借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

この地に来て1年

今住んでいる場所に来て、もう、一年たちます。

 

この国に来て、半年は、首都の都会で働きました。

そして、半年後に、今いる地方都市に引っ越して、その地方都市の中でも都心からバスで30分~1時間ほど離れた場所にある今のシェアハウスに入りました。

そして、さあここで何かしようというときに、コロナが本格的になりましたね。

 

あれから1年か。

 

私は非常にいいタイミングで仕事を辞めて、コロナの影響が最小限な環境になったとは思いますが、やっぱりちょっといろいろ、ね。

 

最初から、この土地には2年ほどはいようと思っていました。

もう1年過ぎてしまったので、あと、たったもう一年です。

それ以上いるかもしれませんが、わかりません。

 

 

こうやって、ここで、また1年1年が過ぎて行って

ここに住む人たちはこうやって一年を過ごしているんだな

毎年、繰り返される行事や仕事を、また一年。

 

そんなことを考えて、

 

また、1つ、年をとってしまって

年月を重ねて経験を積んできた人との差を、また改めて感じて

あと1年しかないこと、そして私自身の残された時間のなさに 焦りや軽い失望のようなものを感じる

 

人生なんて、一度しかないから、生きるのがうまい人なんていないよ

 

そういう言葉を見たけど、でも、生きるのが下手な人は確実にいるはずで

先人に学ぶこともできたはずで

 

まあそんなことを考えつつも、先に進むしかありません。

 

もう1年たってしまって、あと一年しか残されていない 友達との関係を

せめて大事にしていって

それがずっと続くものになるよう、努力する

 

そんな一年にしたいと思います( ・´ー・`)。