借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

70歳になって②

昨日はちょっと高齢の人が資格を取りに来てる話を書きました。

 

もう一人、どう見ても60代ですらないな、という人が、資格を取りに来ているのですが

今の資格の取り方って、

というか、今のこのコロナの状況で、さらに、

 

すべてオンライン(;´Д`)

 

70代の、しかも女性・・・まあ割と女性の方がメカオンチだったりしますよね・・・が、公共施設のパソコンの前で、明らかにあっぷあっぷしてパニックになってわたわたわたわたしているのがわかるんですね。

大丈夫かな(◎_◎;)私助けてあげようかな と思ったんだけど、まあ親切な他の人たちが一生懸命助けているみたいで、私はそれをとりあえず遠目で見守っています。

 

歩き方もよたよたしていて、弱弱しく、不安そうな泣きそうな表情で、がっくりと肩を落とした背中を見るのが痛々しいです。

資格を取ってもなかなか実践は厳しそう…気の毒に、大丈夫かな…と心配していたのですが

 

半年ほどたちまして

 

その70代と思われる女性が、背筋を伸ばして、自信をつけたような印象で、またパソコンに向かおうとしている姿を見つけました。

 

すごい。

すごい。

 

一時的に、不安に陥っていただけかもしれない。

もしくは、新しく知識や経験を得たり積んだりしたことで、新たに自信ができたのかもしれない。

どちらにせよ、半年たって、70代と思われるその女性は

弱弱しさがほぼなくなり、とても美しくなりました。

 

仕事ができるかどうかはまた別の話として、

 

やっぱり、嬉しいですよね。新しく知識がつくの。

違う世界のことを知るの。

 

70代で資格を取るの、いろいろ考えての上でしょうし

実際は「思っていたのと違う、こんなはずじゃなかった」と思ったかもしれませんが

最終的に、いや、まだ最終じゃないけど、この女性にとってはいい結果になったように見えて、

話したことすらないんですが、よかったな。本当によかったな、と

 

勝手に心の中で物語を組み立てて、喜んでいます。