借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

車を売る苦労その2

車で3時間かかる1か月の長期出張ボランティアに行く最中に車に不調を感じて

出張先で車を売ろうとしたけどドタキャンされ

中古車センターで買い取ってもらおうとした、私の友達。

 

その後どうなったか聞いてみましたら

 

やはり、不調のある車は買い取ってくれなかったようですね。

はっきりとは言わなかったけど、まあそうだろう。

 

この国、車の値段に偉く強気というかなんというか。

いい車が少ないから足元見られてる・・・というわけでもないでしょうけど

日本はいい車が多いのに比べ、安くていい車がないのですよね。

そんなに良くない、日本では見向きもされないだろう車でも高い値段で取引されているし、

というか、高い値段でも売れるから、安い車を扱うのはディーラーは嫌がるらしいんです。

儲け少ないしいい車のわけないからトラブル多いし(例・σ(゚∀゚ )オレの前の車)

 

友達の車も、不調があるのに買ってくれないだろうな、買ってくれるとしても無料同然だろうなと思っていました。

 

 

というか、

買ってくれた買ってくれなかった、という話にはならなかった。

 

どうなったか聞いてみたら、

 

 

3時間かかるおうち周辺までけん引して持って帰り、修理することになったそうです。

へえええええええええ。

 

「おうちまで牽引して、修理工場まで牽引したら2度手間だし料金もかかるんじゃないの?修理工場予約した?紹介しようか?」と言ってみました。

前その子が使った修理工場は、予約でいっぱいで1週間後とかになることが多かったんですよね。

私の使ってるとこ、インド人さんシク教徒さんたちのとこ、何も聞かずに即日引き受けほぼ即日直してくれる(゚∀゚)

なので、どうするか聞いてみたのですが

 

「大丈夫、修理工場昨日予約したの。来週になるけど、そもそも、牽引に1週間くらいかかるらしいから」

 

 

んんんーーー

牽引に1週間くらいかかるってどゆことかなーーー

牽引のトラックの予約が1週間埋まってるんだろか。

私の使ってたロードサービス、遅くても2時間くらいで来てくれたけど、都市部だからかしら。

料金も気になるわーーーー

 

 

まあ、ディーラーに売りに行ったら、

車の状態や程度を見たうえで、

牽引して持って帰って修理して、個人売買で売った方がいい とアドバイスしてくれたんでしょうね。

どうやって牽引して持って帰ったらいいかのアドバイスもしてくれたんじゃないかな。

普通のロードサービスじゃやってくれないと思うし。

 

想像で、勝手に、ディーラーをすごく親切にしてしまった(・∀・)たまにいる。

 

 

しかし車、ここまでトラブルの元になるとは思ってなかったな。

車買うの、気持ちくじけるわぁ。やっぱり欲しい気はするけど、どうしようかな。