借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

マクドナルドの中の鳩

先日、久しぶりにちょっと市街に出ました。

 

そこで少しウロウロしまして、

薬局でサプリ買ったりしていたのですが

栄養失調って言われたから外食でもしようかなと

マクドナルドに入ってみました(*´▽`*)

 

フードコートか、ファストフードかですよ( ・´ー・`)

 

マクドナルドに入りましたら、

入り口近くのテーブルで

割と高齢の女性が一人で食事をしていたのですが

 

 

テーブルの上には、鳩🕊(;^ω^)

 

 

その鳩に、

自分のハンバーガーのバンズをちぎって

手からエサをあげていました。

メロメロな顔になって。

 

鳩は、とても人に慣れた鳩で

がっつきもせず、

ビクビクもしておらず、

おとなしく、ごはんをもらえるのを待ち、

手から差し出されたパンを、「あ、くれるのね?」みたいな感じで、手から食べておりました。

 

 

私がその光景を見ていることに気が付いた高齢の女性は

もう信じられなくかわいい、という顔をして(笑顔ではない。わかりますか?)

何か私に言ってくれたんですが、

私にはそれは聞き取れず。

ただおそらく

「かわいいでしょう、おとなしい鳩でしょう。こんな鳩さんがテーブルに来てくれるなんて」

というようなことを言ったニュアンスでした。

そして、嬉しそうに、たまらなそうに、エサをあげ続けるのでした。

 

 

え、衛生的に、どうなのかな(;^ω^)というのはおいといて。

 

 

店を出ても、頭に残るんです。その光景が。

 

 

1人で外食をする高齢女性。

そして、動物が来てくれてたまらなく嬉しそうにしている光景。

 

 

私は昔から、寂しい高齢者に

なぜかたまらなく感情移入をしてしまう性質でして

 

私自身はどうかそうなりませんようにと願いつつ、

結局どうしようもなく、孤独な老人生活を送ることになりましたが

 

自分のことはいいんですよ。

今でも、ずっと一人で行動してますし。

誰かを誘って何かをするのは苦手ですし。

自分の孤独は、自分でなんとかできる。

 

 

でも、人の孤独を見ていると、どうしようもなくて、頭にこびりつく。

 

考えすぎなのかもしれません。

その高齢女性も、夏休みになると孫が山のように遊びに来て、へとへとになって

ようやっと食事の支度から解放されて、1人でマクドナルドに入っただけかもしれません。

 

だけど、

鳩がいるのをあんなに喜んでいるのを見ると

 

寂しいのかな

 

って思っちゃいます。

 

 

 

たくさんの人が、ずっと考えていることだと思いますが、やっぱり考えちゃう。

高齢の人が、寂しさを感じなくなるような施設とか仕組みとか、ないかな~

 

そのために、福祉とか市民団体とかが、一生懸命頑張って

いろんなイベントを考えたりしているのでしょうが

 

 

やっぱり、わんことかにゃんことかっていいよな~ とかね。

ペット飼育が割り当てられている高齢者介護施設とかね。

すごく短絡的に、考えちゃいますよね。

 

高齢者介護施設とかの現実を見ると、そんなこと言ってられないんでしょうけどね~。

他にも引きこもりとか、胸がつぶれそうで、しかもより将来がかかってる問題とかいろいろありますしね。

 

 

そして、

私も、傍目から見たら、

そんなふうな、孤独な高齢女性に見られてるのかな~って

ちょっと、自嘲気味に考えたりしてました(;^ω^)