借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

月のない夜

2月1日は旧正月です\(^o^)/

 

ということは、2月1日は新月で、月のない夜です。

太陽暦じゃなくて太陰暦ですもんね。旧正月新月なんですよね。

 

今日も夜に外に出ると、もう月は沈んでしまって、真っ暗な夜空。

天の川がきれいで、流れ星が2つ見えました。

天の川の中の、オリオンの方と、南の方かな。

 

ここもまあまあ田舎なので、星はキレイ。

でも、屋久島で見た星の方が、もっときれいだったな。

 

引き潮の時だけ現れる海の中の温泉に入りながら夜空を見上げて、20も30も落ちていく流れ星を数えていたなぁ。

 

こんな田舎暮らしも、

こんな月のない旧正月に星を見上げるのも、いいものです。

 

日本は節分祝おう\(^o^)/