借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

阿修羅の平和行進

私はちょっくらバイトのようなものをしているのですが、

今日はその行く途中で、大規模な行進に遭遇しましてΣ(・ω・ノ)ノ!

 

超大規模です。

2,3千人は確実に超えています。

 

見ると、女性はみんな黒いヒジャブをつけています。

イスラムの人たちですね。

旗もかかげて、イスラム語で何か書いてある。

拡声器でも、イスラム語で何か言っているし、イスラム語で時々何か歌ってる。

 

写真撮りたいけど撮ったら怒られるかしら(´・ω・`)と思い、コソコソと撮っていたら(撮ってたんかい)

みんな普通にバシャバシャ撮ってる、

というか行進してる本人たちもスマホで自撮りしながら行進してる(;^ω^)

 

 

男性と女性パートは分かれてますね(・∀・)

 

そして時々、中国人っぽい人もいる。

まあ、アジア圏でもムスリムの人はいますしね。

 

でも、ムスリムを支援してる人もちょっとだけだけど混じってるっぽかった。

まあムスリムに改宗したのかもしれませんが(;^ω^)

 

警察官たちがガードしてるから、ちゃんとしたデモ行進みたいなものなんでしょう。

面白いのは、警察官の中にもムスリムがいて、歌ったりしながら一緒に行進してる(;^ω^)

 

 

そして、仕事があるから参加できなかったのか、行進を見ている人の中にも手を胸にあてたりして敬意を表してる人がいる。

 

 

イスラムの行進だということはわかったけど、なんだろと思ってたんです。

そうしたら、ヒジャブを被った若くて美しい女性が、ビラを配っていました。

 

 

何人かが積極的に「僕にもくれ」ともらいに行っています。

私ももらいに行きました。

 

何が起こってるのかを理解したいのか、それともイスラムに興味があって理解を深めたいのか。

とにかく女性はとてもうれしそう。

 

そして、興味がなさそうな人たちにも積極的に声をかけ、説明していました。

 

 

どうやら、何かを訴えるためや何かに反対するための行進ではなく、

平和のための行進のようです。

 

 

ASHURA という行進だそうで、違うんだろうけどタイトルでは阿修羅にしてみました(;^ω^)

 

 

イスラムの平和の行進が行われた日の、奇しくも翌日が911

ムスリム歴とグレゴリ暦は違うから、18年前のあの日がどうだったかはわからないけれど。

 

 

いろいろ感じてしまうところはあるけど、

とにかく、平和を、願います。

 

 

今日のコメントは非表示にしますね~。