借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

生活リズム

新しいシェアメイトさんが来ました~

こういう時に、私がまずするのは、まあ自己紹介・・・というより、

自分が何が苦手かを話し、相手のために何ができるか、を聞きます。

 

まあこんな仰々しいことではないんですが、

例えば私はちょっと睡眠に問題があって大きい音が苦手、12時までは大丈夫だけどそれ以降は静かにしてくれたら助かるとか

私の問題なんだけど、ドアをバタンと閉められるとそれで起きちゃうから、静かに閉めてもらえたら助かるとか。

 

冷蔵庫は、今はココ使ってるけど、使いたかった言ってね、隣のも使っていいよ、とか

戸棚は、足りないようなら誰々に話したらいいよ、とか。

 

あと、相手の、シャワーの時間を聞きます。

1個しかないんでね(;^ω^)

キッチンは、まあ見てから後回しにしたりもできるけど、

シャワーって 疲れててさっさと浴びたい時とか、眠たくて早く浴びて眠りたいときに浴びられてたら辛いんで、シャワーの時間を避けるために聞いてる・・・

あれ、これももしかしたら私のため(;^ω^)?

 

いやいや、

朝シャワーする人は、次の予定で急いでいることが多いので、シャワー待ちが発生するとすごくイライラするらしいんですよ。

なので、私は、朝シャワーの人には 「私は夜シャワーだから安心してね」というようにしています(゚∀゚)

 

 

まあ、というわけで、とあるシェアメイトに「シャワーは朝浴びるの?夜浴びるの?」と聞きますと、返事はこうでした。

「ん~ その時による」

えっ(゚∀゚)

 

「あれ?朝とか夜とかは決まってないの?」と重ねて聞くと

「ん~ 出かけたりするときはその前に浴びたりするし、予定によって変わる」

 

 

この時に、ちょっと、なんか違和感を覚えたんですけど、自分でもわからなかったんです。

 

 

まあ私ももちろん、たまには寝落ちして夜シャワーを浴びそこなった時には、朝シャワーを浴びることもありますが。

この答えは、そういうのではないと思うし、

そうであったら、「基本的には夜」とか、そういうのがあると思ったんです。

 

 

で、数日たって、ふと気づいた。

この子、もしかしたら、まだ、「生活リズム」というものを持ってないのかな?

 

 

まあ、仕事してなかったりしたら、生活リズムって崩れたりもしますよね。

朝起きる時間は特にね。

今は特にコロナとかで自宅勤務の人も多いし、生活リズムが崩れている人も多いでしょうしね。

 

でも、シャワーが朝か夜かは、たいてい好みがないかなぁ~~・・・

 

 

と、数日後。

この子が、18歳と聞いて

 

 

あ~~~(゚∀゚)

そりゃまだまだ子供だから、きっと生活リズム今から作る感じなんだわ(゚∀゚)

 

 

と、ナットク(;^ω^)