借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじの結果

うちのボランティア先では、毎朝ミーティングがあります。 そのミーティングで、ボスが「残念な、悲しいお知らせがあります」と言いました。 「先日買った宝くじ、当選者は〇〇県と××県にいたそうで・・・うちの県にはいなかったようです」 宝くじのお知らせ…

友達作り(゚∀゚)

お買い物からの帰り道、脇道に入ったら、車から降りてスマホをいじっている、困った顔をした男性から声をかけられました。 「あの、〇〇公園って知らないかい?」 「〇〇公園?まあすべての施設はあっちだからあっちで間違いないけど、聞いたことないですよ…

退去チェック②

ゲストハウスを提供してくれていたところから、「退去に当たって、〇曜日(平日)の、3-4時の間に部屋の状態を確認に行きます」という連絡が来たら、禁止されているペットをどうしようかいい案が思い浮かばなかった私でしたが 心配で、部屋チェックの当日…

退去チェック

もうすぐ、へき地ボランティアも終わりということで ゲストハウスを提供してくれていたところから、 「退去に当たって、部屋の状態を確認に行きます」という連絡が来ました。 〇曜日(平日)の、3-4時の間にくるらしいです。 軽くパニック。うわああああ…

マスク美人

まず、 ロシアとウクライナの情勢について とても心が痛いことだけ書いておきます。 さて、マスク美人。まあタイトルから内容わかるでしょうけど(;^ω^) ボランティア先で、毎日テレビ会議をするのですが、みんな一応マスクをしています。 その中で1人、もの…

記念のプレゼントは(゚∀゚)

ボランティア先で、私の面倒を見てくれている先輩(60歳)が、会議で何か叫んでいます。 何かよくわからなかったけど、みんなからお金を集めている。 正直、私のそうべ送別会の相談でもしてくれていたのかなと思っていたんです(゚∀゚) でも違った。 「今週、宝…

記念日散歩

文学散歩が好きでした。 文豪と呼ばれる人の生きた軌跡を辿る旅。 最近は、「夏目漱石館」とか「森鴎外の家」とか「坂の上の雲記念館」みたいなところを訪ねるだけになってましたけど、とにかくそういうのが好きでした。 あと、カフェ巡りも好きでした。 で…

ケーキ代わりに

記念日。というかちょっと特別な日。 まあ、陳腐に、というか、お約束というか、芸がないというか ケーキを買ったり食べたりしてお祝いするくらいしか、祝う方法が思いつかない私ですが(;^ω^) こっちのケーキ、別に食べたくない(゚∀゚) 甘いだけだし(゚∀゚) しか…

このエリアに来て2年

去年の今日の日付のブログを見てみましたら、 「この地に来て1年」とありました。 この国に来たのが2年半前。 引っ越して、このエリアに来たのが2年前。 去年は、おうちというか、住んでいるシェアハウスにいました。 まさか、1年後の今日、同じエリア内では…

自分へのご褒美( ・´ー・`)

この国に来てから、というか 2年半前にこの国に来てから、 一度もまっさぁーじに行ったことがありませんでした。 2年半前までは、 まっさぁーじに通うのが趣味というか生きがいというかマストな感じでもあって マッサージ!マッサージ!てな感じだったんです…

毎日パン屋

ボランティア先で私の面倒を見てくれている人は、ほぼ毎日私を昼ごはんにパン屋に連れて行ってくれます。 もちろんパンは自分で買いますが(゚∀゚) そこまで好みの味ではないですが、行きつけの店があるというのは嬉しいものです。 毎日の出費もまあ(;^ω^)だけ…

2/17

保護者というか管理者の人に車で送ってもらった私ですが、 その管理者さんの車、めちゃくちゃ新しい(゚∀゚) 新車で買って数か月という車でございました(゚∀゚) 迷ったそうです。 でも前の車がそろそろ古くなってきて、 同じ車が欲しかったけれども、もう生産終了…

車べんり\(^o^)/

私はまだ地方のボランティアをしていますが、 時々、その様子を見に&私が状況を報告するために、なんていうんでしょう、先生じゃないんですけど、管理する人が来てくれます。 保護者みたいな感じ?(゚∀゚) 私は今は地方にいるので、保護者の人も、その地方に…

かごにはいる

うちのテンジクネズミさんたち、毎日掃除しているのですが 掃除するとき、一回かごに入れて、ケージに移動させて掃除をしています。 最初はかごに入れようとすると逃げ回っていたのですが、 何度かやっているうちに慣れてきて、そんなに逃げなくなってきまし…

かかとカルシウム(゚∀゚)

