市民サービス(;^ω^)
提出しなければならない書類がありまして。
別にそこまで難しくないので、1人でやっていました。人に頼むとお金かかりますしね。
ただそんなとき「〇〇の書類ヘルプ無料サービス!」という看板を公共施設にて見つけました。
公共施設ってこういうの便利ですよね。安いのがいっぱいあって(゚∀゚)
そのまま一人でしあげてもいいんですけど、公的な書類ですので何かあると面倒です。
ここは最後の仕上げに確認してもらおう(・∀・)と思い、連絡をしてみました。
というか、オフィスを訪ねました。
誰もいないよ(;^ω^)
「サービス受けたい人は連絡してね!」というだけの広告なのは、この国のお国柄なんでしょうかね(;^ω^)
サービスの内容とか、
いつ、どこで、どのように提供されるかとか、全然書いてないので、聞くしかないんですけど
聞く人もいなかったんですよね(;^ω^)
で、翌日に出直してみました。
スタッフが出そうになっているのを見つけたので捕まえて(帰り際とかじゃないです)
「このサービス受けたいんですけど」などと言いましたら、まあそこはちゃんと手続きしてくれましたが
「あ、このサービス、毎週木曜にやってるの!今日木曜だけど、誰も予約が入ってないから、担当の人来てないわ、筋が通ってるでしょ?( ・´ー・`) 来週空いてるけど予約する?この書類の提出締切りの最終週ね!」
わーん(;´Д`)
あんたが昨日いてくれたら、私は今日予約ができたのに~
3回も無駄足運ばなくて済んだのに~
ていうか予約入ってなくても来てくれてもいいじゃん~
なんかこう、詳細情報を載せない、連絡して質問しなきゃわからないってのは
本当に興味のある人しか寄せつけないという効果とか、いろいろあるのかなぁ(・´з`・)
どうせみんな読まないから、とか(こっちの人本当にみんな読まない)
あとあと変更しやすいとか(←あっこれあるかも)
詳細何も決まってないとか(゚∀゚)(これもあるかも)
詳細を決めて、書いた方が、問い合わせの数も減って、いいと思うんですけどね~。