借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

缶切りからパカポコ\(^o^)/

この国、時々缶切りが必要です(;^ω^)

 

ほとんどの缶詰は、缶切りいらずですが

時々、缶切りが必要な缶があります。

 

ほぼ缶なんて使わないんですけど、

トマト缶とシーチキンくらいかな。

トマトは缶を買う方が安くて長持ちするし、

魚がないからシーチキンで我慢みたいな(;^ω^)

 

 

んで、こちらの缶切りが、また使いにくいんだわ(;^ω^)

 

 

さらに、うちのシェアハウスにある缶切り、

2つあるんですけど

1つは完璧にダメになってて

1つは、バカになってる(;^ω^)

 

穴をあけることはできるんですが、進むことができない、みたいな。わかります?

だから、少しずつずらしながら穴を開け続けて・・・みたいな。

 

シーチキン缶、2つ使おうと思ってたのに、1個で挫折したわ(;^ω^)

 

 

なので大家に

「買って!」というのもアレだったので

「あの、缶切りがダメになってるんだけど、予備ないかしら?」と聞いてみましたら

「ないわ」と言われてしまいました。

安いものだったら買ってくれる大家なんだけどな~(;^ω^)気分じゃなかったようで~

 

 

まあ、缶切り

高いものじゃないから、自分で買ってもいいんですけど~

 

 

ダメになったのはこういうやつだけど、なるほど、安全なのか・・・使いにくいと思ってたけど。

安全と言われたらそうかもしれない。

 

でも普通にイメージするのはこっちじゃないですか?(;^ω^)

こういうのの方が使いやすいように思っちゃうんですけど↓

 

 

 

100均で買っちゃいますよね~。

 

 

 

そんなことを考えてたら、パカポコのことを思い出しました。

 

 

私の地域ではパカポコって呼んでたんですけど、正式名称かどうかわからない。

空き缶をひっくり返して、穴を開けて紐を通し、下駄みたいにして上に乗って歩いて遊ぶの。

それだけなんだけど、楽しかったなぁ~~~

ミカンの缶詰だと、ちょっと高くて面白かったり、

左右で不揃いなのがキレるくらいムカついたり。

 

 

なんであんなにパカポコが好きだったのか、全然わからないけど(゚∀゚)

 

 

とか考えてたら、

パカポコ、見つけた~~~~\(^o^)/

 

 

 

パカポコって名前だった!!

 

今は缶じゃなくて、プラスチックでかわいいのがあるんですね。

こっちの方が安全ですね\(^o^)/

 

 

でも、あの空き缶のパカポコが、懐かしくて大好きで

やっぱり私は昭和の子どもだったんだなぁ~と 改めて認識。