借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

洗濯機(゚∀゚)

こちらに来ている日本人留学生の女の子が、シェアハウスを出て、新しく部屋を借りることになったという話を聞きました。

 

洗濯機は、地下にあるのを使えるそうです。

一回、

600円(゚∀゚)

 

私、貧乏性なので、計算してしまいました(゚∀゚)


洗濯、1週間に1回くらいで済むと思うんですけど

それなら 年に50回程度で、3万円くらいか(・´з`・)

 

 

ん~~~

 

 

それなら、買うのとだいたい同じくらいだし、買った方が楽ですよね~

わざわざ外に出なきゃいけないし、待たなきゃいけないし、人が使っていて埋まっていたら、待たなきゃいけないし。

 

でも、

最初に備え付ける?のとか、

壊れたときとか

水漏れした時のトラブルとか

 

いや~~ん(・´з`・)

 

こっち、多いんですよ。ものすごく多いんですよ。

 

 

というわけで、私ならきっと、

洗濯機が地下とかにあるなら、

自分で買わずに、お金払ってそこで洗濯するかな~~

 

 

もう一つの理由として、

私、割と、出不精なんで、出かけるきっかけや理由があるのは、悪くないです。

お酒やタバコなどでコミュニケ―ションのきっかけがあると、誰かとたわいない話もできますけど

そういう趣味が全くないと、本当に誰とも会わず、話さないし・・・

 

コインランドリーで、誰か顔見知りができるの、悪くないなって。

雑誌が置いてあったら、それを読むのも、割と楽しみでもありますし。

 

まあ、いさかいがあって、結局トラブルをさけるために洗濯機を買ったという話もききますけどね(゚∀゚)

 

 

コロナで、洗濯機も一緒にしない方がいいという説もありますけど・・・

 

でも今は私、ちょっと人と交流する手段が本当に限られてしまっているので

こういう、洗濯の場とか、井戸端会議をする場所、悪くないのかな~って思っちゃいます。

 

まあ、結局人を避けちゃったりもするんですけどね(゚∀゚)