借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

日本語教える?

うちに来た18歳のシェアメイトの女の子、

実は日本に留学したことがあることが判明(゚∀゚)

 

高校の時に、数か月かな?半年かな?確か1年よりは短かった気がするけど(;^ω^)

 

その子に

「よかったら日本語を教えてくれませんか(゚∀゚)」と頼まれてしまった(゚∀゚)

 

 

あ~~~

その子は、この国の言葉のネイティブなので、

「わあ、いいわね、言語交換ね♪」と返しておきました。

 

 

まあ、私も、言葉の壁にぶち当たりすぎていて

何か何とかしなけれ場と考えていたところでしたが

 

 

どうすっかな~~~~~~~

 

 

相手は18歳ですしね。

ボキャブラリーとか、興味の対象とか、そこら辺が全然違うんですよね。

そこがよかったりもするかもしれませんが(;^ω^)人によりますよねぇ。

 

それに、教えるとなれば、私は気を使ってちゃんと教えようとしてしまうでしょうし

翻って教えてもらうことを考えても、

あちらは18歳なので、教えてもらうにも、何を教えてもらうのかどうしてもらいたいのかこちらが用意しなければいけない(;^ω^)

 

 

いや~~~

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

 

これは、ちゃんと「教える」とか言うのじゃなくて、そこらへんで簡単に喋るだけにとどめておくのが(σ・∀・)σ正解!とみた!

 

 

ん~

それにしても、もうちょっとシェアメイトさんと喋るべきなんでしょうね

私、誰にしても、喋ろうとしなさすぎで(;^ω^)

 

早く帰って、もうちょっと頻繁にご飯を作って

キッチンで交流しようかな。