借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

友達の作り方(・∀・)

ボランティア先で、とあるそこそこの高齢女性と知り合いました。

その女性、ものすごくたくさん友達がいるんです。

常に友達に囲まれて、スマホでしゃべっていて

私と話すときも、朗らかで、陽気で、楽しくて、おしゃべりが止まらない。

 

 

ちょっとうらやましくて「どうしてそんなに友達が多いの?何かの趣味をしているの?」と聞いたら

「趣味~~?そんなのないない(ヾノ・∀・`)」というので、どうやって友達作ったか改めて聞いたら

「喋るのよ!私ただずっと喋ってただけ!」

 

確かに、ものすごく話術が巧みで、まったく不愉快になることがなく、気持ちよくずっと話せていられる人で、

楽しくて面白くて、ずっと話していたいと思う人なんですね。

 

 

むしろ、無理じゃん(;^ω^)

 

 

私、誰かと話したいなんて、まったく思わない(ヾノ・∀・`)ですもん。

逆に、なんで人に聞かれたことを答えなきゃいけないのか、何を話したらいいのか、まったくわからない人。

 

友達は欲しいから、せめて趣味でつながりたくて、いいきっかけを知りたくて聞いたら

まったく参考にならなかったどころか、自信喪失した~~~(ノ∀`)

まあ、趣味を通しても、結局最終的には話術とか必要でしょうけどね(;^ω^)

 

 

友達作るためだけではなく、なんにせよ、なににつけてもコミュニケーションはどんな場面でもどうしても必要だし

ちょうど旧正月だし、コミュニケーション強化イヤーにして、頑張ろう( ・ㅂ・)و ̑̑