借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

一条ゆかり世代です(・∀・)

一条ゆかり世代です\(^o^)/

 

高河ゆんやCLAMPさんにもお世話になりましたが、一条ゆかり先生大好きでした\(^o^)/

全部好きでしたが、「有閑倶楽部」面白かったですよね~(・∀・)

 

 

本屋さんをウロウロしていたら、一条ゆかり文学散歩的なムックが出ていたので、ついつい読んじゃいました(・∀・)

 

 

 

さいころ好きだったものって、なんか一生ついて回りますね( ・´ー・`)

 

 

 

 

有閑倶楽部」で一言出てくるのが、マキシム・ド・パリのナポレオン・パイ。

ミルフィーユみたいなケーキなんですが、1台5000円するそうで(;^ω^)

 

「めちゃくちゃうまい」

「マキシムドパリ あんたはえらい」、と作品の中で書いてあったので、

子ども心に、一度食べてみたいと思っていました。

 

 

 

 

上の本を見て、久しぶりに思い出して、

大人になった今なら買えるかも(`・ω・´)と思ったのですが

 

 

残念ながら、この本によると

マキシム・ド・パリは数年前に日本から撤退したそうです(´・ω・`)

 

 

しかし!

 

 

 

銀座SIXの13階にあるお店で、

ミルフィーユ」という名前になっていますが

マキシムドパリのナポレオンパイのレシピを受け継いだケーキを

提供しているそうです!!

 

 

高いけど!(゚∀゚)

 

 

 

いつか行ってみたい\(^o^)/

6月末に、あざらしさんカフェがやるそうだから、その時についでに行こうかな\(^o^)/

 

 

そして有閑倶楽部ももう一度読んでみたい\(^o^)/

大人になってから読んだら、以前わからなかったこともわかるようになっているかもしれない(・∀・)

曜変天目なんて、この漫画と美味しんぼくらいでしかお目にかかったことない言葉ですわ(;^ω^)

 

 

おお、カラーが出ている(・∀・)

まとめ読みしちゃえ~~\(^o^)/