私が幼稚園に行っていたころ、縄跳びをしていたらかかとが痛くなりました。 母に行ったら、お医者さんに連れて行ってくれて、レントゲンを撮りました。 お医者さんは 「かかとの骨が薄い。カルシウム不足ですな」といい、 魚を食べさせるといい、ちりめんじ…

みかん畑

うちの母がまだ働いていたころ、お客さんの家族に、四国でミカン畑をやっている人がいました。 その人に、季節になったらひと月に一回、段ボール一箱のミカンを届けてもらうという契約をして もう何年でしょう。10年くらいになるのかな。 母が亡くなってから…

蹴られた(゚∀゚)

うちのテンジクネズミさんたち、ツンデレもいいところです。 ご飯が欲しい時は撫でさせてくれるけど、そうでないときはバリっと逃げて、つれない(*´Д`) 最近はだいぶ、撫でさせてくれるようになったんですけどね(*´ω`*) まあこういうのも練習ということで…

まっさかぁ(ヾノ・∀・`)

私が今ボランティアで担当になってもらっている人は、 背が低くて、目が大きくて、胸が大きくて、気が強くて、世話好きで、ものすごくよくしゃべります。 なんか、私の今までの人生で、このタイプの人と関わることがめちゃくちゃ多いんですけど(;^ω^) んでこ…

クローバー

昔、セキセイインコを飼っていました。 子どもの時です。 母がもらったものだと思います。流行ってましたからね(;^ω^) 卵が産まれて、子どもができて、一時期15羽くらいいたと思います(;^ω^) インコのために菜っ葉を買ってあげる余裕がなかったので(なぜ飼…

害虫駆除

なんか、今住んでいる仮の宿、 シェアハウスというよりゲストハウスみたいな感じなんですけど やたら連絡が多いです。 週に一回くらい連絡があるんじゃないだろうか。 それって、しっかりしているということだとは思うんですけど。 電気のチェックに入ります…

車を売る苦労その2

車で3時間かかる1か月の長期出張ボランティアに行く最中に車に不調を感じて 出張先で車を売ろうとしたけどドタキャンされ 中古車センターで買い取ってもらおうとした、私の友達。 その後どうなったか聞いてみましたら やはり、不調のある車は買い取ってくれ…

果物の感動(゚∀゚)

うちのテンジクネズミさんたちには、果物を食べさせていませんでした。 あまり甘いものをあげてしまっては、そればかり欲しがるようになるかなと思ったのもあり、 健康のことを考えたのもあり。 でも、まあですね もうちょっと、テンジクネズミさんたちも 人…

車を売る苦労(゚∀゚)

私と同じように、遠隔地でボランティアすることになって 自分の車(3時間かかる)でそこに行ったけど 行くまでの道で車に不調を感じたからもうこの車に乗りたくない、この車で帰りたくない 遠隔地にいる間に車を売る、そして公共交通機関で帰る、と言ってい…

カード失くした?(´;ω;`)

私は学校の証明カードを、スマホのカバーのポケットに入れています。 スマホカバーがぼろくなってきて、ポケットが緩くなってきていたので、カードが落ちやすくなっており、 最近、ヤバいなと思っていました。 そして、今朝スマホを見たら。 カードが、なく…

北京オリンピック開会式(*´ω`*)

私、オリンピック開会式って大好きなんですけど、いつも見逃してて(;^ω^) 今回、すっごく久しぶり、つまり10数年ぶりくらいで生で見ました(・∀・) なんか、私にとっては、さすが中国のトップが作りました!って印象を受けた開会式で。 というか、どこの国…

コロナで連れていかれた人が戻ってきたら(゚∀゚)

先日、「あなたコロナの濃厚接触者だから今すぐ帰ってテスト受けてネガティブ判定でるまで自宅勤務ね」と言われた人が 1週間ほどして職場に戻ってきました\(^o^)/ 戻ってきてみたら、髪の毛が、 上半分がピンク 下半分が紫になっていました(゚∀゚) えっとね…

月のない夜

2月1日は旧正月です\(^o^)/ ということは、2月1日は新月で、月のない夜です。 太陽暦じゃなくて太陰暦ですもんね。旧正月は新月なんですよね。 今日も夜に外に出ると、もう月は沈んでしまって、真っ暗な夜空。 天の川がきれいで、流れ星が2つ見えました。 …

コロナで連れていかれたΣ(゚Д゚)

うちのボランティア先に、 やたら親切な、でもなんか口出ししてくるというか口うるさいというか 親切を装って、なんかいろいろ人に注意したりアドバイスしたりすることで自分の優位性を主張している感じの人がいるんですね(゚∀゚) しかもそのアドバイスが上っ…