借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

シェアハウスの大家も大変(;^ω^)

シェアハウス、変な人もやってきます(;^ω^)

 

 

こないだ来た人(女性)は、

・夜8時に来ると言っていたのに、夜の10時になっても全く連絡がない

・夜の12時になって、ようやく「今家の前についた」と連絡が来たΣ(・ω・ノ)ノ!

・それまで大家さん待ちぼうけ(いつも9時に寝ると言ってたのに。気の毒に。家から車で10分のところに住んでいるんです)

・部屋に入る直前になって「旦那と住みたいんだけど」と言ってきたΣ(・ω・ノ)ノ!

・「それはダメ、これ一人部屋だから」と言ったら「じゃあ辞めます」とドタキャン宣言Σ(・ω・ノ)ノ!

・「いやそれダメでしょ」と夜中の12時過ぎて揉める

 

 

これは・・・

さすがに文化の問題とかではなく、この人からはヤバいものを感じた:(;゙゚''ω゚''):

 

 

その夜は、

・そこから両親や旦那にスカイプ、真夜中だけどイヤホンなど使わずスピーカーだから会話丸聞こえ しかも文化的にでかい声、うるさい

・そしてそこからなぜか号泣

・電話の呼び出し音量や通知音量はなぜか最大

 

というわけで、私も眠れませんでした(;´Д`)

 

 

次の日は、その人、男性の友達2人を呼んで、大家さんと話し合いΣ(・ω・ノ)ノ! 何それあかんやろ怖いし 大家さん女性ですよ?

 

 

 

シェアハウスには、最低入居期間というのがありまして、

それぞれのシェアハウスで違うのですが、

短いので2か月、長いので1年です。うちは半年です。

入れ替わりの多い都市部では2か月(くらいにしないと人が入ってこない)、田舎だと半年くらいが多いです。

人を見つけるのが大変だから1年にしているところも。

 

最低入居期間より前に出ていくときは、

・次の入居者を自分で見つけたり、

・次の人が見つかるまで もしくは最低入居期間 どちらか早い方までの家賃を負担する、

というのが一般的です。

 

 

理解できますけどね~。

 

この新しい人、なんで最初に

・旦那と一緒でも大丈夫か確認しなかったのか

・なんで直前でじゃあ辞めるといえるのか

ほんとなんかすごいな~と。

 

常識というのは国が違ったり人が違えば異なるものですが、

外国に住む以上は国際的なルールというのは理解している必要があるはずなんですけどね。

 

 

まあ、とりあえずこの人からは

「ヤバさ」を感じたので、

とりあえず早く出て行ってほしい とずっと思っていました。

最初からこんなんだと、トラブルのもとだから、大家さんにとっても出てってもらった方がいいと思うんだけど(;^ω^)

でもまあ、この人が入ると言っていたからこそ もうほかの人も探すのを辞めていたのに、直前で辞めると言われたらそりゃ腹立ちますよね(;´Д`)

 

 

私は、変なトラブルに巻き込まれないよう、自分が何か変だと思ったら、避けるようにしています。

前のシェアハウスでの、うるさい中国人からは、正直「凶悪さ」を感じたし

イビキと歯ぎしりがうるさい日本人娘は「病み」と「闇」を感じたし

今回のこの人は、ヤバさを感じた・・・

 

 

そのほかは、合わないなと思ったからあまり接触していないだけでしたが、

ちょっとおかしいな と思ったら 距離を置いて自分を守るようにしないと危険なので。

 

 

でも、みんな優しくて、

それぞれ面倒みてくれたりもするので

私ももうちょっと心広くならなきゃいけないなとも思うんですが。

 

 

まあ、それはともかく

ようやっと出て行ってくれました(・∀・)

 

 

なぜか、

今まで一切料理しなかったのに、最終日に料理して

そして食器や調理器具を一切洗わずに置いていったのは

小さな嫌がらせなんでしょうかね(;^ω^)

 

 

久しぶりに安心して眠ることができました~