借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

星5Σ(゚Д゚)

えー 不良があった車、返品が決まりました。 多分・・・最後まで油断できませんけど 笑。 返金額で、揉めました。 約50万円で買った車の返金額が、35万円くらいと言われたので。 「普通の返品じゃなくて初期不良のための返品なんですけど、詳細教えてもらえ…

パチスロ2(゚∀゚)

こちらのパチスロ、たいてい飲み物が無料・・・ といえばちょっと誤解があるのですが、 献血に行ったら、自動販売機での飲み物が無料サービスで飲めたりしますよね? あんな感じで、マシーンで入れるコーヒーやカプチーノなどが無料で飲めます。 前回パチス…

アラ20とアラ50(゚∀゚)

新しいハウスメイトさんたち、というかボランティアのために来ている人たちで学生さんなのですが、2人とも若いです。 多分20歳そこそこ(゚∀゚) すごくいい子たちで、片方の子はおとなしいけど、片方の子はとてもいい感じでよくしゃべってきてくれます。 私も、…

風呂場にアリ(;´Д`)

今、テンジクネズミさんたちは、バスルームにお住まいになられておられます(゚∀゚) 理由は、掃除がしやすいから(゚∀゚) 匂いがこもらないから(゚∀゚) トイレの掃除が本当に大変な天竺ネズミさんたちだけど、 まあ、バスルームなら、最悪水で流せばすみますし(゚∀゚) …

方言?(@ ̄□ ̄@;)

こちらで、喋っていることが全然聞き取れない人たちがいます。 でも、こちらの地元の人たちは、完全に理解できているようなんですね。 あんなにも発音に強い癖があるのに、なんでわかるのかなぁ と思ってたんですけど、 ヒラメイタ (゚∀゚) あれ、多分、大阪…

トイレ内の広告(・´з`・)

こちらの公共のトイレ、 個室に入って便座に座ると、よく目の前のドアに広告が貼ってあります。 まあ、ちょうどいいスペースです。 ちょうどいい時間つぶし。 下半身で何かしている間、上半身は暇なので、ついつい読んでしまう。 日本でもあったっけぇ?(゚∀゚…

洗濯機(゚∀゚)

こちらに来ている日本人留学生の女の子が、シェアハウスを出て、新しく部屋を借りることになったという話を聞きました。 洗濯機は、地下にあるのを使えるそうです。 一回、 600円(゚∀゚) 私、貧乏性なので、計算してしまいました(゚∀゚) 洗濯、1週間に1回くらい…

オープンするなら、カフェよりも

先日、「人に来てもらうことの難しさ」というブログを投稿しました。 無料の図書館ですら、人が来ない。 人に来てもらうのって、本当に難しい。 私、カフェとかオープンしたいなーって思ってたけど、 カフェとかでも人に来てもらうのってどれだけ難しいんだ…

公営住宅(・´з`・)

シェアハウスに住むメリットはすごく大きいと思います。 家電を買わなくていい、 公共料金を払わなくていい、 家の管理は大家任せ(笑) 引っ越しが容易(・∀・) 1人だけど、1人じゃない。 家族ではないけど、とりあえず家には誰かがいることが多く、 いさ…

パチスロ(゚∀゚)

暇だったので(やることはあったはずなのですが)、ちょっとこちらのパチスロに行ってきてみました(゚∀゚) パチスロというか、まあスロットマシーンです(*´ω`*) ちょっとしたホテルとかにあって、ドレスコードなんかもあります。 まあ、ドレスコードと言って…

ここでもアリ\(^o^)/

今滞在しているのは、とても新しくてきれいなモダンな建物です。 一応、寮のように利用されていますが、少し広め?の普通の家です(゚∀゚) こんなに新しくてちゃんとした一軒家でも、 多分隣の家のトイレのフラッシュが配管を通してすごく響いてきたりとかする…

隣にいるのにオンライン(;^ω^)

まー、コロナがまたひどくなっていまして(;^ω^) 私もボランティアに来ていますが、 ボランティア先で、コロナ規制が厳しくなり ボランティアがオンラインになった(゚∀゚) 私は、まあ、施設には行くんですけど、施設からすることがだいたいオンライン(゚∀゚) まあ…

また車のトラブル(゚∀゚)

私は今、ちょっとしたへき地にステイしつつボランティアしているのですが、 ここに来るために買った車に不良があったため(・´з`・)自分の車でここに来ることができず 友達の車で連れてきてもらいました。 その友達から、メッセージがありまして。 その友達は…

めまいも腰痛もよくなった(*´▽`*)

私、半年ほど前かな?ひどいめまいにやられてしまいまして ひどい時は歩くこともできず 一度は倒れて、身動きも取れないくらいだったんですが 今、おっけ~(゚∀゚) 1か月、もうちょっとかな?時々ぐらぐらしていて、怖かったけど 先月くらいから、全然思い出さ…

人に来てもらうことの難しさ

カフェ活のついでに、図書館に来てみました。 私が今いるエリアは、割と新しくできたので、図書館もとてもきれいで新しい。 DVDがたくさんそろっていて、手芸のイベントや高齢独身男性の集まりなんかもあるようです。 しかし、人がいない。 無料で来られる、…

