借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

2020-01-01から1年間の記事一覧

2021年抱負- 2020年の抱負振り返り編

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします! さっそくですが、新年の抱負です。 その前に、昨年の抱負の振り返りをしたいと思います。 というか、コロナで、すべてがしっちゃかめっちゃかになった感じがしますけどね( ・´ー・`) はい、私…

2020終わり(・∀・)

なんだかね、 もう、この10日間くらいで、20回くらい、ブログの保存に失敗しています。 書いたものが全部消える、この喪失感(-_-;) 最近、更新ができていなかったのは、これが一番大きな理由かもしれません(;^ω^) まず、来年は、とりあえず保存、保存、何が…

呼び出し(゚∀゚)

なんとなく、用事のない日~ というか、その日の2日前、動画を見ていて興奮して4時まで眠れず、 その日の前の日には、お呼ばれされ、スパイシーなものを食べて、夜8時に濃いお茶を飲んでしまったので、これまた4時まで眠れず、起きたのは7時(最近こんなんば…

パーティに招待されて

クリスマスパーティにまた招待されました\(^o^)/ クリスマス当日にも招待されたのですが、いやいや(ヾノ・∀・`)当日はさすがに気が引けて無理、と 翌日の26日に参加させてもらいました。 内容は、クリスマスディナーの焼き直し(゚∀゚) クリスマス当日に来たのと…

フィーリングカラー診断してみました!

ちょっと診断してみました~ やってみましたが、あってるのかな~これ(;^ω^) 「未来日記を書いてみたら実現するかも」ほうほう… ・・・未来日記ってどんなのだ(゚∀゚) こういうのでしょうかね?↓ 「2021年、無事正職員の仕事をGET!希望していた関係の部署の仕…

自分へのクリスマスプレゼントに車?(゚∀゚)

まあ、クリスマスと関係なく、車を買おうかなと思っているのです、が~~ 手続きがね、なかなか。難しいです。 以前、同じ国だけど違う管轄のところで、車を買おうとしたことがあるのですが、 車の登録と、保険と、他にもう一つ、日本でいう車検のようなもの…

クリパ\(^o^)/

クリパ行きました\(^o^)/ まあ、クリスマスパーティのような集まり、ですけど(゚∀゚) 最初、「自国の料理を一品作って持ち寄り」と聞いて、 「うわめんどくさ」と思って、行くつもりはなかったんです。 こういうの、材料用意して、料理して、持ち運びにも気…

体調の話

ちょっとストレスがあって、ここ数日何もできませんでした。 健康診断の結果が、先週出たのですが、その結果によっていろいろ変わるので、吐きそうなほど緊張していました。 結果は、よくない方でした。 今やっていることを、全部無駄にしなければならなくな…

生き返ろう\(^o^)/

クリスマスプレゼント、 まあプレゼントって、贈られて嬉しいものを送るのが一番ではあるのですが 普段は買わない、贈り物でなければ手に入らないようなものを贈るのも一つの意義かなと思うんです。 欲しいものなあにと聞いて、お金とか言われたら、それは事…

クリスマスプレゼント(;^ω^)

クリスマスプレゼントの季節です。 先日も、シェアメイトがクリスマスショッピングに行って「楽しかった~!結構人がいたよ!」と言っていました。 まあ、私は、クリスマスに欲しいものも買いたいものもないので、今年は買い物はしないかな。 去年は、私は、…

友達ではないけれど

いつも私が行く公共施設に、いつもいる女の子がいました。 毎日、顔を合わせた。 話したことはなかったけれど。 あるとき、何かの無料サービスがあったので、シェアメイトと一緒に行くと その、施設にいつもいる女の子も並んでいて、 私のシェアメイトと、彼…

ガードに守られて

光熱費削減のために、日中は外に出ています。 ていうか、一日中部屋の中にこもるの、やっぱり辛いですしね(;^ω^) 着替えたり、掃除したりするタイミングが、一日中家の中にいるとつかみにくくって。 生活リズムをキープできなくって。 で、いつもと違う公共…

がちょうと卵

離れのおっさんが、隣の家の人と話をしています。 隣の家の人は、庭にとトランポリンがあったり、綱渡りがあったりと、なかなか活動的な若いカップルのよう。 もしかしたらシェアハウスなのかもしれませんが、地元の若い人達用ですね。 綱渡り、したいなぁ~…

若い人と喋るべきか(゚∀゚)

ちょっと、あまりにも人と話していないので 「話す会」というのに参加してきました。 ただし、参加していたのはみんなほぼ学生(゚∀゚) そりゃそうだ、社会人とか家庭がある人とかはみんな忙しかったり休みは休みたかったりで来ないわな(゚∀゚) 前も、似たような…

外食

たまに~は、外食とかしたくなりまして、友達に「忙しくなる前になんか食べに行きましょうよ」と言ってみました。 彼女の彼氏はベジタリアンなので、彼女はいつも肉が食べられず 外食で思いっきり肉を食べる算段(゚∀゚) で、出かける計画をたてたのですが、ま…

バイト探し

私の話ではないのですが! 新しいシェアメイトちゃんが、バイトを始めたそうです。よかったよかった。 どんなバイトなのか、どうやって探したのか、ちょっと気は引けたんですけど私も仕事探し中の身、なりふりかまってられないので聞いてみましたよ(゚∀゚) 今…

日本語教える?

