地方都市に引っ越して、その地方都市の中でも都心からバスで30分~1時間ほど離れた場所にある今のシェアハウスに入りました。 そ…

システム

私が行っている公共施設、土日や夜は閉まっています。 土日や時間外は限定された部屋だけ使えるのですが、そこに入るのに、カードが必要になります。 いつもそこに行っていたのですが、その部屋、この年末年始で、リフォーム工事をしていました。「24時間ア…

日本人の美容院(゚∀゚)

いきなり、アジア人の友達に言われました。 「私、あなたにものすごく重要な質問が質問があるの!あなたじゃなきゃダメなの!」 なんじゃその仰々しい聞き方(゚∀゚) なんだなんだと思って聞いてみたら、 「髪の毛、どこで切ってる?」 それ、質問が悪いわ(;^ω^…

野菜を持ってこい(゚∀゚)

みなさまバレンタインはいかがお過ごしでしたか~\(^o^)/ 私は日曜料金で10%割り増しで、700円くらいになったドミノピザと そのデザートのフォンダンショコラを買いまして、 外はカリカリ中はドロドロの、最高なチョコレートケーキを食べることがで…

スマホを忘れる2人\(^o^)/

昨日は旧正月で、前のシェアメイトちゃんもうちのシェアハウスに集まり、ちょっとしたご飯を一緒に食べました。 普通の、なんともない、別に特別な旧正月用の料理ではないごはんですw ちょっとみんな疲れていたので、食事の後はさっさと帰ることになり、私…

友達の作り方(・∀・)

ボランティア先で、とあるそこそこの高齢女性と知り合いました。 その女性、ものすごくたくさん友達がいるんです。 常に友達に囲まれて、スマホでしゃべっていて 私と話すときも、朗らかで、陽気で、楽しくて、おしゃべりが止まらない。 ちょっとうらやまし…

蜘蛛の巣

ボランティアみたいなので、少し夜遅く・・・と言っても、9時半くらいに道を歩いていました。 「歩いてどれくらいかかるの?」と言われて「20分くらいかな」というと、「夜なのに!バスに乗らないの!?」と言われましたけど バス停に行ってバスを待って…

旧正月\(^o^)/

毎週木曜日の午前中に、特売セールがあるので、私はいつもそこで安く食べ物を仕入れています。 そして今、ボランティアのようなことをしているのですが、早番と遅番があります。 木曜日は、この特売に行きたいので、遅番をお願いしていました。 たいていの木…

ワインセラーに住む友達(゚∀゚)

こちらのシェアハウス、よく、もともとの部屋を二つに仕切ったり、 もともとは部屋ではなかったところを部屋に改造して、部屋を増やしたりしています。 先日は、ちょっと面白かった。 友達のうちに遊びに行かせてもらったのですが、 なんだか、薄暗い、倉庫…

みんな友達がいない(゚∀゚)

昨日の、ちょっと続きみたいな感じ。 ボランティアみたいなところで知り合った2人は、ちょうど1年位前にこの国に来た2人。 そう、ちょうどコロナの直前。 部屋をどうするとか、引っ越しとかの話をしていて 「しばらく部屋をあけたいというとき、部屋はキープ…

寮を紹介してもらった(゚∀゚)

いつも行っている公共施設に近いところに住んでいるのが私の自慢だったのですが 今、ちょっとボランティアのようなところで一緒になった2人は 私よりさらに公共施設に近いところに住んでいるという( ゚д゚) 「ナニソレどんなとこ!」と聞いたら、寮だという( ゚д゚) …