借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノの思い出②

私は、昔、少しだけピアノをやっていました。 始めたのは小2の時でした。 当時小1の妹が先に始めたのですが、妹から教わっているうちに追いついてしまい。。。って当然ですよね、そんなに難しいことしませんから。 追いついたのなら、ということで、私も習…

ピアノの思い出①

今、ほぼ毎日行っている公共施設には、ピアノがあります。 ピアノを見て、思い出すことがある。 私は小さい時、本当に時々ですが、家族みんなと、ちょっとしたオジサンと一緒に、外食に行くことがありました。 たいてい、王将とか、ファミレスのような感じの…

ひとりで死にたい

カレー沢薫さんの「ひとりでしにたい」が、ものすごくいいです! ひとりでしにたい 1/カレー沢薫/ドネリー美咲【1000円以上送料無料】 楽天市場 704円 別のショップのリンクを追加・編集 本当に、死んだときどうするかの、具体的なお話が ギャグを交えて、…

ケミカルピーリングとか

私、容姿に非常にコンプレックスがありましたので、 若いころは、 エステの広告とか 見まくっていました。 脱毛、私の若いころは高かったけど、やりましたね。 10年ほど待てばよかったけど、 若い時は2年とかでもめちゃ長いんで、無理ですわな(゚∀゚) 正直、か…

お金を使うことにした

なんかですね。 なんで、こんなにケチっているのか、わからなくなってきました(゚∀゚) 節約は、昔から好きです。 昔から、無駄が嫌いです。 電気つけっぱなしとか、水の無駄遣いとか、すごく嫌。 冷蔵庫を開けたまま話をしてる人を見ると、押して閉める(;^ω^) …

更年期?(゚∀゚)

メンタルの講座は、一応終了したのですが ちょっとしたウェビナーみたいなの というようなものが いいよ、と紹介されたので、 それを受けてみました。 なんか、更年期のホルモン治療に関するウェビナーでございました。 ホルモン治療が、実は〇〇がんの発生…

ご飯を分ける理由

24歳男性シェアメイトが、 バイト先の、小さなレストランから あまりのご飯を持って来て、 半分、分けてくれました\(^o^)/ おっいし~~~い\(^o^)/ 最近、少し悩んでいたんですよ。 何を食べたらおいしいんだろう、 どうやったらおいしくなるんだろう…

下見に来た人、結果(゚∀゚)

はい、 先日、下見に来た人は 「女性だけのシェアハウスがいいの」 と言って、断ってきたそうです(;^ω^) 大家が、 (;´Д`) ↑こんな顔をして伝えてきました。 「最初に、男性もいると言ったのに!最初から女性だけがいいと言ってくれればよかったのに!」 そ…

スイートチリソース

先日、生春巻きを食べまして\(^o^)/ たいていはピーナツソースなんですけど、 今回スイートチリソースで、 めちゃおいしかったんだ~~~\(^o^)/ それこそ、五臓六腑に染み渡る感じ\(^o^)/ あの、アジアンな味が、やっぱり私たちの体になじんでる感じ…

4つ年上か年下か(゚∀゚)

うちのシェアハウスは現在2つの空き部屋があります。 そのうちの1つは、私が移動予定(゚∀゚) 今現在、ドアの工事中~。 フローリングにしてもらおうかどうか、ちょっと考え中。 そしてもう一つは、家賃が6万円のお部屋。 私の部屋は5万2千円なので、私の部…

ウッドカーペット欲しい\(^o^)/

部屋を、本格的に移ることになりそうで\(^o^)/ でも、本当にいいかどうかわからない(;^ω^) 今の部屋の2倍近く広いし、 窓があるので 外の様子がわかったり、 朝日がさしたり、 入り口が外だから独立してる感じなのはいいんですが 月に4000円ほど高くなるし…

ご飯と引き換え\(^o^)/

2週間ぶりか、3週間ぶりかな? 仲良くしてた、前のシェアメイトと会いました~ 今もそこそこ仲がいい。 よくこんな子がシェアメイトだったもんだと思います。 信頼できるし、気が回るし、有能だし、なかなか得難い友達だ。 今は日本食レストランでバイトして…

夜の鳥

引きこもりゲームオタクのシェアメイト、 毎晩、「いぇぇぇぇ~~~~い!」とシャウトしています。 まあ、私の眠りに影響することはなかったので、別にほっておいていました。 しかし、なぜか最近、その声に起こされるようになってきてしまいました。 精神…

10世紀リップ(゚∀゚)

アラフォーの親戚からLineが来ました。 「見てみて~、めっちゃ安かってん。39円やってんリップクリーム!」 ロート製薬 メンソレータム 薬用 リップスティック XD (4.0g×2コパック) 【医薬部外品】 リップクリーム ツルハドラッグ価格: 148 円楽天で詳細…

缶切りからパカポコ\(^o^)/

この国、時々缶切りが必要です(;^ω^) ほとんどの缶詰は、缶切りいらずですが 時々、缶切りが必要な缶があります。 ほぼ缶なんて使わないんですけど、 トマト缶とシーチキンくらいかな。 トマトは缶を買う方が安くて長持ちするし、 魚がないからシーチキンで…

