借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

公営住宅(・´з`・)

シェアハウスに住むメリットはすごく大きいと思います。

家電を買わなくていい、

公共料金を払わなくていい、

家の管理は大家任せ(笑)

引っ越しが容易(・∀・)

 

1人だけど、1人じゃない。

家族ではないけど、とりあえず家には誰かがいることが多く、

いさかいやストレスはあるけど、助け合える。

 

私はシェアハウスが大好きです。

 

 

しかし、

やっぱり、特に日本では

シェアハウスに住むというのは独り立ちしていないという見方をされることも多く

しかもそれは日本だけではなく、こちらの外国においても少しはそういう見方もあります。

 

なので、最近、考えていました。

シェアハウスでないところに住むことについて。

 

ただ、若かったら

家電を買ったりすることも楽しめるのでしょうが

私は、引っ越すときに処分することの手間やフラストレーションをよく知っているので

なかなか一歩が踏み出せないだろうなぁと

(´ε`;)ウーン…と思っていました。

 

そうしましたら。

 

今のボランティア先に、「私は政府の住宅公庫で働いているの!」という人がいました。

今もパートタイムでそちらで働き、パートタイムで私のボランティア先に来ているみたい。

その人が、聞いてもいないのに

「まだ政府の住宅公庫で働いているのよ。政府の住宅、とてもいいの。収入の25%で借りられるのよ」と言っていました。

 

 

ほう!

日本で言う、公営住宅ですかな?

 

 

日本の公営住宅って、公営住宅や所得にもよるけど、もっとめっちゃ安かったような気もするけど(゚∀゚)

でもでもでもでも、どうなんだろう?年収の25%って、安いかな?お得かな?

もし、私が借りることができる権限があって、そしてお得なら、これ、1人で家を借りて住む、いいきっかけになるんじゃないかな?(・∀・)

 

私、かなりの理由がないと、もう家を移ったり引っ越ししたりしない人だと思うんです。

あまりにも選択肢が広すぎると、決められないなぁって、そう思っていたところなんですが

 

ここだと、「安い、お得」という理由があって、

多分選択肢も限られてるだろうから、なんかいいなって(・∀・)

 

 

環境がそこまでよくなかったりもするんでしょうけどね~

第一歩としてはいいですよね~

 

まあ、家買った方がきっといい投資にはなるんでしょうけど(・´з`・)

離れのおっさんみたいに、離れで暮らせるなら、そちらの方がラクチンで実はお得かもしれませんけど(・´з`・)

洗濯機とか冷蔵庫とか公共料金とかとかとか~~

 

離れのオッサンにも聞いてみよう(・∀・)なんか知ってそう~

 

とりあえず、なんか、シェアハウスから卒業する糸口が見えたような気がしました(∩´∀`)∩

公共住宅、調べてみる~~