借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

違うシェアハウスを見て、感想

コロナの影響で一時出て行っていた、仲良くしていたシェアメイトの女の子ですが

うちに戻ってくるはずが 戻ってくることができなくなり、

急遽、別のシェアハウスに入りました。

 

 

今回、ちょっとそのシェアハウスにお邪魔してみました(゚∀゚)

 

 

なんかね、ホテルみたいなシェアハウスなの。

寮というか、アパートというか。

うちのシェアハウスは、ホントに普通の家なんですが(古くて大きい、シェアハウス用にちょこっと改築)

そこのシェアハウスは、なんていうのか・・・

 

 

全てが地下室的?(;^ω^)

 

 

ドアが大きく重い。

ちょっとしたホステルみたい。

 

なんと11人か12人がここに住んでるらしい(゚∀゚)

 

 

キッチンは、後から作ったようで、建物の真ん中にあり、窓がない。

まあ、みんなの動く線を考えたら、真ん中にあるのが便利なのかも。

 

そして、トイレやバスルームも後付け(゚∀゚)

倉庫を一つのバスルーム部屋にしたようだ(゚∀゚)

 

 

 

 


ほんと、これ(゚∀゚)

これにそっくりなのが設置してあった(゚∀゚)

 

 

5万円くらいで新しくシャワー作れるなら、いいですよね~~

 

 

 

部屋は、そこそこ広め。しかし、全体的に暗い。

 

賢い元シェアエイトは、おいてあった小さなタンスをすでにクローゼットの中に移し、

そこに湯沸かしや簡単な食器を置いて、部屋を広く便利に使っていた。

 

 

 


これで、前より少しお高めの、お家賃58000円。

エアコン料金は別なんだそうで(;´Д`)

全く使わないようにしていました。

 

 

うちは一応エアコンは光熱費として家賃に含まれてるけど、一定量を超えたらみんなから平等に取る仕組み。

私、まったく使ってないので、不公平ではあるけど、まあ決まりなので文句は言わず従います。

私は一切使っていないので超えることはなかろう。

 

 

それにしても、今回、別のシェアハウスを見て思いました。

 

 

 

私、今のとこで別にいいかも。

 

 

部屋は強烈にものすごく狭いけど、すごく収納しやすくて管理しやすいし、

寝に帰るだけだし、

台所は朝日が射して気持ちいいし

山手なので、ちょっと出るといい景色が見えるし

私がいつも行く場所がとても近い。

何より、安い(゚∀゚)

 

 

シャワーとかトイレがもう少しいいといいんだけど、まあ別に。使えるし。

シェアメイトも、別に。

1人は散らかすけど、まあ別に。

ちょっとガサツな音は立てるけど、生活音だから仕方ないし。それ以外は静かだし。

電気つけっぱなしだけど、消せばいいし。

そこそこフレンドリーだし。私が気にしてるだけだし。

オタクな子は出てこないし。ちょっと時々浮〇者さんのような匂いを漂わせてるけど。

質問ばかりのシェアメイトは今は出て行ってるし、私も遅く帰ればいいだけだし。

1人のシェアメイトはすごくすごくいい子だし。

 

 

一緒に住むなら、いろんな面倒ごとなんてあるに決まってますからね。

 

今のとこ、いいかも\(^o^)/と思えました。

 

 

いろんなとこ、見てみるものです。