寺で婚活(゚∀゚)

親戚アラフォーから 「これを見ておじゃれ」と、Lineが入りました。 近くの寺で、婚活パーティだ(゚∀゚) 京都の、メインからちょっとだけ離れた地下鉄の駅なんかには 寺で婚活パーティするようなポスターが貼ってあったりしたんですが 親戚アラフォーのような…

徒歩15分(゚∀゚)

シェアハウスが狭いので、 いつも公共施設にいて、 そこから時々お散歩に行っています。 公共施設なので、いろんな変な人がいます(;^ω^) 先日、見知らぬ人が来て、ドアを開けるのですらちょっと戸惑っていたようだったので そこ助けてあげたら、 そこから突…

お菓子工場計画、頓挫(゚∀゚)

お菓子工場に行くことを勧めた、若い日本人の子のその後ですが~ やらなきゃいけないことを私なりにアドバイスしてたら、頑張り屋な子で 「明日までに終わらせます!」というので 「え、でも締め切りまであと3日あるよ?」なんて言ったら 「いや、もう明後日…

シェアメイトの顔を忘れてた( ̄▽ ̄;)

うちのシェアハウスに住む、24歳男性シェアメイトとはよく顔を合わせていましたが、 今では週に2,3回顔を合わせるくらいになりました。 そして、ゲームオタクの引きこもりの子とは、半年たつけど4回くらいしか会ったことがありません。 さらに、働いてる1…

ブルーベリーチーズケーキ

なぜか、ふと、ブルーベリーチーズケーキのことを思い出しました。 私が小学校高学年になったころかな?近所にSATYができました。 SATYじゃなかったかもしれないな、なんだっただろう。後にSATYとかVIVLEになった気がする。わからない(;^ω^) 駅から離れてい…

スマホのプラン、くやし~

こちらに来て1年ちょっと(´ω`) スマホを1年プランで契約したので、プランを買い替える必要がありました。 もうね、 番号の移行とかね、めんどくさいし 一応、各社調べたんですよ。 でも、今使っているところが一番安かったぽいので 今のところでリチャージす…

エナジーチャージ\(^o^)/

ちょっと、おうちを見に行きましてね~。 お部屋を探しているわけではなかったのですが、 公共掲示板に、シェアハウスの広告が出てて、安かったので気になっていたんです。 そんな時に、ちょっとした知り合いが「部屋を探している」というので、 ここどーぉ…

また夢見ちゃった

もう、一日中、涙が止まらず 「私は頭がおかしいんだ、助けが必要だ、どこか、誰か、何か、探さなければ」と 取りつかれたようにネットで必死で検索しては どうせ助けてはもらえず無駄だろうし、余計にひどくなるだけだろうと ただただ、頑張って朝の散歩を…

お菓子工場でバイト

ちょっと面倒を見てる日本人の子がいます。 20歳くらいの若い子で、この若さで一人でちゃんとやってるのはすごいと思います。 私の20歳の時なんかよりずっとすごいよ~ でも、やはり若いからというか、いろいろわからないこともあるし いろいろ不安定なとこ…

ミントティー\(^o^)/

最近、ミントにはまっておりまして。 近くの施設の畑の外で、ミントが群生しているのを見つけたんです\(^o^)/ ミントって、雑草ですよね(゚∀゚) しかも畑の外だから、いくら摘んでも大丈夫ですよね(゚∀゚) というわけで、もうお茶を買うのは辞めて 飲み物が欲…

シェアハウスの管理

雨だから工事を延期にしてくれ、という手紙?が入っていた、うちのシェアハウスの補修。 それからしばらくしまして、ある朝。 ちょっと朝9時くらいにキッチンで作業してましたら、 工事の人が来ました。 そして「工事したいから、工事する部屋のドアを開けて…

親知らずは安全(゚∀゚)

最近はシェアハウスの人たちと顔を合わせることもほぼなく、本当にラクチン。 24歳男性シェアメイトも、仕事の研修みたいなのに行ってるから、昼はいないし その間にたくさんの人と会って話しているので、 人と会って話したいという要求もなくなったどころか…

太っていた子供のころ

今、精神疾患のオンライン講座を取っていて、いろいろ考えることがあります。 例えば、肥満。 肥満は、精神疾患の入り口であり、精神疾患にかかると肥満にもつながるそうで。 相互に関わっていて、悪循環なのね。 まあそうですね。 運動不足だとか、 過度な…

歯が痛い、が(゚∀゚)

あれ、私、記事書いた気がするんだけど、消しちゃったかな? 私また歯肉炎で苦しんでおりまして(;^ω^) 私、よく歯肉炎をおこしちゃうんです。 最初は26のころ。 歯が痛くて、のたうち回ってたら 同僚の人が痛み止めをくれました。 それを飲んだら、10分ほ…

スマホのデータ使用量

こちらにきてから一年以上、スマホの契約をしてからほぼ一年。 1年契約?だったので、スマホの契約を見直す時期がやってまいりました。 以前買ったのは、 1年で150ギガ、27000円のプラン。当時割引で確か22000円だったはず。 1ヵ月につき11ギガ…