借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

レモン

中古車屋さんで買ったばかりの車が故障しまくりで、

修理してもらってるんですが、

 

先日、こちらのボランティアで面倒を見てもらっている人に、そのことを話しました。

まあ、世間話、大事。

こちらに来るのに、どうやって来たのか、とかいう話ですね。

 

車を買ったばかりだけど故障した、と話したら、

 

「ああ、レモンだったのね」と言われました。

 

 

レモン(゚∀゚)

 

 

あれだ、なんか、心理学みたいなのでやりましたっけ?

ブドウ型とレモン型でしたっけ?

ブドウ型の人は、表面はやわらかくて中心は固い。

つまり、誰とでも気楽に仲良くできるけど、本音はなかなか見せない。

レモン型は、外側は固いけど中身はやわらかい。

つまり、なかなか人と打ち解けないけど、いったん心を許せばどんどん中に入れる。

 

あ、ちょっと違った(;^ω^)書いてみて気が付いた。

 

この場合のレモンというのは、

表面はきれいに見えるけど、中身は酸っぱい、

つまり、ぱっと見ではわからない欠陥があるもののことをいうみたいです。

 

2回「レモンなのね」と言われた(゚∀゚)

まさかこの表現を聞くとは思わなかった。面白いな(゚∀゚)

 

私、見えない欠陥があるもののことを事前に調べていたから、レモンという通称というか俗な言い方をたまたま知っていましたが、

ちょっと事前に調べていなかったら、「なんでこの人レモンレモン言っているんだろう」と思っていたと思います。

 

今度から米津玄師の「レモン」を聞くたびに、きっとこのことを思い出すんだろうな(゚∀゚)