借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

記念日散歩

文学散歩が好きでした。

文豪と呼ばれる人の生きた軌跡を辿る旅。

最近は、「夏目漱石館」とか「森鴎外の家」とか「坂の上の雲記念館」みたいなところを訪ねるだけになってましたけど、とにかくそういうのが好きでした。

 

あと、カフェ巡りも好きでした。

できるだけ心地いい空間づくりを頑張っているカフェを訪れるために、そういうカフェを探して、わざわざ訪れて、その空間に入って時間を過ごすのが好きでした。

 

そしてー

 

普通に、歴史散歩も好き(∩´∀`)∩

 

歴史というか、観光名所というのというのとは少し趣が違うような気がするのですが

その街のできた由来とか、

建物や駅や橋がいつ、どんな理由で、どのような人たちの働きでできて、どのように機能して

どんな問題点があって、その時にどうしたのか

そんな話を、街を歩きながら辿るのが好きです。

電鉄会社開催の、無料ウォーキングイベントに近い( `・∀・´)ノ

今回、そんな、街の歴史散歩に行ってきました(∩´∀`)∩

 

今いる街の、観光のウェブサイトを調べてみましたらー

ありました(∩´∀`)∩

この街を知る散策ルート~ てってれ~

 

オリエンテーリングのように、ポイントサイトがありまして

①のポイントに行くと、そのサイトの説明が書いてある、

それを番号順に歩いて行けば、一通りの街めぐりができる、というやつです。

こういうの、ボランティアガイドさんがいればいいんですけどね~

 

これで、昔、繁栄した時にできた建物とか、

駅とか、

橋とか、

そこら辺をめぐって来ました。

 

この道を歩かなければ、絶対に見つけられなかったものとか、気づかなかったものとかあるので、よかったぁ。

アンティークのお店も見つけたし、

キレイに花が植えられて整備されているのも見つけたし、

噴水のようなものも見つけた。

今まで近くを通っていたけど、気づかなかった。

 

1人で過ごす時間としては、かなり充実度の高い日となりました(∩´∀`)∩

 

しかし、一つ難をいうと

 

①②③④⑤…と番号が振ってあるポイントの案内が各地に建てられていて、

そのポイントを地図に乗せて表示されてあり、その地図がネットで見られるのですが

 

ちゃんと正しい位置を表示してくれるかな(゚∀゚)

わっかんないから~~(;^ω^)

地図なんだから、ちゃんと地図の役割果たしてほしい(;^ω^)