借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

オープンするなら、カフェよりも

先日、「人に来てもらうことの難しさ」というブログを投稿しました。

 

無料の図書館ですら、人が来ない。

人に来てもらうのって、本当に難しい。

 

私、カフェとかオープンしたいなーって思ってたけど、

カフェとかでも人に来てもらうのってどれだけ難しいんだろう

ビジネスを軌道に乗せるためにどれだけ頭を悩ませるんだろう

ボランティアでするにしたって、来てもらえないんじゃ意味がないな

 

私がやるなら、いったい何がいいんだろう

 

 

そんなことを考えていましたら、

 

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

 

何回かここでも書いたけど、

 

私、こんなにシェアハウスに住んでて、シェアハウスについてそこそこ経験あるし、

 

「シェアハウスに住むメリットはすごく大きいと思います。

家電を買わなくていい、

公共料金を払わなくていい、

家の管理は大家任せ(笑)

引っ越しが容易(・∀・)

 

1人だけど、1人じゃない。

家族ではないけど、とりあえず家には誰かがいることが多く、

いさかいやストレスはあるけど、助け合える」

 

という、シェアハウスのメリットもよくわかってるから

 

 

シェアハウスやるのが、やっぱりいいんじゃないかしら(゚∀゚)

 

 

シェアハウスをやることのフラストレーションも、ある程度わかっているつもり(゚∀゚)

大家さんがちょっと大変なのも、見てる(゚∀゚)

 

鍵失くしたり、ね~

散らかされたり、ね~

部屋壊されたり、ね~

かってに出ていかれたり、勝手に人を住ませていたり、

家賃払わなかったり(゚∀゚)ね~~

 

騒音対策とかもあったなぁ。

 

 

店子も、

安ければなんでもいい、寝られればそれでいい、という人もいたし

バカ騒ぎする人もいたし

 

いろんな人がいた。

 

まあでも、それ、シェアハウスをやったら、その経験がもしかしたら活かせるかしら(゚∀゚)

 

 

もういろんな人がすでにやっているでしょうけどね(・´з`・)

ちょっと、視点を、シェアハウスやゲストハウス経営にシフトして、もう少しシェアハウスに住んでみようと思います(゚∀゚)