うちに来た18歳のシェアメイトの女の子、 実は日本に留学したことがあることが判明(゚∀゚) 高校の時に、数か月かな?半年かな?確か1年よりは短かった気がするけど(;^ω^) その子に 「よかったら日本語を教えてくれませんか(゚∀゚)」と頼まれてしまった(゚∀゚) あ~…

泊ってたΣ(・ω・ノ)ノ

新しく来たシェアメイト、まあ2人いるのですが 私が前住んでいた部屋に入った方の、猫を飼っていない方のシェアメイトさん 彼女もとても静か\(^o^)/ 週末には、彼氏が来るようで(゚∀゚) えっ(゚∀゚) あの狭い部屋で、2人でいるの(゚∀゚)しんどくね? そう思う私…

振り返る

うちのシェアハウスにやってきた猫さん(正しくはネコさんを飼っているシェアメイトがやってきた、ですが) かなりプライドが高い子のようで、人を怖がったり、こびたり、甘えたりしません(・∀・) ただ、人間のことは好きなようで、私や他のシェアメイトが…

生活リズム

新しいシェアメイトさんが来ました~ こういう時に、私がまずするのは、まあ自己紹介・・・というより、 自分が何が苦手かを話し、相手のために何ができるか、を聞きます。 まあこんな仰々しいことではないんですが、 例えば私はちょっと睡眠に問題があって…

同じ部屋なのに(;'∀')

さて、 少しドアが開いていた、旧私の部屋・新しいシェアメイトの部屋に、するするっと入って行ったネコさんですが。 そのネコさんのおかげで、 旧・私の部屋がどうなっているか、見ることができてしまいました(;^ω^) 人の部屋なので、もちろん、見ないよう…

ネコさんの性格(・∀・)

ネコさんを飼っている女の子も入居してきました\(^o^)/ 旧・私の部屋に入ってきたのも、かわいい女の子\(^o^)/ 女の子の比率増えた\(^o^)/ ネコさんは、知らないところを嫌がる傾向があるから、 引っ越したばかりだと、さぞかし怖がっているだろうなと…

ドアを開けたのは(・∀・)

離れのオッサンは、別れた奥さんがいて、その奥さんがわんこを飼っています。 昔は一緒に飼っていたのかな?わかりませんが、時々、離れのオッサンは、別れた奥さんのところからわんこを連れてきます。 マルチーズのような、シーズーのような感じの子(・∀・…

付き添い( ゚Д゚)

さて、もう一人、新しい人がやってきました~ なんか、3人連れ(;^ω^) 引っ越しのお手伝いに、2人来てくれたみたい。 たいてい、こういうのって、似たようなタイプの人が集まって、お友達というのがまるわかりのパターンが多いのですが、 今回来ていた人は、 …

寝相(;^ω^)

新しい人が決まりまして、さっそくその日から入居することになりました。はやっ(*´Д`) 私が元いた部屋(・∀・) 「私、その部屋に9か月いたの。小さいけど使いやすくて好きだったのよ~☆」と、大家を手伝うつもりで言ったら 「なんで部屋移ったの?」と聞か…

ドタキャンというかすっぽかし(;゚Д゚)

さて、最近常に空きがあったうちのシェアハウスですが、 私の引っ越しを皮切りに、新しい人が2人増えることが決まり、一気に満室になりました! なんだ大家、本気出したらすげーな。ていうか、なんだ、安いのかここ?だから人が来るのか? と、思っていたら…

アルファ波、出た~(∩´∀`)∩

アルファ波の測定、最終回に行ってまいりました。 アルファ波が出ないと言われてショックだった私、 「アルファ波が出る音楽」を聴いたり、瞑想したりと頑張ったし 居眠りしてたりしたのに、アルファ波は出ませんでした(;´Д`) アルファ派が出たら、不眠も解…

テニスを始めよう\(^o^)/

はい、またアルファ波を測定に行ってまいりました\(^o^)/ この測定してくれる人というのが、非常にまじめで おとなしいというか、真面目過ぎるというか、気が弱いというか、なんというか 1人でいたい というタイプの人なんですね。 何か芸能人のファンとか…

バイト先に遊びに\(^o^)/

元シェアメイトとのお買い物の続き。 お昼ごはん(ファストフード)食べてダラダラして5時くらいになってから、元シェアメイトが言いました。 「そうだ!うちのバイト先行ってみる?あの子が働いてるとこ見られるかもよ」 あの子というのは、この子が紹介し…

ウッドフロア、方針転換\(^o^)/

やることも一息ついて、またヒマになり、仕事探しに必死になる感じな今の私\(^o^)/ しっか~し、 ちょっと災難がおきまして、 特に仲良くしてた前のシェアメイトの子が大打撃受けてまして 一日中家にいさせてたらいけないな、ということで しかも今くらい…