借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

11月11日

11月11日は、

日本ではポッキーとプリッツの日

中国では独身の日で大安売りの日、

そしていろんな国で、第一次世界大戦終戦の日だそうです。

 

 

たまたま11日には、私は、

11時に始まる貧乏な人へのための無料お野菜配布の会の列に並んでいたのですが、

そこに、責任者の人が来て列に並んでいるみんなに言いました。

 

「今日は特別な日だから、11時になったら、沈黙に協力してくれる?」

 

 

( ゚д゚)おー

 

 

いや私お恥ずかしながら、私、何回かこの国で11月11日を過ごしたことがあるはずなのに、知らなかった。

この国も11月11日を尊重していました。

 

並んでいたのはほぼ貧乏な外国人ばかりだったので(;^ω^)

「え?なんのためなの?なんの日なの?」という質問も出ました。

 

が、11時になったら、みんなこの日と時間を尊重していた。

みんな意義の重さをとても理解していた。

 

11月11日11時に、終戦にサインされたらしいですね。

覚えやすいのに知らなかったわ(;^ω^)

 

 

テレビもいつも見ないから知らなかったけど、

アナウンサーも、平和を願う意味合いを込めたバッヂのようなものを付けていました。

 

 

少し思ったこと。

 

 

私は、このコロナの状況は、戦争に似ているような気がしています。

人々の殺し合いはないけれど、憎しみは増してしまい、そしてたくさんの人が亡くなり、生活が大きく制限され、悲しみでいっぱいだった。

 

いつか、戦争が終わって、終戦の日が平和を願う日になったように、

コロナが終結後、さらに衛生などに気を付け、医療に感謝し、そして人に寛容になるための、そんな日ができるのかなと

 

そんなことを思いました。