借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

市民サービス(;^ω^)

提出しなければならない書類がありまして。

別にそこまで難しくないので、1人でやっていました。人に頼むとお金かかりますしね。

 

ただそんなとき「〇〇の書類ヘルプ無料サービス!」という看板を公共施設にて見つけました。

 

公共施設ってこういうの便利ですよね。安いのがいっぱいあって(゚∀゚)

そのまま一人でしあげてもいいんですけど、公的な書類ですので何かあると面倒です。

 

ここは最後の仕上げに確認してもらおう(・∀・)と思い、連絡をしてみました。

というか、オフィスを訪ねました。

 

誰もいないよ(;^ω^)

 

「サービス受けたい人は連絡してね!」というだけの広告なのは、この国のお国柄なんでしょうかね(;^ω^)

サービスの内容とか、

いつ、どこで、どのように提供されるかとか、全然書いてないので、聞くしかないんですけど

聞く人もいなかったんですよね(;^ω^)

 

 

で、翌日に出直してみました。

 

 

スタッフが出そうになっているのを見つけたので捕まえて(帰り際とかじゃないです)

「このサービス受けたいんですけど」などと言いましたら、まあそこはちゃんと手続きしてくれましたが

 

 

「あ、このサービス、毎週木曜にやってるの!今日木曜だけど、誰も予約が入ってないから、担当の人来てないわ、筋が通ってるでしょ?( ・´ー・`) 来週空いてるけど予約する?この書類の提出締切りの最終週ね!」

 

 

わーん(;´Д`)

あんたが昨日いてくれたら、私は今日予約ができたのに~

3回も無駄足運ばなくて済んだのに~

ていうか予約入ってなくても来てくれてもいいじゃん~

 

 

なんかこう、詳細情報を載せない、連絡して質問しなきゃわからないってのは

本当に興味のある人しか寄せつけないという効果とか、いろいろあるのかなぁ(・´з`・)

どうせみんな読まないから、とか(こっちの人本当にみんな読まない)

あとあと変更しやすいとか(←あっこれあるかも)

詳細何も決まってないとか(゚∀゚)(これもあるかも)

 

詳細を決めて、書いた方が、問い合わせの数も減って、いいと思うんですけどね~。