田舎の朝カフェ活

日本では、最近、郊外は非常に頑張っていると思います。 郊外ならではの、安い家賃や少し古い家屋などを生かして 安めな古民家カフェを作ったりとか、ね~~ 今、ちょっと郊外に滞在しているし この街でいいカフェを探索しよう\(^o^)/と思って 一応このあ…

フォームローラーのおじさん(∩´∀`)∩

先日、筋膜リリースのローラーを買いまして、 めちゃくちゃ愛用しております(゚∀゚) なんだか、最近、ものすごく疲れるんですよね。 ボランティアから帰って、速攻昼寝したり なにかうだうだやってから昼寝したり 土曜日なんか、何回寝たでしょう。 寝ても寝て…

コーヒーをおごれ

今、ボランティア先で私の面倒を見てくれている人は、 背が低くて(関係ない)、毒舌で、よく喋って、世話焼きさんです。 ていうか、私の周りというか今までの人生で、 背が低くて毒舌でよく喋って世話焼きで、胸が大きい人と関わってきたことがめちゃくちゃ…

レモン

中古車屋さんで買ったばかりの車が故障しまくりで、 修理してもらってるんですが、 先日、こちらのボランティアで面倒を見てもらっている人に、そのことを話しました。 まあ、世間話、大事。 こちらに来るのに、どうやって来たのか、とかいう話ですね。 車を…

この国のおうち事情(・´з`・)

前回までの話 今、新しくてきれいで広い仮の宿で、1人で過ごせて快適なのもあり アパートを1人で借りて暮らすことを選択肢に入れようとしたあざらしは・・・ そう、今の仮の宿、とてもきれいなんです。 新しくて、広いんです。 友達がキャーキャー言うくらい…

シェアハウスではなく、1人暮らしに?

今、仮の宿で、1人で過ごせています。 大きな家で、3人でシェアできるようになっているのですが コロナの影響もあってか、あとの2人は入っておらず、 大きな家を1人で使えている状態です。 やっぱり、快適(・∀・) 自由\(^o^)/ 人に気を使わなくてもいい…

田舎の日曜日(゚∀゚)

日曜日、買い物に行きました。 この小さな田舎町で、一番というか、唯一というか、お店がそろっている・・・商店街というか何というか、センターへ(;^ω^) 私は今ボランティアを平日の9時5時のような感じでしているので、 土日のうちにお買い物をしておけば、…

筋膜ローラー買いました(*´ω`*)

日本で買って、愛用していた、筋膜ローラー 【楽天1位受賞】フォームローラー ヨガポール ストレッチローラー ハーフ ストレッチ 用ローラー マッサージ 改善 ほぐしローラー ショート ポールエクササイズ ヨガローラー 体幹 リセット用ポール ピラティス ダ…

助け合い

頼る人がいない、海外生活。 シェアハウスに住んで、運よくいいハウスメイトがいて、いい関係を築いていると、ハウスメイト同士で、いろいろ助け合えます。 25歳男性ハウスメイト③くんもそうだし、日本語話せる猫飼い娘のハウスメイト④ちゃんもそう。 7月ち…

コロナの中の転職((((;゚Д゚))))

キレイで広い仮の宿を見せるには写真では難しいので、 じゃあビデオ通話をしよう(゚∀゚)と、 親戚アラフォーとその娘に、ビデオ通話をかけて、家の様子を配信しておりました。 1人で住むには広すぎる~ とか ウォークインクローゼットの中に住める~とか お約…

髪の色を変えました(∩´∀`)∩

私、髪の色はほとんど変えたことがないのですが、 あまりにも真っ黒なままだとつまらないので、 今年になって、ちょっと髪の色を変えてみました(゚∀゚) 変えるというか、 変えるにしても、まずは色を抜くところから始めないといけないしと思い 脱色しただけで…

お引越し(゚∀゚)

少しの間だけ、ちょっと田舎でボランティアすることにしました~(∩´∀`)∩ 宿も決めたところで、行く直前になって車も壊れてしまったので 友達に送ってくれるように頼んでいました。 そうしましたら、直前の、前日の夜中になって、7月ちゃんからメッセが。 「…

新年の贈り物

新年があけて、大家が訪ねてきました。 新年のプレゼントを持って(゚∀゚) ハウスメイトのみんなに、チョコレートのギフトボックスを持ってきましたよ(∩´∀`)∩ 「本当はクリスマスに盛って来たかったの!クリスマスプレゼントに! だけど、旦那が入院して、 娘…

年末年始の交通事故

年明けの瞬間にレッカー移動されてしまった私ですが、 レッカーのトラックの運転手さんがとてもいい人で、本来ならコロナで禁止されている、車と一緒に連れて行ってもらうのを 新年のお祝いだからと、乗せていってもらえることになり 車に乗っている間、黙っ…

2021-22の年末(・´з`・)

私、ちゃんとした車に乗ろうと思って、中古車を買いました。 割高だけど、中古車ディーラーから買いました(・´з`・) 中古車ディーラーから買ったら、ちゃんと整備されているから安心だろうと思いました。 ダメだった\(^o^)/ そして 修理工場にもっていって…