借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

小さな八百屋さんへGO\(^o^)/

カフェに行ったあとは~~~
 
10時開店の、
経理さんの旦那さんがやってる八百屋さんへ!!
 
 
 
どどんとカゴ一盛りいくら、というのではなく
ほぼ1個売りしてるような感じの
とても丁寧な八百屋さんでした。
 
 
米なすなんて、すごく大きいんですよ。
それが一つずつくるまれていて。
 
 
私、安いから
業務スーパーで買うことが多いんですが
ここは真逆。
とても丁寧に扱ってる品を、一つずつ購入してもらいたい、
そんな感じでした。
 
 
また店主の話が、とても爽やかで、すごく感じがいい(・∀・)
 
 
「冷やし焼き芋の試食どうぞ!
うちは、カーボンを敷いてそれで焼いてるんですよ。
カーボンて何かと思うでしょう?鉛筆の芯です!
それで2時間かけて焼いてるから、やっぱりおうちではなかなかできないですねぇ」
 
「隣のカフェ、行きました?
すごく流行ってるみたいでねぇ。
羨ましい限りですわ(´-∀-`;)」
 
 
「このなす🍆もね、夜は一つずつくるんで冷蔵庫に入れるんですが
お店に出す時はラップを取ってるんですよ。
ホントはそのまま出したら楽なんですが、
この艶のよさを見てもらいたくてね(≧∇≦)」
 
 
そんなの一つ一つやってたら、そら手間かかってるわ(;´Д`)
そして夜にはまた一つ一つくるむわけでしょ(;´Д`)たいへーん。
 
 
 
ずっと喋るけど、嫌味も押し付けもなくて、とても楽しく買い物ができる(・∀・)
もっと買おうかな、という気になる(・∀・)
対面販売のよさを感じさせてもらえます(・∀・)
 
 
経理さんも、なんでもない話がものすごく心地のいい、会話が最上級に上手な人なので、
なるほど旦那さんもそんな感じなんだろうな(・∀・)
そしてお子さんたちもきっと、こんな気立ての良いご両親のもと
すくすく素直に育って、いい大人になったんだろうな(・∀・)
 
いい人にはいい人がくっつく、というのを目の当たりにさせてもらえた気がして(∩´∀`)∩
 
 
 
お値段の差が他より10円、20円くらいなら、全然こっちで買う(・∀・)
品質も違うし、楽しさも違う(・∀・)
買い物という行為に、とても人間性とか、地域とのつながりなどが感じられる(*´ω`*)
 
 
しばらく待ったけど、経理さんの姿が見えなかったので、会計に行きました。
 
 
会計の時に「今日は奥さんはいないんですか」と聞きますと
旦那さん、急に態度が変わりまして
 
「あ・・・しんどいらしくて、今日は11時からなんです。ゆっくりしてもらいたくって。
職場での話は聞いてます。なんとかしてあげたいんですけど、何もしてやれなくって、ねえ」
と、言葉数が少なくなりました。
そりゃそうですね。
 
 
残念だな~と言っていると、
先に会計をすませ店の外に出ていた親戚アラフォーが、通りがかりのおばあさんと話している!
 
「おりゃ、いけ!宣伝しろ!店の中に入れるんだ、ガンバレ!」と応援していたのですが
私の会計も終わったので、援護射撃に出ました(゚∀゚)
 
 
 
そうしましたら、おそらく80前くらいのおばあさん。
 
婆「こんなとこに八百屋さんあってんな~。このブロッコリー立派やわ~」
私「そうでしょう、私も買ったんです(゚∀゚)ここ、すごく品がいいんですよ!」
婆「いやうちさっき野菜買ったとこで」
私「また別の種類の野菜もありますよ、ここ割と珍しい種類の野菜おいててねぇ(∩´∀`)∩」
婆「ここの並びのあっちで買うてんけど、めっちゃ安いんよ。八朔一盛で500円って書いてあって、どうしよか思てたら、何も言わずに300円にしてくれて、それでも迷てたら『ほな100円にしとくわ!』て。めっちゃ安いから、行って!行って!」
私「は、はぁ(゚∀゚;)」
 
 
勧誘するどころか、逆に宣伝されてしまった(;^ω^)
 
 
 
「あと30年であんな風に押しが強いお婆さんになれる気せぇへんわ~(;´∀`)」
と親戚アラフォーに言いながら、
その安い八百屋さんに向かって足を延ばしてみました。
親戚アラフォーが散策が好きな子(気になるカフェやお店を見つけるため)なので
そこらへんの散策も兼ねてね(^_-)-☆
 
 
 
2分ほど歩いて、八百屋さん、見つけた。
 
わかりますか?
 
image
 

めっちゃ青空商店やな
 
 
しかも工事してるとこの真ん前に店出して(;^ω^)
露店なら、店舗代分、そりゃ安くできるわ(;^ω^)
 
 
日差しが当たると、品質が~(;^ω^)
 
 
そして、値付けが結構アバウト(;^ω^)
そりゃ値下げもできますわ(;^ω^)
 
 
レジもないから、あんまそこの管理もしてなくて
その費用などもいらないでしょう(;^ω^)
 
 
いや、昔はみんなこうだったんですけどね。
 
 
やってるのは、先のお婆さまよりも年上ぽい、
要はまず80代だろうと思われるじっちゃん。
 
 
これはこれで、好きです(・∀・)
 
 
小学校の時は、よく青空市場に買い物に行っていたな~。
 
 
 
 
 
 
そして敵情視察を終わり、経理さんの旦那さんの八百屋さんに戻りまして
経理さんに一言、ご挨拶。
 
 
「ああ来てくれて!隣のカフェ行きました?」
 
「サンドイッチ食べました(・∀・)」
 
経理さん「うちの野菜使ってくれてるんですよ!(∩´∀`)∩」
経理さん旦那「うちの野菜ですよ!ヾ(*´∀`*)ノ」
 
 
私「ああ、そうなのかなと思ってました(・∀・)
レタスがすごく立派で、トマトも味の強いのがゴロンとたっぷり入ってて。
キッチンにあったレタスも、とっても葉っぱがきれいでした~~(∩´∀`)∩」
 
 
 
一言挨拶だけして帰ったら、後から経理さんが追いかけてくる~~
 
「これ、焼き芋!親戚のお子さんに!」
 
ありがとう~~~~(∩´∀`)∩
 
 
 
向かいの花屋さんもものすごく安くて、お花買ったし
他にもカフェ見つけたし
親戚アラフォーの好みの店でもあったんで、
また絶対来ると思いますヾ(*´∀`*)ノ
 

 

 

小さな地元の八百屋さん、おススメです(*´ω`*)

 

 

昨日の夕食後の体重(着衣込み) 54.2㎏

本日の朝食前の体重(着衣込み) 54.2㎏

本日の夕食後の体重(着衣込み) 54.0㎏

 

なんだか疲れが取れなくて、寝てばかり(;^ω^)